WEEKEND WAVE FORECAST
1/31(Fri)〜2/2(SUN)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、1月31日(金)~2月2日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

31日(金)
今のところ、寒気の吹き出しによる北西~北寄りの風が一日を通して強めに吹き続く予想で、その風に抑えられ、30日(木)に大きく強まった低気圧周辺から回り込む東寄りのウネリの反応が、徐々に落ち着く傾向となる見込み。強いオフショアが影響しながら中・上級者向けに朝からコンディション上向く可能性がありそうなので、昼頃に引く潮回りも考慮しながら、各自技量に合わせて狙ってみるのが良さそうです。ただ、引き続き大気の状態が不安定となりそうなので、雷や突風には注意するようにして下さい


1日(土)~2日(日)
寒気の吹き出しによる北寄りの風が次第に弱まりながら、高気圧周辺の西寄りの風にシフトしてくる予想で、低気圧周辺から回り込む東寄りのウネリの反応がさらに弱まる傾向となる見込み。2日(日)頃には次第に物足りないスモールなコンディションとなる可能性がありそうなので、1日(土)の内に対応しておくのが良さそうです。



東北

31日(金)
今のところ、北海道の東の海上をゆっくりと離れる低気圧に向けた西~北西の風が午後をピークにやや強めに吹き続く予想で、30日(木)後半も強く続いた低気圧周辺から届く東寄りのウネリの反応が、徐々に落ち着く傾向となる見込み。オフショアが影響しつつも中・上級者向けに徐々に遊び易くなりそうなので、昼頃に引く潮回りも考慮しながら、各自技量に合わせて狙ってみるのが良さそうです。


1日(土)~2日(日)
沿岸では寒気の吹き出しによる北寄りの風が次第に弱まりながら、高気圧周辺の西寄りの風にシフトしてくる予想で、菖蒲田などでは、低気圧周辺から回り込む東寄りのウネリの反応がさらに弱まる見込み。ただ、荒浜などでは、さらに勢力を強めながら日本の遥か東の海上へと離れる低気圧周辺から届く北東ウネリの反応が、2日(日)頃をピークに1日(土)後半頃から徐々に強まる予想。新港などでも2日(日)頃に中・上級者中心にコンディション上向く可能性がありそうです。




茨城

31日(金)
今のところ、寒気の吹き出しによる北西風が午後をピークに強めに吹き続く予想で、その風に抑えられ、30日(木)も強く続いた低気圧周辺から届く東寄りのウネリの反応が、徐々に落ち着き弱まる傾向となる見込み。大貫など南寄りに向いたポイントではさらに幅広いレベル向けに、30日(木)にハードなポイントも中・上級者向けに徐々に遊び易くなりそうなので、昼過ぎに引く潮回りも考慮しながら、各自技量に合わせて狙ってみるのが良さそうです。


1日(土)~2日(日)
海上では寒気の吹き出しによる北寄りの風が次第に弱まりながら、高気圧周辺の西寄りの風にシフトしてくる予想で、さらに勢力を強めながら日本の遥か北東の海上へと離れる低気圧周辺から届く北東ウネリの反応が、2日(日)頃をピークに1日(土)後半頃から徐々に強まる予想。南部では2日(日)に向けて次第にハードとなりクローズしてくる可能性がありそうです。中・上級者の方は大貫などウネリを軽減するポイントのチェックを。




千葉

31日(金)
今のところ、寒気の吹き出しによる北西~北寄りの風が強めに吹き続く予想で、低気圧周辺から届く東寄りのウネリの反応がさらに落ち着くものの、海上での北寄りの風により回り込む風波の反応が上向き、概ね30日(木)と同程度の反応が続く見込み。志田~一宮周辺などでは風も影響し引き続き上級者向けのハードなコンディションとなる可能性がありそうなので、飯岡~片貝周辺、御宿周辺などの風をかわせそうな南寄りに向いたポイントを中心に、昼過ぎに引く潮回りも考慮し一宮周辺ではカレントにも十分注意しながら、各自技量に合わせて狙ってみるのが良さそうです。


1日(土)~2日(日)
海上では寒気の吹き出しによる北寄りの風が次第に弱まりながら、高気圧周辺の西寄りの風にシフトしてくる予想で、さらに勢力を強めながら日本の遥か北東の海上へと離れる低気圧周辺から届く北東ウネリの反応が、2日(日)~3日(月)頃をピークに1日(土)後半頃から徐々に強まる予想。志田~一宮周辺では2日(日)に向けて再びハードとなる可能性がありそうです。状況次第では多少南寄りに向いたウネリを軽減するポイントのチェックを。




湘南

31日(金)
今のところ、寒気の吹き出しによる北寄りの風が一日を通してやや強めに吹き続く予想で、その北寄りの風に抑えられ、日本の東の海上から回り込む東寄りのウネリや、南の海上から回り込む西寄りの風波の反応が、共に30日(木)よりも弱まる見込み。広くサイズダウンしスモールなコンディションとなりそうなので、午前中に上げ午後に引く潮回りも考慮しながら、吉浜や鵠沼周辺などの遠浅なポイントで上手く対応してみるのが良さそうです。


1日(土)~2日(日)
海上での寒気の吹き出しによる北寄りの風が次第に弱まりながら、勢力を強めながら日本の遥か北東の海上へと離れる低気圧周辺から届く北東ウネリが東の海上では強まる傾向。しっかりとしたサイズ変化は期待出来ないものの、吉浜などでは、2日(日)頃に回り込む東寄りのウネリの反応が多少ですが上向く可能性がありそうです。




伊豆

31日(金)
今のところ、寒気の吹き出しによる西~北西風が一日を通してやや強めに吹き続く予想で、白浜では、日本の東の海上から回り込む東寄りのウネリの反応が、寒気の吹き出しによる北寄りの風波と共に30日(木)と同程度の強さで続く見込み。一方、吉佐美では、海上での風が30日(木)よりも北寄りにシフトし、回り込む西寄りの風波の反応が弱まる見込み。風が合う白浜などを中心に30日(木)同様に遊べそうなので、午前中に上げ午後に引く潮回りも考慮しながら上手く対応してみるのが良さそうです。


1日(土)~2日(日)
海上での寒気の吹き出しによる北寄りの風が次第に弱まる予想で、勢力を強めながら日本の遥か北東の海上へと離れる低気圧周辺から届く北東ウネリの反応が、白浜では2日(日)~3日(月)頃をピークに強まる傾向となる見込み。西から張り出す高気圧周辺の北東風がやや影響してしまう可能性がありそうですが、白浜でのウネリの反応が良く遊べる可能性がありそうです。




伊良湖

31日(金)
今のところ、寒気の吹き出しによる北西風が一日を通して強めに吹き続く予想で、その風に抑えられ、30日(木)後半に残る東寄りのウネリの反応が、さらに弱まる見込み。30日(木)よりもさらに物足りないスモールとなりそうなので、午前中に一旦上げる潮回りも考慮しながら、30日(木)に遊べた地形の良さそうなポイントなどで上手く対応してみるのが良さそうです。


1日(土)~2日(日)
海上での風・ウネリが弱まり、31日(金)よりもさらに回り込む東~南東ウネリの反応が弱まる見込み。物足りないコンディションが続いてしまう可能性が高そうですが、東へと移動する高気圧次第では、高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、徐々に上向いてくれる可能性もありそうです。




伊勢

31日(金)
今のところ、寒気の吹き出しによる北西風が一日を通してやや強めに吹き続く予想で、海上でも強い北寄りの風に抑えられ、30日(木)後半に残る東寄りのウネリの反応が、さらに弱まる見込み。国府ノ浜などでも次第に物足りないコンディションとなる可能性がありそうなので、午前中に一旦上げる潮回りを考慮しながら朝に出来そうであれば、浮力あるボードなどで早めに対応しておくのが良さそうです。


1日(土)~2日(日)
海上での風・ウネリが弱まり、31日(金)よりもさらに東ウネリの反応が弱まる見込み。ロング向けにも物足りないコンディションが続いてしまう可能性がありそうですが、東へと移動する高気圧次第では、高気圧周辺の東寄りの風波やウネリの反応が、若干上向いてくれる可能性もありそうです。




和歌山

31日(金)
今のところ、寒気の吹き出しによる北西風が一日を通して強めに吹き続く予想で、弱い気圧の谷の通過で南西の風波が海上で多少上向くものの、寒気の吹き出しによる北西~北寄りの風に抑えられ、ウネリの弱い状態が続く見込み。回り込む北西~西寄りの風波で若干割れる可能性もありそうですが、夕方の潮の引きに合わせても、物足りないコンディションが続いてしまいそうです。


1日(土)~2日(日)
海上での北寄りの風に抑えられたまま、ウネリの弱い穏やかなコンディションが続いてしまいそうです。




四国

31日(金)
今のところ、沿岸では寒気の吹き出しによる西~北西の風が弱め~やや強めに吹き続く予想で、海上で強い北寄りの風に抑えられ、30日(木)後半に残る東寄りのウネリの反応が、さらに弱まる傾向となる見込み。次第に物足りないスモールなコンディションとなる可能性もありそうなので、早朝や午後に引く潮回りを考慮しながら、まずは早めに対応してみるのが良さそうです。


1日(土)~2日(日)
海上での風・ウネリが弱まり、31日(金)よりもさらに東ウネリの反応が弱まる見込み。生見などでもサーフィンには物足りなくなる可能性がありそうですが、東へと移動する高気圧次第では、高気圧周辺の東寄りの風波やウネリの反応が、若干上向いてくれる可能性もありそうです。




九州

31日(金)
★日本海側では、今のところ、風が北寄りのまま午前中をピークにやや強めに吹き続く予想で、高気圧周辺の北寄りの風波やウネリが北東にシフトしながら、30日(木)後半よりも反応が落ち着き弱まる傾向となる見込み。風が弱まると共にサイズダウン傾向となり、中・上級者中心に遊び易くなる可能性がありそうなので、昼過ぎに一旦上げる潮回りも考慮しながら狙ってみるのが良さそうです。ただ、朝を中心に寒気の影響が残る可能性があるので、引き続き雷や突風に注意するようにして下さい。
★太平洋側では、今のところ、風が朝は西寄り~午後は北寄りにシフトし弱めの予想で、日本の東の海上から届く東寄りのウネリの反応が30日(木)よりも若干弱まりながら、市内などでは、寒気の吹き出しによる北寄りの風波やウネリの反応が多少上向く予想。市内などではハード気味なコンディションとなる可能性もありそうなので、昼前に上げ夕方に引く潮回りを考慮しながら、状況次第では日向エリアなど多少ウネリを軽減出来そうなポイントをチェックしてみるのが良さそうです。
★東シナ海側では、今のところ、風が朝は北東~午後は北西にシフトし弱めの予想で、高気圧周辺の風波が北寄りにシフトしながら、30日(木)後半よりも若干反応が弱まる傾向となる見込み。遊べるサイズは続いてくれそうなので、早朝や夕方に大きく引く潮回りも考慮しながら狙ってみるのが良さそうです。ただ、朝を中心に寒気の影響が残る可能性があるので、引き続き雷や突風に注意するようにして下さい。


1日(土)~2日(日)
★日本海側では、風と共に風波の反応も弱まり2日(日)に向けてサイズダウン傾向となりながら、北東ウネリを拾うポイントを中心に穏やかに遊べる見込み。少しでもサイズを求める方は1日(土)の内に狙っておくのが良さそうです。
★太平洋側では、高気圧周辺の東寄りの風波やウネリにシフトしながら、風が弱まると共に2日(日)に向けてウネリの反応が弱まる傾向となる見込み。北東ウネリの反応が多少良く、初心者の方には遊び易い穏やかなコンディションとなりそうです。
★東シナ海側では、高気圧周辺の風がさらに弱まり、海上に残る北西~北寄りのウネリの反応もさらに弱まる傾向となる見込み。2日(日)に向けて次第にスモールや物足りなくなる可能性もありそうです。少しでもサイズを求める方は1日(土)の内に。




日本海北部

31日(金)
30日(木)に強まる寒気の吹き出しによる北西~北寄りの風波の反応が、北~北東にシフトしながら西日本や西向きのポイントから落ち着き弱まる傾向も、新潟や東北では、31日(金)をピークに大きく強まる見込み。多くでジャンク・ハードなクローズコンディションとなりそうなので、一部で風・ウネリをかわすにしても、大気の状態が不安定となるので雷や突風に注意し無理のない範囲で。落ち着く週末に向けて備えておくのが良さそうです。


1日(土)~2日(日)
高気圧に覆われ海上での風が2日(日)に向けて弱まり、31日(金)後半に残る北寄りのウネリの反応が、徐々に落ち着き弱まる傾向となる見込み。広く2日(日)に向けて高気圧周辺の西~北西の風波にシフトしながら遊び易くなる可能性がありそうです。




日本海西部

31日(金)
30日(木)に強まる寒気の吹き出しによる北西~北寄りの風波の反応が、北~北東にシフトしながら西日本や西向きのポイントから落ち着き弱まる傾向も、新潟や東北では、31日(金)をピークに大きく強まる見込み。北寄りに向いた多くのポイントで引き続きジャンク・ハードなコンディションとなりそうなので、西寄りに向いたポイントなど一部で風・ウネリをかわすにしても、大気の状態が不安定となるので雷や突風に十分注意し、各自技量に合わせて無理のない範囲で。落ち着く週末に向けて備えてみるのも良さそうです。


1日(土)~2日(日)
高気圧に覆われ海上での風が2日(日)に向けて弱まり、31日(金)後半に残る北寄りのウネリの反応が、徐々に落ち着き弱まる傾向となる見込み。広く2日(日)に向けて高気圧周辺の北~北東の風波にシフトしながら遊び易くなる可能性がありそうです。1日(土)は出来て中・上級者向けのハードなコンディションとなるポイントが多そうです。












SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



share

  • twitter
  • facebook