WEEKEND WAVE FORECAST
11/1(Fri)〜11/3(SUN)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、11月1日(金)~11月3日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

1日(金)~2日(土)
北日本を前線が通過して西~北西風が強く吹き続ける予想。
浜厚真など西風による波に少し反応してくる可能性もあるがサイズ・コンディションともに望めず、東ベースのウネリは抑えられてしまう見込み。


3日(日)
次第に高気圧に覆われて西風が弱まる予想。南東ウネリに弱く反応する程度の物足りないスモールコンディションが続く見込み。




東北

1日(金)
北日本を前線が通過して南西~西のち北西風が強まる予想。そのため、東~南東ウネリは次第に抑えられてしまいそうです。前半の潮の引きに合わせて早めに入っておきましょう。


2日(土)
寒気の影響で海上を中心に北西風が強く、東~南東ウネリはさらに抑えられてしまう見込み。仙台新港などウネリに敏感なポイントへ。


3日(日)
上空の寒気が抜けて北西風が弱まり、高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリの反応が少し上向く見込み。大きな変化はないものの、ウネリに敏感な仙台新港中心にコンパクトに遊べそうです。




茨城

1日(金)
低気圧の影響はさらに弱まるものの、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが穏やかに続く見込み。
物足りなくなるポイントもありそうだが、敏感なポイントを選べば遊べるでしょう。
風は西寄りの予想でコンディションも望めそうです。


2日(土)
大陸から張り出す高気圧のフチを回って北東~東風がやや強まる予想。そのため、南部を中心に風波も含めて少しサイズを持ち直してきそうだがコンディションは望めず、大貫周辺など風を軽減するポイントのチェックを。


3日(日)
大陸から張り出す高気圧のフチを回る北東風が強まる予想。そのため、全体にさらにサイズアップしてきそうだがコンディションは望めず、南部中心にジャンクとなりそう。大貫周辺など風を軽減するポイントのチェックを。




千葉

1日(金)
低気圧の影響はさらに弱まるものの、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが穏やかに続く見込み。
南を向いたポイントなど物足りなくなりそうだが、東を向いた敏感なポイントを選べばマズマズ遊べるでしょう。
風は西寄りの予想でコンディションも望めそうです。


2日(土)
大陸から張り出す高気圧のフチを回って北東~東風がやや強まる予想。そのため、北部を中心に北東~東向きのポイントでは風波も含めて少しサイズを持ち直してきそうだがコンディションは望めず、堤防などで風を軽減する場所や南を向いたポイントのチェックを。


3日(日)
大陸から張り出す高気圧のフチを回る北東風が強まる予想。そのため、全体にさらにサイズアップしてきそうだがコンディションは望めず、北部を中心に北東~東向きのポイントではジャンクとなりそう。堤防などで風を軽減する場所や南を向いたポイントのチェックを。




湘南

1日(金)
高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリや海上の西風による波に弱く反応する程度。サイズ変化はなく物足りないスモールコンディションが続く見込み。また、朝は満潮(7:29)を迎えて割れづらくロングでも出来る場所は限られてしまいそうです。
時間のある方は昼の干潮(12:25)を目安に潮が少し引きに動くのを待って少しでも出来ているポイントへ向かいましょう。


2日(土)~3日(日)
大陸から張り出す高気圧に覆われて東ベースのウネリに弱く反応する程度。風は北東が吹き続けて、小波と割り切って潮の引きに合わせて少しでも出来ているポイントへ。




伊豆

1日(金)
西風が海上を中心に強まる予想。
そのため、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリは抑えられて弱まりつつ、多々戸浜を中心に西風による波に少し反応する程度。
サイズ変化はなく物足りないスモールコンディションとなりそうです。潮の動きに合わせて少しでも出来ているポイントへ向かいましょう。


2日(土)
大陸から張り出す高気圧のフチを回って北東風が強まり、白浜では風波も含めて少しサイズを持ち直してきそうだがコンディションは望めず、物足りないながらも多々戸浜中心に風を軽減しつつ出来ているポイントを選んで入るのが良さそうです。


3日(日)
北東風が弱まり、白浜中心に北東風による波が落ち着いて物足りないながらも少し遊べる可能性があるのでチェックをしておきましょう。




伊良湖

1日(金)
北西風が海上を中心に沿岸でも強く、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリは抑えられてさらに弱まる見込み。ウネリに敏感なポイントを選んで早めに入っておきましょう。


2日(土)
大陸から張り出す高気圧に覆われて北西風が次第に弱まりつつ、東~南東ウネリに弱く反応する程度。物足りないままとなりそうです。


3日(日)
高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が少し上向く程度。再び北西風が吹きやすくウネリは抑えられがちで目立ったサイズ変化はなく、物足りないスモールコンディションが続く見込み。




伊勢

1日(金)
北西風が海上を中心に沿岸でも強く、東ウネリも抑えられてさらに弱まる見込み。東向きのポイントでも厳しくなってしまいそうです。


2日(土)
大陸から張り出す高気圧に覆われて北西風が次第に弱まりつつ、東~南東ウネリに弱く反応する程度。物足りないままとなりそうなので、小波と割り切って東向きのポイントのチェックを。


3日(日)
高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が少し上向く程度。再び北西風が吹きやすくウネリは抑えられがちで目立ったサイズ変化はなく、物足りないスモールコンディションが続く見込み。小波と割り切って東向きのポイントのチェックを。




和歌山

1日(金)
大陸から張り出す高気圧に覆われて風は北寄り、ウネリは東ベースで変化はなく、厳しいコンディションが続きそうです。


2日(土)~3日(日)
高気圧に覆われて風は北寄り、ウネリは東ベースで変化はなく、厳しいコンディションが続きそうです。




四国

1日(金)~2日(土)
大陸から張り出す高気圧に覆われて東~南東ウネリに弱く反応する程度。物足りないままとなりそうなので、小波と割り切って生見など東向きの敏感なポイントのチェックを。


3日(日)
高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が少し上向く程度。目立ったサイズ変化はなく、物足りないスモールコンディションが続く見込み。小波と割り切って東向きのポイントのチェックを。




九州

1日(金)
太平洋側では高気圧の吹き出しによる東ベースのウネリが穏やかに続く見込み。大きなサイズはないものの、時間帯や場所を選べばコンパクトに遊べるでしょう。
一方、日本海側では目立った変化はなく、午後にかけてやや強まる北風で弱く風波立つ程度。
また、東シナ海側でも北西風で弱く風波立つ程度でサイズ変化はなさそうです。


2日(土)
太平洋側では高気圧の吹き出しによる東ベースのウネリが穏やかに続く見込み。目立ったサイズ変化はないものの、時間帯や場所を選べばコンパクトに遊べるでしょう。
一方、日本海側では北~北東風による波がまとまりがないながらも強まりサイズ変化してくる見込み。
しかし、東シナ海側は風・ウネリともに弱く厳しいコンディションが続きそうです。


3日(日)
太平洋側では高気圧の吹き出しによる東ベースのウネリが穏やかに続く見込み。目立ったサイズ変化はないものの、時間帯や場所を選べばコンパクトに遊べるでしょう。
一方、日本海側では北東風による波は落ち着くが徐々に弱まりそう。早めの1ラウンドを。
しかし、東シナ海側は風・ウネリともに弱く厳しいコンディションが続きそうです。




日本海北部

1日(金)
北日本を前線が通過して寒気が南下。海上から強まる南西~西のち北西風で再び広い範囲で大きくサイズアップしてきそうだがジャンクなハードコンディションとなりそうです。無理のない範囲で風を軽減するポイントへ。


2日(土)
大陸から張り出す高気圧に覆われて風が徐々に弱まり波が落ち着いてきそうです。
しかし、強い北西ウネリで前半を中心にクローズしたままハードなポイントも多くありそうなので、無理のない範囲でウネリを軽減するポイントのチェックを。


3日(日)
高気圧に覆われて波はさらに落ち着く見込み。しかし、同時にサイズダウン傾向となるので早めの行動がオススメ。




日本海西部

1日(金)
北日本を前線が通過して寒気が南下。海上から強まる北西~北風でサイズアップしてくる見込み。無理のない範囲で風を軽減するポイントのチェックを。


2日(土)
大陸から張り出す高気圧に覆われて北へとシフトするウネリがしっかりと続く見込み。ハードなポイントもありそうだが、風は大きく強まることはなくウネリを軽減するポイントを中心に遊べるでしょう。


3日(日)
高気圧に覆われて北ウネリは落ち着くがサイズダウン傾向。早めの行動がオススメ。












SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



share

  • twitter
  • facebook