WEEKEND WAVE FORECAST
9/15(Fri)〜9/17(Sun)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、9月15日(金)~9月17日(日)の波予報をお届けします。

  • twitter
  • facebook
weekend wave forecast 0915

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖  >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

15日(金)~16日(土)
大きなサイズはなさそうだが、高気圧の吹き出しや東へと去る低気圧からの東~南東ウネリの反応が続く見込み。


17日(日)
台風18号が西日本へと接近し、東へと中心を移す高気圧から吹き出す南東ウネリの反応が強まり次第に大きくサイズアップしてくる可能性がありそうです。



東北(太平洋側)

15日(金)~16日(土)
大きなサイズ変化はなさそうだが、高気圧の吹き出しや東へと去る低気圧からの北東~東~南東ウネリの反応が続く見込み。


17日(日)
台風18号が西日本へと接近し、東へと中心を移す高気圧から吹き出す南東ウネリの反応が強まり次第に大きくサイズアップしてくる可能性がありそうです。しかし、徐々にハードとなってくる可能性も。



茨城

15日(金)~16日(土)
高気圧の吹き出しや東へと去る低気圧からの北東~東ウネリの反応が徐々に良くなる可能性がありそうです。しかし、北東風が吹き易く波質は望めず、朝のうちに早めの1ラウンドが良さそうです。


17日(日)
台風18号が西日本へと接近し、海上から南ベースの風やウネリが強まり次第に大きくサイズアップしてくる見込み。また、沿岸では不安定に北東風が強まる予想なので広く荒れたコンディションとなる可能性が高そうです。無理はしないように。



千葉

15日(金)~16日(土)
高気圧の吹き出しや東へと去る低気圧からの北東~東ウネリの反応が徐々に良くなる可能性がありそうです。また、南部を中心に台風18号からの南~南西ウネリの反応が続く見込み。
しかし、北東風が吹き易く波質は望めず、風の弱い朝のうちに早めの1ラウンドが良さそうです。


17日(日)
台風18号が西日本へと接近し、海上から南ベースの風やウネリが強まり次第に大きくサイズアップしてくる見込み。また、沿岸では不安定に北東風が強まる予想なので広く荒れたコンディションとなる可能性が高そうです。
無理はしないように。



湘南

15日(金)
波高データ上では大きなサイズアップはなさそうだが、高気圧の吹き出しによる南東ウネリに加えて、台風18号からの南~南西ウネリの反応が少し良くなりつつ続く見込み。しかし、午後はオンショアが入りつつ、潮もダラダラと上げて割れづらくなるところが多そうなので、朝の干潮を目安に潮の少ない前半のうちにまずは早めの1ラウンドがオススメ。


16日(土)
台風18号が東シナ海へと進み、北の高気圧から吹き出す北東~東風が海上を中心に強まる予想。そのため、南~南西ウネリの反応が抑えられていったん弱まってしまう可能性があり、早めの1ラウンドが良さそうです。


17日(日)
台風18号が西日本に接近・通過する予想。そのため、海上から南ベースの風やウネリが強まり次 第に大きくサイズアップしてくる見込み。
また、沿岸では不安定に北~北東風が強まる予想なので、上級者は場所を選べばサイズのある波を楽しめる可能性もあるが、台風や前線の動向次第では沿岸でも南寄りの風が強く吹き込み荒れたコンディションとなる可能性もあるので無理はしないように。




伊豆

15日(金)
波高データ上では大きなサイズアップはなさそうだが、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリに加えて、吉佐美エリアでは台風18号からの南~南西ウネリの反応が少し良くなりつつ続く見込み。しかし、北東風が吹き易く日中はやや強まる予想なので、まずは早めの1ラウンドがオススメ。


16日(土)
台風18号が東シナ海へと進み、北の高気圧から吹き出す北東~東風が海上を中心に強まる予想。そのため、白浜では北東風による波に反応してくる可能性もあるが、吉佐美エリアでは南~南西ウネリの反応が抑えられていったん弱まってしまう可能性があり、早めの1ラウンドが良さそうです。


17日(日)
台風18号が西日本に接近・通過する予想。そのため、海上から南ベースの風やウネリが強まり次第に大きくサイズアップしてくる見込み。
また、沿岸では不安定に北東風が強まる予想なので、上級者は吉佐美エリアなど風を軽減する場所を選べばサイズのある波を楽しめる可能性もあるが、台風や前線の動向次第では沿岸でも南寄りの風が強く吹き込み荒れたコンディションとなる可能性もあるので無理はしないように。



静岡

15日(金)
高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリに加えて、台風18号からの南~南西ウネリの反応が多少落ち着きつつ続く見込み。しかし、東風が吹き易く日中はやや強まる予想なので、まずは早めの1ラウンドがオススメ。


16日(土)
台風18号が東シナ海へと進み、南~南西ウネリはいったん弱まりそうだが、北の高気圧から吹き出す東~南東風による波が徐々に強まる予想。
しかし、沿岸でも強まる東風でコンディションは望めず、外海エリアの御前崎周辺など東風を軽減するポイントをチェックして無理のない範囲で早めに入っておくのが無難でしょう。


17日(日)
台風18号が西日本に接近・通過する予想。そのため、海上から南ベースの風やウネリが強まりさらに大きくサイズアップしてくる見込み。また、沿岸では不安定に東風が強く全域ジャンクでハードコンディションとなる可能性が高く、天候も含めて大荒れと なりそうなので無用な外出は控えましょう。



伊良湖

15日(金)
高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリに加えて、台風18号からの南~南西ウネリの反応が多少落ち着きつつ続く見込み。しかし、東風が吹き易く日中は次第にやや強まる予想なので、まずは早めの1ラウンドがオススメ。


16日(土)
台風18号が東シナ海へと進み、南~南西ウネリはいったん弱まりそうだが、北の高気圧から吹き出す東~南東風による波が徐々に強まる予想。しかし、沿岸でも強まる東風でコンディションは望めず早々にジャンクやハードとなる可能性もあり、東風を軽減 するポイントでも無理のない範囲で早めが無難でしょう。


17日(日)
台風18号が西日本に接近・通過する予想。そのため、海上から南ベースの風やウネリが強まりさ らに大きくサイズアップしてくる見込み。
また、沿岸では不安定に東風が強く全域ジャンクでハードコンディションとなる可能性が高く、天候も含めて大荒れとなりそうなので無用な外出は控えましょう。



和歌山

15日(金)
台風18号からの南~南西ウネリの反応がしっかりと続く見込み。ワイド中心ながらもサイズのある波が続きそうなので潮の動きを考慮して1ラウンドを狙ってみましょう。



16日(土)
台風18号が東シナ海へと進み、吹き込みで強まる東風で南~南西ウネリはいったん弱まってしまう可能性がある。強い東風がネックとなりつつサイズも落としてしまいそうなので早めが無難でしょう。



17日(日)
台風18号が西日本に接近・通過する予想。そのため、海上から南ベースの風やウネリが強まり再び大きくサイズアップしてくる見込み。
また、沿岸では不安定に東~南風が強く全域ジャンクでハードコンディションとなる可能性が高く、天候も含めて大荒れとなりそうなので無用な外出は控えましょう。




四国

15日(金)
高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリに加えて、台風18号からの南~南西ウネリの反応が多少落ち着きつつ続く見込み。しかし、東風が吹き易く日中は次第にやや強まる予想なので、東向きのポイントでは早めの1ラウンドがオススメ。



16日(土)
台風18号が東シナ海へと進み、南~南西ウネリはいったん弱まりそうだが、北の高気圧から吹き出す東~南東風による波が徐々に強まる予想。しかし、沿岸でも強まる東風でコンディションは望めず早々にジャンクやハードとなる可能性もあり、東風を軽減するポイントでも無理のない範囲で早めが無難でしょう。



17日(日)
台風18号が西日本に接近・通過する予想。そのため、海上から南ベースの風やウネリが強まりさらに大きくサイズアップしてくる見込み。
また、沿岸では不安定に東~南風が強く全域ジャンクでハードコンディションとなる可能性が高く、天候も含めて大荒れとなりそうなので無用な外出は控えましょう。


九州

15日(金)
台風18号は次第に東シナ海へと進み、東シナ海側では台風からの南~南西ウネリが強まり大きくサイズアップしてくる見込み。しかし、台風へと吹き込む東風に煽られつつ次第にハードコンディションとなってきそうなので無理はしないように。
一方、太平洋側でも吹き込みで強まる東風に加えて南ウネリにも反応して大きくサイズアップしてハードとなる可能性が高いので無理のない範囲で行動を。
また、日本海側でも吹き込みの北~北東風による波がアップしてきそうだが次第にジャンクやハードなコンディションとなる可能性がありそうです。



16日(土)~17日(日)
台風18号が九州に接近・上陸する可能性もあり、全域で吹き込みの風が非常に強くジャンクなハードコンディションとなる可能性が高そうです。天候も含めて大荒れとなりそうなので無用な外出は控えましょう。




日本海北部

15日(金)
大陸の高気圧から吹き出す北~北西風による波の反応が続く見込み。しかし、沿岸でも強まる北西風で波質は望めず、風の弱い朝のうちにまずは早めの1ラウンドがオススメ。



16日(土)
台風18号が東シナ海へと進み、吹き込みで強まる北東~東風で北西ウネリは弱まり東北エリア中心にサイズダウン。新潟エリアを中心に北向きの敏感なポイントを選んで早めが無難でしょう。



17日(日)
台風18号が西日本に接近・通過する予想。そのため、吹き込みの東ベースの風が強まりさらにサイズダウンしてしまう見込み。




日本海西部

15日(金)
大陸の高気圧から吹き出す北ベースの風による波の反応が続く見込み。しかし、沿岸でも強まる北風で波質は望めず、風の弱い朝のうちにまずは早めの1ラウンドがオススメ。


16日(土)
大陸の高気圧から吹き出す北~北東風による波の反応が続く見込み。しかし、台風18号が東シナ海へと進み、吹き込みで強まる東風でサイズダウンしてしまうところもありそうなので敏感なポイントを選んで早めがオススメ。


17日(日)
台風18号が西日本に接近・通過する予想。そのため、吹き込みの北東~北風が強まり大きくサイズダウンしてきそうだがジャンクなハードとなる可能性が高く、天候も含めて大荒れとなりそうなので無用な外出は控えましょう。







SURF MAGAZINE Volume.03 2017年9月号 発売中

SURF_MAGAZINE_vol.04

定価:1200円+税
発行年月日:2017年8月10日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



お得な定期購読はこちら


<初回2号分50%OFF、以降20%OFF>

share

  • twitter
  • facebook