WEEKEND WAVE FORECAST
8/4(Fri)〜8/6(Sun)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、8月4日(金)~8月6日(日)の波予報をお届けします。
関東以西では、台風5号のウネリがまだまだ残りそうな週末。西日本はウネリをダイレクトに拾いそうなので、コンディションをこまめにチェックしたほうが良さそうです。

  • twitter
  • facebook
weekend wave forecast 0804

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

4日(金)~6日(日)

北西へと進む台風5号の影響は弱まり、高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが穏やかに続く程度。また、日中は南寄りの風がやや強まり波質を落としてしまいそうなので、潮の少ない前半のうちにまずは早めの1ラウンドがオススメ。



東北(太平洋側)

4日(金)~5日(土)

北西へと進む台風5号の影響は徐々に弱まり、大きなサイズはなさそうだが高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが遊べるサイズで続く見込み。しかし、日中は南東寄りの風がやや強まり波質を落としてしまいそうなので、まずは風が弱く干潮を挟んで潮の動く前半のうちに早めの1ラウンドがオススメ。

6日(日)

日本のはるか東の海上へと進む台風11号からの東~南東ウネリの反応が強まる可能性がありそうです。しかし、日中は東~南東寄りの風が強まり波質を落としてしまいそうなので、早めの1ラウンドがオススメ。



茨城

4日(金)~5日(土)

北西へと進む台風5号の影響は徐々に弱まり、大きなサイズはなさそうだが高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが遊べるサイズで続く見込み。しかし、日中は北東~東~南東風がやや強まり波質を落としてしまいそうなので、まずは風が弱く干潮を挟んで潮の動く前半のうちに早めの1ラウンドがオススメ。

6日(日)

日本のはるか東の海上へと進む台風11号からの東~南東ウネリの反応が強まる可能性がありそうです。しかし、日中は東~南東寄りの風が強まり波質を落としてしまいそうなので、早めの1ラウンドがオススメ。


千葉

4日(金)~5日(土)

北西へと進む台風5号からの南東ウネリが南~南西へとシフトしながらしっかりと続く見込み。しかし、日中は北東~東~南東風がやや強まり波質を落としてしまいそうなので、まずは風が弱く干潮を挟んで潮の動く前半のうちに早めの1ラウンドがオススメ。

6日(日)

東シナ海へと進む台風5号からの南東~南ウネリは南西へとシフトして徐々に反応が弱まりそうだが、日本のはるか東の海上へと進む台風11号からの東~南東ウネリの反応が強まる可能性がありそうです。しかし、日中は南東~南寄りの風が強まり波質を落としてしまいそうなので、早めの1ラウンドがオススメ。



湘南

4日(金)~5日(土)

北西へと進む台風5号からの南東ウネリが南~南西へとシフトしつつさらに反応してくる見込み。風は日中に弱くサイド~オンショアが入る程度で影響は少なく、中・上級者は広い範囲でしっかりと遊べる波が続くでしょう。セットのサイズをしっかりと確認して、初心者やパドルに自信のない方は無理をせずに控えましょう。

6日(日)

東シナ海へと進む台風5号からの南~南西ウネリの反応がさらに強まる見込み。また、日本のはるか東の海上へと進む台風11号からの東~南東ウネリにも反応してくる可能性がありそうです。しかし、日中は南寄りの風が強まりつつ、ビーチエリアからハードやクローズアウトしてくる可能性がありそうなので、無理のない範囲で早めの行動がオススメ。



伊豆

4日(金)~5日(土)

北西へと進む台風5号からの南東ウネリが南~南西へとシフトしつつ、吉佐美エリア中心にさらに反応してくる見込み。しかし、東風が吹き易く日中は波質を落としてしまいそうなので、中・上級者でも風の弱いうち早めがオススメ。また、吉佐美エリアでは上級者やエキスパート向きのサイズが予想されるため、中級以下の方はウネリを軽減する白浜で風の弱い朝のチェックを。

6日(日)

東シナ海へと進む台風5号からの南~南西ウネリの反応がさらに強まる見込み。また、日本のはるか東の海上へと進む台風11号からの東~南東ウネリにも反応してくる可能性がありそうです。しかし、日中は南寄りの風が強まりつつ、吉佐美エリアからハード やクローズアウトしてくる可能性が高く、無理のない範囲で行動を。



>静岡

4日(金)~5日(土)

北西へと進む台風5号からの南東ウネリが南~南西へとシフトしつつ、さらに強まる見込み。また、東風が吹き易く、内海エリアでは出来ても上級者向きのハード、外海エリアではクローズコンディションが続きそうなので無理はしないように。

6日(日)

東シナ海へと進む台風5号からの南~南西ウネリの反応がさらに強まる見込み。また、日本のはるか東の海上へと進む台風11号からの東~南東ウネリにも反応してくる可能性があり、外海エリアを中心に内海でも全域クローズアウトしてくる可能性が高そうです。



伊良湖

4日(金)~5日(土)

北西へと進む台風5号からの南東ウネリが南~南西へとシフトしつつ、さらに強まる見込み。また、台風へと吹き込む東風が強く、ほぼ全域でクローズコンディションが続きそうなので無理はしないように。

6日(日)

東シナ海へと進む台風5号からの南~南西ウネリの反応がさらに強まる見込み。また、日本のはるか東の海上へと進む台風11号からの東~南東ウネリにも反応してくる可能性があり、ほぼ全域クローズコンディションの続く可能性が高そうです。



伊勢

4日(金)~5日(土)

北西へと進む台風5号からの南東ウネリが南~南西へとシフトしつつ、さらに強まる見込み。また、台風へと吹き込む東風が強く、東向きのポイントではまとまりがないハード、南向きのポイントではクローズ気味コンディションが続きそうなので無理はしないように。

6日(日)

東シナ海へと進む台風5号からの南~南西ウネリの反応がさらに強まる見込み。また、日本のはるか東の海上へと進む台風11号からの東~南東ウネリにも反応してくる可能性があり、全域でクローズ気味なハードコンディションの続く可能性が高そうです。



和歌山

4日(金)~5日(土)

台風5号は西日本に接近していく予想。
台風からのウネリが南へシフトしつつ強まりサイズアップする見込み。吹き込みの風は北東のち南寄りにシフトしつつ、今のところ大きくは強まらない予想の為、中・上級者中心に出来る可能性があります。最新情報も確認しつつ、無理のない範囲で行動してください。

6日(日)

台風5号が東シナ海から北上する予想。
強い南西ウネリが反応し、さらにサイズアップ。また吹き込みの風が南東へシフトして強まるためジャンクやハードコンディションとなる可能性が高いでしょう。



四国

4日(金)~5日(土)

台風5号は南西諸島に接近・通過していく予想。
台風からのウネリが南~南西へシフトしつつかなり強まり、南向きのポイントはさらにハードとなりクローズするポイントがほとんどとなる可能性もあります。東向きのポイントではサイズは若干落ち着きそうですが、吹き続く東寄りの風を受けてジャンクコンディションが続く可能性が高いでしょう。

6日(日)
台風5号が東シナ海から北上する予想。
強烈な南西ウネリが反応し、さらにサイズアップ。また吹き込みの風が南東へシフトして強まるため、全体的に厳しいコンディションが続くことが予想されます。一部のポイントで上級者やエキスパートの方のみ対応出来るかどうかとなる可能性が高いでしょう。



九州

4日(金)

台風5号がさらに北西へ進み西日本へ接近してくる予想。
日本海側では海上の北東風がもう少し強まり、北向きのポイントを中心に風波が反応し、波質はあまり望めないものの時間帯やポイントを選べば出来る可能性があります。一方、太平洋側では南東~東ウネリが強まりハードコンディションが続く見込み。強いウネリを軽減するポイントを選べば上級者中心に出来る可能性があります。また、東シナ海側では弱まりながらもなんとか南西ウネリの反応が残り、時間帯やポイントを選べば小波が割れる可能性があります。

5日(土)~6日(日)
台風5号は南西諸島付近を通過し東シナ海へ進んだのち、進路を北東へ変える可能性があります。
日本海側では台風へ吹き込む北~北東風が強まり、風波の反応が続く可能性があります。一方、太平洋側では、台風からの強烈な南東ウネリが反応し厳しいコンディションが続く可能性があります。また、東シナ海側では海上で強まる北西~北風とともに北西ウネリが強まっていく可能性があります。



日本海北部

4日(金)~6日(日)
北ベースの風波やウネリの反応が弱めに続く見込み。新潟の北向きのポイントを中心に小ぶりサイズで出来る波が続く可能性があります。



日本海西部

4日(金)~6日(日)
北ベースの風波やウネリの反応が続く見込み。大きなアップはなさそうですが、北向きのポイントを中心に出来る波が続く可能性があります。




share

  • twitter
  • facebook