WEEKEND WAVE FORECAST
11/2(Fri)〜11/4(Sun)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、11月2日(金)~11月4日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

2日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す北寄りの風が弱め~やや強めに吹き続く予報で、海上での北寄りの風に抑えられたまま、南東ウネリの反応が今日とほぼ同程度の強さで弱めに続く程度となる見込み。今日同様の物足りないコンディションが続いてしまいそうなので、早朝に引く潮回りに合わせて、浮力あるボードなどで上手く対応してみるのが良さそうです。


3日(土)~4日(日)
移動性高気圧から西寄りの風にシフトしてくる予想ですが、風波でのサイズ変化にはつながらず南東ウネリは抑えられたまま、物足りないコンディションが続く週末となる可能性が高そうです。




東北

2日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す西~北~南東の風が一日を通して弱いままの予報で、海上での北西~北寄りの風に抑えられ、南東ウネリの反応が今日よりもさらに弱まる見込み。引き続きスモールなコンディションとなりそうなので、早朝からの潮の上げ込みを、地形の良さそうなポイントなどで上手く対応してみるのが良さそうです。


3日(土)
移動性高気圧に覆われ海上での風・ウネリは弱いまま、前日同様のスモールなコンディションとなる見込み。地形の良さそうなポイントを中心に、早朝や夕方に再び多少引く潮回りに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。


4日(日)
移動性高気圧の中心が次第に東の海上に抜け離れる予想ですが、今のところ、サイズ変化はあまり見られない予想で、南東ウネリの反応が前日とほぼ同程度の弱いまま続く見込みです。




茨城

2日(金)
今のところ、風が北~東寄りにシフトしながら弱め~やや強めに吹き続く予報で、高気圧の縁を回る北~北東の風波の反応が、南部では今日よりも多少上向く見込み。北~北東風が多少影響してくる可能性もありそうですが、大貫などを中心に今日同様には穏やかに遊べるコンディションとなりそうなので、早朝からの潮の上げ込みを、まずは風が弱そうな早めに狙ってみるのが良さそうです。


3日(土)~4日(日)
移動性高気圧からの北東の風波やウネリの反応が、2日(金)よりも多少上向きながらほぼ同程度の強さで両日とも続く見込み。北部・南部とも広く穏やかに初心者の方にも遊び易い週末となりそうです。




千葉

2日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す風が昼前後まで北寄り~夕方に向けて北東にシフトし弱め~やや強めに吹き続く予報で、千葉南での台風が残す南西ウネリの反応も弱まり、広く高気圧などからの南東ウネリにシフトし、朝からほぼ同程度の強さで弱めに続く見込み。スモールながら広く遊べるサイズが続いてくれそうですが、午後は潮が多いままなるので、まずはどこも早朝からの潮の上げ込みを狙ってみるのが良さそうです。


3日(土)~4日(日)
移動性高気圧からの北東の風波やウネリの反応が、2日(金)とほぼ同程度の強さで両日とも続く見込み。北東~東寄りの風が多少影響してしまう可能性がありそうですが、広く穏やかに初心者の方にも遊び易い週末となりそうです。




湘南

2日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す北寄りの風が一日を通して弱め~やや強めに吹き続く予報で、鎌倉~鵠沼~茅ケ崎~大磯などでは、台風が残す南西ウネリの反応がさらに弱まりサイズダウン傾向となりながら、吉浜では、東の海上から回り込む南東ウネリの反応が、今日とほぼ同程度の強さで弱めに続く見込み。南西ウネリを拾う遠浅のポイントを中心に遊べるサイズが何とか続いてくれそうですが、潮が上げる午後には徐々に物足りなくなる可能性がありそうなので、早朝からの潮の上げ込みを、まずは早めに狙っておくのが良さそうです。


3日(土)
移動性高気圧の縁を回る東寄りの風波やウネリが沖合の海上では徐々に強まる傾向となり、回り込む南東ウネリの反応が、吉浜などでは徐々に上向きサイズ変化してくる可能性も。ただ、今のところ、この日のサイズ変化はあっても小さい予想で、大磯~茅ケ崎~鵠沼~鎌倉なども含め、広く物足りないコンディションとなる可能性が高そうです。


4日(日)
高気圧の中心が日本の東の海上に移り次第に離れる予想で、回り込む南東ウネリの反応が前日後半よりもさらに上向き、吉浜や西湘エリアを中心にしっかりとサイズアップ、茅ケ崎周辺などでもサイズアップしてくる可能性がありそうです。




伊豆

2日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す北東風が一日を通して弱め~やや強めに吹き続く予報で、吉佐美エリアでは、台風が残す南西ウネリの反応が今日よりもさらに弱まりながら、白浜では北東の風波の反応が、今日よりも強まり朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。白浜では風でまとまりに欠けたコンディションが続いてしまいそうですが、吉佐美エリアでは、今日よりダウンも遊べるサイズが続いてくれる可能性がありそうなので、風が合いそうな多々戸などを中心に、昼過ぎに上げる潮回りも考慮しながら狙ってみるのが良さそうです。


3日(土)
移動性高気圧の縁を回る東寄りの風波やウネリが沖合の海上では徐々に強まる傾向となる予想で、白浜では前日同様の風波コンディションが続きながら、吉佐美エリアでは、残る南西ウネリの反応が前日後半よりもさらに弱まりサイズダウンし、東の海上から回り込む弱い南東ウネリにシフトしてくる見込み。風をかわせそうな多々戸などでは、朝から物足りないスモールとなる可能性がありそうです。


4日(日)
高気圧の中心が日本の東の海上に移り次第に離れる予想で、東寄りの風波や回り込む南東ウネリの反応が、白浜・吉佐美とも前日よりも多少上向き広くサイズアップしてくる見込み。北東~東寄りの風が影響しながら、多々戸など、風をかわせるポイントを中心に遊べるコンディションとなる可能性がありそうです。




静岡

2日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す風が朝は北寄りがやや強め、午後は東~南寄りにシフトしながら弱まる予報で、台風が残す南西ウネリの反応がさらに弱まりながら、内海では、高気圧などからの弱い南東ウネリのシフトしてくる見込み。内海では次第にスモールなサイズとなる可能性がありそうですが、外海では今日よりも落ち着き、幅広いレベル向けに遊び易いコンディションとなりそうなので、お好みのポイントを、早朝や夕方に多少引く潮回りを考慮しながら狙ってみるのが良さそうです。


3日(土)
移動性高気圧の縁を回る東寄りの風波やウネリが沖合の海上では徐々に強まる傾向となる予想ですが、回り込む南東ウネリの反応が上向きサイズ変化が見られるのは、浜松周辺のみの予想に。磐田や御前崎、静波などは前日までの北寄りの風に抑えられ、前日よりもさらにサイズダウンし弱い南東ウネリの反応が続く程度となる可能性がありそうです。


4日(日)
高気圧の中心が日本の東の海上に移り次第に離れる予想で、沖合の海上から回り込む南東ウネリの反応が前日後半よりも上向きサイズアップ、日中はさらにサイズアップ傾向となる見込み。北東~東寄りの風が影響しながら、御前崎など風をかわせるポイントではコンディション上向き遊べる可能性がありそうです。




伊良湖

2日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す風が北~北西~西寄りにシフトしながら今日よりも弱めに吹き続く予報で、台風が残す南西ウネリの反応がさらに弱まり、次第に高気圧などからの南東ウネリにシフトしてくる見込み。今日よりさらにダウンも穏やかに遊べるサイズが続いてくれそうなので、早朝に引く潮回りも考慮しながら、それぞれのポイントに合ったタイミングで狙ってみるのが良さそうです。


3日(土)
移動性高気圧の縁を回る東寄りの風波やウネリが沖合の海上では強まる予想で、回り込む南東ウネリの反応が徐々に上向き、後半に向けてサイズ変化してくる可能性がありそうです。ただ、この日の朝は前日後半よりもさらにサイズダウンしたスタートとなる見込みです。


4日(日)
高気圧の中心が日本の東の海上に移り次第に離れる予想で、沖合の海上から回り込む南東ウネリの反応が、前日よりもさらに上向きサイズアップ傾向となる見込み。東寄りの風でまとまりに欠けながらも、中・上級者中心に遊べる可能性がありそうです。




伊勢

2日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す北西~北寄りの風が弱め~やや強めに吹き続く予報で、高気圧などからの東~南東ウネリの反応が、東向きのエリアでは今日とほぼ同程度の強さで弱めに続く見込み。潮の動きに合わせて何とか遊べる可能性はありそうなので、東向きのエリアの早朝からの潮の上げ込みを、浮力あるボードなどで上手く対応してみるのが良さそうです。


3日(土)
移動性高気圧の縁を回る東寄りの風波やウネリの反応が上向く予想で、東向きのエリアでは、北~北東風がやや影響しながらも徐々にサイズアップ傾向となる可能性がありそうです。


4日(日)
高気圧の中心が日本の東の海上に移り次第に離れる予想で、東向きのエリアでは、高気圧からの東寄りの風波やウネリの反応が前日よりもさらに強まりサイズアップ、北東~東寄りの風が前日よりもさらに影響しまとまりに欠けながらも、風波としては中・上級者中心に遊べる可能性がありそうです。一方、南向きのエリアでもウネリが回り込み、多少ですがサイズ変化してくる可能性がありそうです。




和歌山

2日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す北寄りの風が、午後をピークにやや強めに吹き続く予報で、南西ウネリの反応が、今日後半よりもさらに弱まりサイズダウンしてくる見込み。ロング向けには何とか遊べる可能性がありそうなので、朝に引く潮回りに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。


3日(土)~4日(日)
張り出す高気圧から吹き出す北~北東風にウネリが抑えられ、ロングにも物足りない週末となる可能性が高そうです。太平洋側の東向きのエリアへのショートトリップが良さそうです。




四国

2日(金)
今のところ、高気圧に覆われ風が北~北東~東寄りにシフトしながら一日を通して弱い予報で、南向きのエリアでは台風が残す南ウネリの反応がさらに弱まり、東向きのエリアでは高気圧などからの東~南東ウネリの反応が今日後半とほぼ同程度の強さで続く見込み。東向きのエリアでは何とか遊べるサイズが続いてくれそうなので、早朝や夕方に多少引く潮回りに合わせて狙ってみるのが良さそうです。


3日(土)
移動性高気圧の縁を回る東寄りの風波やウネリの反応が徐々に強まる予想で、東向きのエリアでは、風がやや影響しながらも徐々にサイズアップ傾向となる見込み。後半にかけてのサイズ変化も多少期待しながら狙ってみるのが良さそうです。


4日(日)
高気圧の中心が日本の東の海上に移り次第に離れる予想で、東向きのエリアでは、高気圧からの東寄りの風波やウネリの反応が前日後半よりもさらに強まり朝からしっかりとサイズアップ、北~北東風が多少影響しながらも遊べるコンディションとなる可能性がありそうです。一方、南向きのエリアでもウネリが回り込み、多少ですがサイズ変化してくる可能性がありそうです。




九州

2日(金)
★日本海側では、今のところ、高気圧から吹き出す東~北東の風が一日を通して弱い予報で、日本海から回り込む北東の風波の反応が、今日とほぼ同程度の強さで弱めに続く程度となる見込み。北~北東に向いたポイントでは何とか遊べそうなので、昼頃に多少引く潮回りに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。
★太平洋側では、今のところ、風が朝は北西~午後は北東にシフトし弱め~やや強めに吹き続く予報で、高気圧の縁を回る東~南東ウネリの反応が、今日とほぼ同程度の強さで続く見込み。引き続き初心者の方にも遊び易いコンディションとなりそうなので、朝に引く潮回りも考慮しながら、まずは風が影響しない早い時間帯に狙ってみるのが良さそうです。
★東シナ海側では、張り出す高気圧からの東寄りの風波にシフトしてくる予想で、西向きのエリアでも朝から物足りないコンディションとなる見込みです。


3日(土)
★日本海側では、前日同様の北東の風波の反応が弱めに続く見込みですが、この日は沿岸での風が前日よりもさらに東寄りにシフトしてくる可能性がありそうです。
★太平洋側では、移動性高気圧からの北~北東の風波の反応が徐々に上向く見込みですが、北東風が前日よりもさらに影響してくる可能性がありそうです。
★東シナ海側では、海上での風が東寄りのまま、引き続き広く物足りないコンディションとなる見込み。


4日(日)
★日本海側では、海上での風波が東寄りにシフトしながら弱まり、両日とも広く物足りないコンディションとなる可能性がありそうです。
★太平洋側では、日本の東の海上に中心を移す高気圧からの東ウネリの反応が、3日(土)よりもさらに上向き5日(月)頃をピークにサイズアップしてくる可能性がありそうです。
★東シナ海側では、海上での風が東寄りのまま、引き続き広く物足りないコンディションとなる見込み。




日本海北部

2日(金)
海上での北西の風波が今日よりもさらに弱まり広くサイズダウン傾向となりながら、風もさらに弱まり、ポイントを選べば幅広いレベル向けに遊べるコンディションとなる見込み。各自技量に合わせて、お好みのポイントを狙ってみるのが良さそうです。


3日(土)
高気圧に覆われ海上での風波が前日よりもさらに弱まる予想で、広い範囲でさらにサイズダウン傾向となりながら、次第に物足りないコンディションとなる可能性もありそうです。少しでもサイズを求めるショートの方などは、まずは早めに狙っておくのが良さそうです。


4日(日)
日本海側では、海上での風が東~南東にシフトしながら弱まり、両日とも広く物足りないコンディションとなる見込みです。




日本海西部

2日(金)
海上での北西の風波が今日よりもさらに弱まり広くサイズダウン傾向となりながら、風もさらに弱まり、ポイントを選べば幅広いレベル向けに遊べるコンディションとなる可能性がありそうです。各自技量に合わせて、お好みのポイントを狙ってみるのが良さそうです。


3日(土)
高気圧に覆われ海上での風波が前日よりもさらに弱まる予想で、広い範囲でさらにサイズダウン傾向となりながら、次第に物足りないコンディションとなる可能性もありそうです。少しでもサイズを求めるショートの方などは、まずは早めに狙っておくのが良さそうです。


4日(日)
日本海側では、海上での風が弱まり、両日とも広く物足りないコンディションが続く見込み。4日(日)朝に出来そうであれば浮力あるボードなどで早めの対応を。












SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



お得な定期購読はこちら


<初回2号分50%OFF、以降20%OFF>

share

  • twitter
  • facebook