WEEKEND WAVE FORECAST
1/26(Fri)〜1/28(Sun)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、1月26日(金)~ 1月28日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

26日(金)~27日(土)

強い冬型の気圧配置が続いて海上を中心に西〜北西風が強く吹き続ける予想。浜厚真などで西風による波に弱く反応する程度。また、東ベースのウネリは抑えられたままで物足りないスモールコンディションが続く見込み。


28日(日)

北日本を中心に冬型の気圧配置が続いて海上を中心に西寄りの風が強く吹き続ける予想。浜厚真などでは西~南西風による波の反応が少し上向く可能性もあるが、東ベースのウネリは基本抑えられたままとなりそうです。しかし、東向きのポイントでは北東の海上へと去る発達した低気圧からの北東~東ウネリに反応してくる可能性もありそうです。



東北(太平洋側)

26日(金)~27日(土)

強い冬型の気圧配置が続いて海上を中心に西〜北西風が強く吹き続ける予想。そのため、東ベースのウネリは抑えられたままとなりそうです。物足りないスモールコンディションが続く見込み。


28日(日)

北日本を中心に冬型の気圧配置が続くが、西寄りの風が弱まる予想。そのため、抑えられていた東ベースのウネリの反応が少し良くなりそうです。また、北東の海上で発達する低気圧からの波長の長い北東~東ウネリに少しずつ反応してくる可能性も。



茨城

26日(金)

強い冬型の気圧配置が続いて海上を中心に沿岸でも西〜北西風が強く吹き続ける予想。そのため、東ベースのウネリは抑えられたままでさらに弱まってしまいそうです。物足りないスモールのポイントが目立ちそうなので、南部・鹿島周辺などウネリに敏感なポイントのチェックを。


27日(土)~28日(日)

北日本を中心に冬型の気圧配置が続いて、西~北西風が北~北東へとシフトする予想。そのため、抑えられていた東ベースのウネリの反応が徐々に良くなりそうです。また、北東の海上で発達する低気圧からの波長の長い北東~東ウネリに少しずつ反応して南部からサイズアップする可能性も。



千葉

26日(金)

強い冬型の気圧配置が続いて海上を中心に沿岸でも西〜北西風が強く吹き続ける予想。そのため、東ベースのウネリは抑えられたままでさらに弱まってしまいそうです。ウネリに敏感なポイント中心に遊べる波は続くものの、物足りないサイズとなってくるポイントもあるでしょう。


27日(土)~28日(日)

北日本を中心に冬型の気圧配置が続いて、西~北西風が北~北東へとシフトする予想。そのため、抑えられていた東ベースのウネリの反応が徐々に良くなりそうです。また、北東の海上で発達する低気圧からの波長の長い北東~東ウネリに少しずつ反応して北部からサイズアップする可能性も。



湘南

26日(金)

強い冬型の気圧配置が続いて、海上で強く吹く西風による波の反応が多少弱まりつつ続く見込み。大きなサイズはなくやや物足りないものの、沿岸の風は北寄りの予想で、ロングボードを中心に時間帯や場所を選べばショートでも何とか遊べるでしょう。
しかし、強い寒気の影響で低温状態が続くので防寒対策をしっかりとして、満潮(11:47)を迎える前にまずは早めの1ラウンドを狙ってみましょう。


27日(土)

北日本を中心に冬型の気圧配置が続くが、海上の西風が北寄りに振れて西ウネリの反応も弱まりサイズダウンする予想。ロングボード中心に浮力のある板で何とか出来る波は続きそうだが、ショートボードには物足りないスモールコンディションとなってしまいそうです。


28日(日)

大きなサイズ変化はないものの、海上の西風による波の反応が少し上向く予想。ロングボード中心に浮力のある板なら何とか遊べるでしょう。




伊豆

26日(金)

強い冬型の気圧配置が続いて、大きなサイズはなくやや物足りないものの吉佐美エリアでは海上から強く吹く西風による波の反応が続く見込み。しかし、白浜ではウネリが抑えられたままのスモールが続きそうです。


27日(土)

北日本を中心に冬型の気圧配置が続くが、海上の西風が北寄りに振れて吉佐美エリアの西ウネリの反応も弱まりサイズダウンする予想。ロングボード中心に浮力のある板で対応を。一方、白浜ではウネリが抑えられたままのスモールが続きそうです。


28日(日)

大きなサイズ変化はないものの、吉佐美エリアは海上の西風による波の反応が少し上向く予想。また、白浜でも日本の東の海上から回り込む東~北東ウネリに少し反応してくる可能性がありそう。



静岡

26日(金)

強い冬型の気圧配置が続いて西寄りの風が強く吹き続ける予想。そのため、外海エリアでは西風による波が続くがまとまりがなく、御前崎周辺を中心にジャンクなハードコンディションが続く見込み。一方、内海エリアでは回り込むウネリで小波が弱く続く程度でしょう。


27日(土)~28日(日)

北日本を中心に冬型の気圧配置が続く予想。上空の寒気の影響で西寄りの風が多少落ち着きつつも強く、外海エリアでは西風による波が続くがまとまりがないコンディションが続く見込み。一方、内海エリアではウネリが抑えられたままでしょう。



伊良湖

26日(金)

強い冬型の気圧配置が続いて北西風が強く吹き続ける予想。そのため、表浜では西風による波に反応するところもありそうだがサイズ・コンディションともに望めない見込み。小波覚悟で風を軽減しつつ出来ているポイントへ。


27日(土)~28日(日)

北日本を中心に冬型の気圧配置が続く予想。上空の寒気の影響で北西風が多少落ち着きつつも強く、表浜では西風による波に反応するところもありそうだがサイズ・コンディションともに望めない見込み。



伊勢

26日(金)

強い冬型の気圧配置が続いて北西風が強く吹き続ける予想。そのため、ウネリは抑えられたままで厳しいコンディションが続く見込み。


27日(土)~28日(日)

北日本を中心に冬型の気圧配置が続く予想。上空の寒気の影響で北西風が多少落ち着きつつも強く、ウネリは抑えられたままの見込み。



和歌山

26日(金)

強い冬型の気圧配置が続いて北西風が強く吹き続ける予想。そのため、弱く風波に反応しつつもサイズ・コンディションともに望めない見込み。小波覚悟でロングボードなど浮力のある板で対応を。


27日(土)~28日(日)

冬型の気圧配置が一時的に緩む予想。上空の寒気の影響で吹き続ける北西風で弱く風波立つ程度。小波覚悟でロングボードなど浮力のある板で対応しましょう。



四国

26日(金)

強い冬型の気圧配置が続いて北西風が強く吹き続ける予想。そのため、ウネリは抑えられたままで厳しいコンディションが続く見込み。小波覚悟で潮の引きに合わせて生見などウネリに敏感なポイントのチェックを。


27日(土)~28日(日)

冬型の気圧配置が一時的に緩む予想。しかし、上空の寒気の影響で北西風が多少落ち着きつつも強く、ウネリは抑えられたままの見込み。小波覚悟で潮の引きに合わせて生見などウネリに敏感なポイントのチェックを。



九州

26日(金)

強い冬型の気圧配置が続いて北西風が強く吹き続ける予想。
日本海側を中心に東シナ海側では北西風による波がまとまりないながらも続きそうだが、太平洋側ではウネリが抑えられたままの見込み。北ベースのウネリに反応する市内エリアなど場所を選べば何とか続けられる波はありそうだが、物足りないコンディションが続く見込み。


27日(土)~28日(日)

冬型の気圧 配置が一時的に緩む予想。しかし、上空の寒気の影響で北西風が多少落ち着きつつも強く、日本海側を中心に東シナ海側では北西風による波がまとまりないながらも続きそうだが、太平洋側ではウネリが抑えられたままの見込み。北ベースのウネリに反応する市内エリアなど場所を選べば何とか続けられる波はありそうだが、物足りないコンディションが続く見込み。



日本海北部

26日(金)~27日(土)
強い冬型の気圧配置が続いて西~北西風が海上・沿岸ともに強く吹き荒れる予想。天候も含めて大荒れの状態が続くので注意が必要です。


28日(日)

北日本を中心に冬型の気圧配置が続く予想。少し落ち着くところもありそうだが、上空の寒気の影響で西~北西風が強く、多くのポイントでクローズアウトしたままハードなコンディションが続く見込み。



日本海西部

26日(金)~27日(土)

強い冬型の気圧配置が続いて北西風が海上・沿岸ともに強く吹き荒れる予想。天候も含めて大荒れの状態が続くので注意が必要です。


28日(日)

冬型の気圧配置が少し緩む予想。そのため、少し落ち着くところもありそうだが、上空の寒気の影響で西~北西風が強く、多くのポイントでクローズアウトしたままハードなコンディションが続く見込み。











SURF MAGAZINE Volume.05
2018年1月号 発売中

定価:1200円+税
発行年月日:2017年12月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



お得な定期購読はこちら


<初回2号分50%OFF、以降20%OFF>

share

  • twitter
  • facebook