WEEKEND WAVE FORECAST
12/1(Fri)〜12/3(Sun)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、12月1日(金)~ 12月3日(日)の波予報をお届けします。

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

1日(金)
今のところ、風が弱まりながらも北西~西寄りのまま吹き続く予報で、風で抑えられていた南東ウネリの反応が、多少良くなりながら続く見込み。スモールながらも風の影響も少なく遊べるサイズとなる可能性がありそうなので、チェックしておきましょう。


2日(土)
高気圧の東進に伴い、風が前日よりも西寄りにシフトし強まる予想。南東ウネリの反応が風で抑えられ弱まり、前日よりもサイズダウンしてくる可能性がありそうです。


3日(日)
高気圧の中心が東の海上に抜ける予想。高気圧からの南東ウネリの反応が、多少ですが次第に上向く可能性がありそうですが、今のところサイズ変化は見られず、前日よりもさらにダウンしてくる予想。



東北(太平洋側)

1日(金)
今のところ、寒気の吹き出しによる北西風が強めに吹き続く予報で、東の海上の前線や低気圧からの南東ウネリの反応が、今日より多少反応が良くなりながら続く見込み。風に抑えられながらも遊べるサイズは続きそうなので、朝・夕に多少引く潮回りも考慮し狙ってみるのが良さそうです。


2日(土)
寒気の吹き出しや、張り出す高気圧からの西寄りの風に海上でのウネリが抑えられ、サイズダウンしてくる見込み。風は弱まるがスモールコンディションとなりそうなので、多少引く潮回りに合わせて上手く対応を。


3日(日)
高気圧の中心が東の海上に抜け、南東ウネリの反応が後半にかけて多少良くなる可能性がありそうですが、基本スモールなコンディションとなるでしょう。



茨城

1日(金)
今のところ、大陸から張り出す高気圧の縁を回る北~北東風が強めに吹き続く予報で、東の海上の前線や低気圧に向けた北東の風波や南東ウネリの反応が、強まり多少サイズアップし朝から続く見込み。
南部では風が影響し、まとまりに欠けたコンディションとなりそうなので、北部・大貫など風を軽減するポイントを中心に、朝・夕に多少引く潮回りも考慮し狙ってみるのが良いでしょう。


2日(土)
寒気の吹き出しや、張り出す高気圧からの西寄りの風に海上でのウネリが抑えられ、前日よりも広くサイズダウンしてくる見込み。ただ、夕方に向け次第に風が弱まる予想なので、南部ではコンディションが上向いてきそうです。


3日(日)
高気圧の中心が東の海上に抜け、次第に北東~南東の風波やウネリの反応が良くなり広くサイズアップ傾向となる見込み。ただ、東進する高気圧次第ですが、今のところは北東風の影響がやや強まる予想。



千葉

1日(金)
今のところ、大陸から張り出す高気圧の縁を回る風が昼前後まで北寄り~夕方に向け千葉北では北東に、千葉南では南寄りにシフトし弱まる予報で、東の海上の前線や低気圧に向けた北東の風波や南東ウネリの反応が、概ね同程度の強さで朝から続く見込み。
北東風の影響も弱まり、遊び易いコンディションとなりそうなので、朝・夕に多少引く潮回りも考慮し狙ってみるのが良さそうで す。


2日(土)
寒気の吹き出しや、張り出す高気圧からの西寄りの風に海上でのウネリが抑えられ、サイズダウンしてくる見込み。そして、東進してくる高気圧の縁を回る北~北東風が強まり、志田~一宮周辺などでは再び風がコンディションに影響してしまいそうです。南向き・堤防脇のポイントや千葉南などで風の軽減を。


3日(日)
高気圧の中心が東の海上に抜け、千葉南などでは前日よりも南東ウネリの反応が多少ですが良くなる可能性がありそうです。そして、北東風は弱まる予想。



湘南

1日(金)
今のところ、風が朝は北寄り~午後は南寄りのシフトし弱まる予報で、海上での風にウネリが抑えられ、吉浜や西湘などでもさらにサイズダウンしてくる見込み。
広くスモールなコンディションとなりそうですが、沖合では次第に西風が強まる予想の為、鎌倉~鵠沼~茅ヶ崎などではその風波が後半に少し反応してくる可能性も。
まずは午前中の潮が少なめの時間帯に、ロングなどで上手く対応してみるのが良さそうです。


2日(土)
海上での西寄りの風も弱まり、広く物足りないコンディションとなりそうです。遠浅のポイントで、潮回りに合わせて浮力あるボードで対応を。


3日(日)
高気圧の東進に伴い風が東寄りにシフトしながら弱く、その高気圧の中心が東の海上に抜ける為、吉浜や西湘での南東ウネリの反応が、多少ですが良くなる可能性がありそうです。




伊豆

1日(金)
今のところ、大陸の高気圧から吹き出す西寄りの風が強めに吹き続く予報で、海上で続く東~南東ウネリの反応は、西寄りの風に抑えられ弱まり白浜・吉佐美ともさらにサイズダウンしてくる見込み。ただ、吉佐美ではその西寄りの風波の反応が多少強まる傾向となりそうです。白浜では午前中に引く潮回りに合わせて早めに対応を。一方、吉佐美では後半に向けて堤防脇などの風を軽減するポイントをチェックしてみるのが良さそうです。


2日(土)
吉佐美の風波も弱まり朝は広くスモールなスタートとなりそうですが、後半にかけては張り出す高気圧の縁を回る北東の風波やウネリの反応が強まる傾向。吉佐美では物足りないままの予想ですが、白浜では早ければ夕方に向け徐々にサイズ変化してくる可能性がありそうです。


3日(日)
高気圧の中心が東の海上に抜け、北東の風波や南東ウネリの反応が良くなり続く予想。白浜では風でまとまりに欠けながらもサイズアップし、吉佐美でも回り込むウネリで後半にかけて多少サイズアップしてくる可能性がありそうです。



静岡

1日(金)
今のところ、大陸の高気圧から吹き出す西寄りの風がさらに強めに吹き続く予報で、海上で続く東~南東ウネリの反応は、西寄りの風に抑えられ弱まり内海ではさらにサイズダウンしてくる見込み。一方、外海ではその西寄りの風波の反応が続く見込み。内海では午前中に引く潮回りに合わせて早めに対応を。外海では今日に遊べた堤防脇などの風を軽減するポイントをチェックしてみるのが良さそうです。


2日(土)
スモールなコンディションとなりそうですが、風が弱まる分、抑えられていた南東ウネリの反応が若干ですが上向く可能性がありそうです。ただ、外海での風波の反応は弱まる見込みです。


3日(日)
高気圧の東進に伴い風が後半にかけて東寄りにシフトしながら、弱い南東ウネリの反応が続く程度の見込み。引き続きスモールなコンディションとなりそうです。



伊良湖

1日(金)
今のところ、大陸の高気圧から吹き出す北西~西寄りの風が今日よりも強めに吹き続く予報で、海上で続く東~南東ウネリの反応が、風に抑えられさらに弱まりながらも朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。スモールながらも何とか遊べるサイズは続いてくれそうなので、午前中に引く潮回りに合わせてチェックしてみるのが良さそうです。


2日(土)
高気圧から吹き出す風にウネリが抑えられたまま、スモールなコンディションとなる見込み。潮回りに合わせて上手くボード選択をし対応してみるのが良さそうです。


3日(日)
風が北寄りにシフトし弱まる予想で、東へと離れる高気圧からの東~南東ウネリの反応が若干ですが良くなる可能性はありそうです。



伊勢

1日(金)
今のところ、大陸の高気圧から吹き出す北西風が強めに吹き続く予報で、海上で続く東~南東ウネリの反応が、風に抑えられさらに弱まりながらも朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。南向きでは厳しいまま、東向きのエリアではスモールながら何とか遊べるサイズは続いてくれそうなので、午前中に引く潮回りに合わせてチェックしてみるのが良さそうです。


2日(土)
南向きのエリアではサーフ厳しいまま、東向きのエリアでも風に抑えられさらにサイズダウン傾向となりそうです。潮回りに合わせて上手くボード選択し対応してみるのが良さそうです。


3日(日)
高気圧の東進に伴い風が北寄りにシフトしてくるものの弱めの予想で、高気圧からの東~南東ウネリの反応が若干ですが良くなる可能性はありそうです。



和歌山

1日(金)
今のところ、大陸から張り出す高気圧からの北西風が強めに吹き続く予報で、ウネリは風に抑えられたまま、海上での西寄りの風波の反応が弱く続く程度の見込みです。ロングにも物足りないままですが、気になる方は、午前中に引く潮回りを考慮しチェックを。


2日(土)
寒気の吹き出しによる北寄りの風にウネリが抑えられ、物足りないままのコンディションが続く見込みです。


3日(日)
高気圧に覆われ海上での風・ウネリは弱く、引き続き物足りないままとなりそうです。



四国

1日(金)
今のところ、風が昼前後まで北寄り~夕方に北東にシフトするも弱い予報で、海上での東寄りの風波やウネリの反応が、若干弱まりながらも朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。南向きのエリアで弱く反応したウネリも弱まり、東向きのエリアで何とか遊べるサイズが続きそうなので、午前中に引く潮回りに合わせてチェックしてみるのが良さそうです。


2日(土)
高気圧に覆われ海上での風・ウネリは弱く、東向きのエリアでは東ウネリの反応が若干弱まりながらも朝からほぼ同程度に続く見込み。潮回りを使って上手く対応を。


3日(日)
高気圧の東進に伴い風が東寄りにシフトしてくるものの弱い予想で、東~南東ウネリの反応が続いてくれそうです。



九州

1日(金)日本海側では、さらにジャンクにサイズアップしたスタートとなり、後半にかけては、徐々に落ち着く傾向となりそうです。朝は少しでも風をかわせそうなポイントのチェックを。
太平洋側では、今のところ、風が朝は西寄り、午後は北~北東にシフトしながら弱い予報で、海上での西寄りの風にウネリが抑えられ、サイズダウンし朝からほぼ同程度のウネリの反応が続く見込み。後半の風も大きくコンディションを落とすことは無さそうですが、潮の引きに向け、まずは風がオフ寄りのうちの1Rを。
東シナ海側では、今日に強まった北西の風波が北寄りにシフトしながら反応が徐々に弱まる見込み。サイズダウン傾向となりそうなので、西向きのエリアで風をかわすポイントを、まずは潮の引きに向け狙ってみるのが良さそうです。


2日(土)
日本海側では、海上での風が北~次第に北東にシフトしながら弱まりサイズダウン傾向となる見込み。遊び易いコンディションとなりそうですが、次第に物足りなくなる可能性もあるので、まずは早めが良さそうです。
太平洋側では、ウネリの反応が続きながら、張り出す高気圧の縁を回る北~北東風が日南~市内などで影響してくる可能性がありそうです。
東シナ海側では、海上での風波が北東~東寄りにシフトし反応が弱まる為、朝から広く物足りないコンディションとなる可能性がありそうです。


3日(日)
日本海側では、海上での風が東寄りにシフトし弱まりさらにサイズダウン。物足りなくなる可能性がありそうなので、北東ウネリに敏感なポイントで出来そうであれば早めに対応を。
太平洋側では、北~北東風の影響は続きそうですが、東へと離れる高気圧からの南東ウネリの反応が多少良くなる可能性がありそうです。
東シナ海側では、海上での風・ウネリが弱いまま、物足りないコンディションが続く見込み。




日本海北部

1日(金)
今日よりもさらに気温が低下し北西の風波が強いまま広くジャンクなコンディションが続く見込み。風・ウネリを軽減するにしても無理のない範囲で。


2日(土)
風が西寄りのまま弱まる予想で、北向きのエリアではサイズダウン傾向となりながら多少コンディションは上向く見込み。まずは風が弱そうな朝からチェックしてみるのが良さそうです。


3日(日)
風が南寄りのシフトし弱まり、新潟などの北向きのエリアではさらにサイズダウン傾向となりそうです。次第に物足りないスモールとなる可能性がありそうなので早めに対応を。一方、東北の西向きのエリアでは風波が続き、風を軽減すれば中・上級者向けには出来そうです。





日本海西部

1日(金)
今日よりは若干落ち着きながらも、広い範囲で北西~西寄りの風波が強くジャンクやハードなコンディションが続く見込み。今のところ、風が西寄りになる予想なので、まずは北東~東に向いた風・ウネリを軽減するエリアを中心に、中・上級者の方はチェックしてみるのが良さそうです。


2日(土)
広く風が弱まる予想で、多くの北向きのエリアではコンディション上向く見込み。朝からチェックを。


3日(日)
多くで風が南寄りのシフトし弱まりさらにサイズダウン傾向となる見込み。広い範囲で幅広いレベル向けに遊び易いコンディションとなりそうです。











SURF MAGAZINE Volume.04
2017年11月号 発売中

SURF_MAGAZINE_vol.04_cover

定価:1200円+税
発行年月日:2017年10月10日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



お得な定期購読はこちら


<初回2号分50%OFF、以降20%OFF>

share

  • twitter
  • facebook