WEEKEND WAVE FORECAST
3/23(Fri)〜3/25(Sun)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、3月23日(金)~ 3月25日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

23日(金)
今のところ、風が朝は北より、午後は西~南西にシフトしてくる予想で、東の海上では、北東~北 寄りの風に抑えられながらも、低気圧からの南東~南ウネリの反応が朝をピークに強まる見込み。後半に向けては徐々に落ち着きサイズダウン傾向となりそうなので、まずは朝からカレントやサイズも含めしっかりチェックし各自技量に合ったタイミングで狙ってみるのが良さそうです。


24日(土)
北日本を気圧の谷が通過し、海上での風も西~南西にシフトしながら続く予想。東の海上へと離れる低気圧から回り込む南東ウネリの反応が、海上での西寄りの風に抑えられ前日よりサイズダウンしながらも続いてくれる可能性はありそうです。

25日(日)
東の海上では、東進する高気圧から吹き出す西よりの風が続く予想で、北東の海上の低気圧から届くウネリの反応は風で抑えられ弱まりサイズダウンし、浜厚真では弱い西~南西の風波の反応が見られる程度となりそうです。



東北(太平洋側)

23日(金)
今のところ、朝から北西~北よりの風がやや強めに吹き続く予報で、今日に強く続いた南東ウ ネリの反応は、東~北東へとシフトしながら風に抑えられ弱まりサイズダウンしてくる見込み。風は概ね問題なく、中・上級者向けに遊べるコンディションとなりそうなので、昼過ぎに大きく引く潮回りも考慮しながら、まずは朝からチェックし各自技量に合ったタイミングで狙ってみるのが良さそうです。


24日(土)~25日(日)
東進する高気圧からの西よりの風に抑えられ、多少弱まりながらも期間中はほぼ同程度の東ウネリの反応が続く見込み。風がオフ寄りのまま同様の遊べるコンディションが続いてくれそうです。



茨城

23日(金)
今のところ、風が朝は北寄り~午後は北東にシフトしやや強まる予報で、今日に強く続いた南東ウネリの反応は、東~北東へとシフトしながら海上での西寄りの風に抑えられ弱まりサイズダウンしてくる見込み。南部では午後に向けて風が影響してしまう可能性が高そうですが、北部を中心に朝は風が合い中・上級者向けに遊べるコンディションとなりそうなので、昼過ぎに大きく引く潮回りも考慮しながら、まずは朝からチェックし各自技量に合ったタイミングで狙ってみるのが良さそうです。


24日(土)
東進する高気圧からの西寄りの風に抑えられながらも、北東の海上へと離れる低気圧からの東~北東ウネリの反応がしっかりと続く見込み。ただ、この日は南部を中心に北東~東の風が影響してしまう可能性がありそうなので、風をかわす北部大貫などのポイントのチェックしてみるのが良さそうです。

25日(日)
東進する高気圧からの南~南西の風にシフトしてくる予想。北東の海上へと離れる低気圧からの北東~東ウネリの反応が徐々に弱りながらもしっかりと続きながら、南部でも風が合い中・上級者向けにコンディション上向く可能性がありそうです



千葉

23日(金)
今のところ、風が朝は北西~北、午後は北東~東にシフトしやや強まる予報で、今日に強く続いた 南西~南東の風波やウネリの反応がさらに弱まりサイズダウンしながら、東ウネリへとシフトし朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。朝から広く遊べるコンディションとなりそうですが、午後は東~北東向きのポイントで風が影響してしまいそうなので、昼過ぎに大きく引く潮回りも考慮しながら、まずは朝からサイズやカレントなどをしっかりチェックし早めから狙ってみるのが良さそうです。


24日(土)
東進する高気圧からの海上での西寄りの風に抑えられながらも、北東の海上へと離れる低気圧からの東ウネリの反応がしっかりと続く見込み。ただ、この日も沿岸では北東~東の風が影響してしまう可能性がありそうなので、風を少しでもかわす南東~南に向いたポイントを中心にチェックしてみるのが良さそうです。


25日(日)
沿岸でも東進する高気圧からの南~南西の風にシフトしてくる予想。北東の海上へと離れる低気圧からの北東~東ウネリの反応が徐々に弱りながらもしっかりと続きながら、北東~東に向いたポイントでも風が合い中・上級者向けにコンディション上向く可能性がありそうです。



湘南

23日(金)
今のところ、風が北よりのまま弱め~やや強めに吹き続く予報で、低気圧の通過で今日にしっかりと続いた南西の風波や南東ウネリの反応は、海上で強まる北西~北よりの風に抑えられ弱まりどちらもサイズダウン傾向となる見込み。南西の風波の反応の方が前半を中心に残り易い可能性がありそうですが、まずはどちらも早めからチェックしてみるのが良さそうです。


24日(土)~25日(日)
鎌倉~茅ケ崎も含め弱い南東ウネリにシフトしてくる見込み。ただ、遠浅のポイントでロングなら対応できるまでの、吉浜も含め広く物足りないコンディションの週末となる可能性が高そうです。しっかりと遊びたい方は千葉などが良さそうです。




伊豆

23日(金)
高気圧に覆われ風がやや不安定ながら、今のところ、朝は西~北より、午後は南~東よりにシフトし弱い予報で、低気圧の通過で今日にしっかりと続いた南西の風波や東ウネリの反応は、海上で強まる北西~北よりの風に抑えられ弱まりどちらもサイズダウン傾向となる見込み。白浜では朝から大きくサイズダウンしてくる可能性もありそうで、また、吉佐美でもまとまりに欠けたままサイズダウン傾向となりそうなので、朝は潮が多めですが、どちらも早めからチェックしてみるのが良さそうです。


24日(土)
東の海上から届く東ウネリの反応が、風で多少まとまりに欠けながらも上向く見込み。ただ、風向がやや不安定なので、風の影響が少なめであれば、白浜の方がウネリの反応が良く遊べる可能性がありそうです。


25日(日)
東進する高気圧からの西寄りの風に抑えられながらも、白浜では東の海上から届く北東ウネリの反応が、両日ともほぼ同程度の強さで続いてくれる可能性がありそうです。今のところ、吉佐美では弱い南東ウネリとなる予想。



静岡

23日(金)
高気圧に覆われ、西風が今日よりは弱まりながらも強めに吹き続く予報で、低気圧の通過でしっかりと続いた南西の風波やウネリの反応は、海上で強まる北西~北よりの風に抑えられ弱まりさらにサイズダウン傾向となる見込み。内海では朝から物足りなくなる可能性がありそうなので、まずは朝チェックを。外海では、まとまりに欠けたままサイズダウン傾向となりそうなので、風波として、少しでも風が弱そうな朝や、堤防脇など少しでも風をかわせそうなポイントを中心に、午後に大きく引く潮回りも考慮しチェックしてみるのが良さそうです。


24日(土)
高気圧に覆われ前日よりも風が弱まり、東の海上から回り込む南東ウネリの反応も、海上での西寄りの風に抑えられ弱い見込み。外海、内海とも、潮回りで何とか対応できるまでの物足りないスモールとなりそうです。


25日(日)
東進する高気圧からの西寄りの風波の反応が、外海では若干上向きながら続き、内海では回り込む南東ウネリの反応がさらに抑えられがちとなる見込みです。



伊良湖

23日(金)
高気圧に覆われ、北西風がやや強めに吹き続く予報で、低気圧の通過でしっかりと続いた南西ウネリの反応は、海上で強まる北西~北よりの風に抑えられ弱まり大きくサイズダウン、東の海上から回り込む弱い東ウネリにシフトしてくる見込み。次第に物足りないサイズコンディションとなりそうなので、早朝や午後に引く潮回りも考慮しながら、まずは早めにチェックしてみるのが良さそうです。

24日(土)
海上での西よりの風が弱まり、東の海上から回り込む南東ウネリの反応が、前日よりも若干上向く可能性はありそうですが、基本的には潮回りも使い何とか対応できるまでのスモールなコンディションとなりそうです。


25日(日)
引き続き東へと進む高気圧に覆われ海上での風・ウネリは弱く、回り込む南東ウネリの反応が弱めに続く程度となりそうです。



伊勢

伊勢
23日(金)
高気圧に覆われ、北西風がやや強めに吹き続く予報で、低気圧の通過でしっかりと続いた南~東ウネリの反応は、海上で強まる西寄りの風に抑えられ弱まり大きくサイズダウンしてくる見込み。南張など南向きでは朝から物足りなく、国府ノ浜など東向きのエリアでも、東ウネリの反応が弱めに何とか続く程度となりそうなので、早朝や午後に引く潮回りに合わせてチェックしてみるのが良さそうです。


24日(土)
海上での西よりの風が弱まり、東の海上から届くウネリの反応が、前日よりも若干上向き朝からほぼ同程度の強さで弱めに続く見込み。潮回りも使い、東向きのエリアで何とか対応できるまでのスモールとなる可能性がありそうです。


25日(日)
前日に東向きのポイントでスモールながらも遊べていれば、多少ですが前日よりも東ウネリの反応が良くなる可能性がありそうです



和歌山

23日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す北寄りの風がやや強めに吹き続く予報で、今日に見られた南西ウネリの反応は、風に抑えられさらに弱まる見込み。朝から厳しめのコンディションとなる可能性が高そうですが、気になるロングの方は、早朝からの潮の上げ込みを一応チェックしてみても良さそうです。


24日(土)~25日(日)
高気圧に覆われ海上での風・ウネリが弱いまま、ロングにも物足りないコンディションとなりそうです。



四国

23日(金)
高気圧に覆われ、風が朝は北~日中は南寄りにシフトし弱い予報で、低気圧の通過で今日にしっかりと続いた南~東ウネリの反応は、海上で強まる西寄りの風に抑えられ弱まり大きくサイズダウンしてくる見込み。内妻など南向きでは朝から物足りなく、生見や尾崎など東向きのエリアでは東ウネリの反応が弱めに続いてくれそうなので、早朝や午後に引く潮回りも考慮しながら、まずは早めからチェックしてみるのが良さそうです。


24日(土)
海上での西よりの風が弱まり、東の海上から届く東ウネリの反応が前日よりも若干上向き朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。風が弱いまま、東向きのエリアでは潮回りも使い遊べるサイズが続いてくれそうです。


25日(日)
今のところ、東進する高気圧からの東ウネリの反応が、前日よりも若干ですが上向いてくる可能性がありそうです。



九州

23日(金)
日本海側では、朝から高気圧に覆われ風が西寄りにシフト、朝は弱く~午後にやや強まる予報で、今日に強まった北寄りの風波の反応は、北東にシフトしながら徐々に弱まりサイズダウンする見込み。北東ウネリに敏感なポイントを中心に、まずは朝の潮の上げ込みから狙ってみるのが良さそうです。
太平洋側では、今のところ、風が朝は西寄り~午後は東寄りにシフトし市内を中心にやや強まる予報で、今日に続いた東ウネリの反応は、風に抑えられさらに弱まりサイズダウンし、朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。午前中は潮も多めですが、まずは風が合う前半からチェックしてみるのが良さそうです。
東シナ海側では、今のところ、風が今日よりも北にシフトし弱まる予報で、朝からほぼ同程度の北西の風波の反応が弱めに続く程度となる見込み。広くサイズダウンとなりそうなので、西に向いたポイントを中心に、早朝や夕方に引く潮回りを考慮しチェックしてみるのが良さそうです。


24日(土)
日本海側では、海上での風波が西寄りで穏やかなまま、朝から多くで物足りないサイズコンディションとなる見込み。ウネリに敏感なポイントを中心にチェックし、潮回りを使い浮力あるボードなどで対応を。
太平洋側では、概ね前日同様のコンディションが続く見込み。
東シナ海側では、前日よりもさらに海上での北寄りの風波が弱まる見込みで、前日に出来たポイントでも次第に厳しくなる可能性が高そうです。


25日(日)
日本海側では、海上も含め広く高気圧からの南寄りの風にシフト、多くでサーフ厳しい平穏なコンディションとなりそうです。
太平洋側では、日中は東~南東の風が入りそうですが、東ウネリの反応が若干上向きか、ほぼ同程度の強さで続く見込み。
東シナ海側でも平穏なコンディションとなりそうです。



日本海北部

23日(金)
次第に西から高気圧が張り出し、今のところ、沿岸での風が広く西寄りにシフトしてくる予報で、海上での北寄りの風波が、朝から徐々に弱まりながらも続く見込み。新潟など北向きのエリアを中心に、風波の反応が良く遊べるサイズが続いてくれそうなのでチェックしてみましょう。


24日(土)
北日本を気圧の谷が通過し、海上では後半にかけて南西風が強まる予想。北向きのエリアでは、風に抑えられ前日までの風波の反応は弱まりサイズダウンしてくる見込みで、西向きのエリアでは、早ければ後半にかけてまとまりに欠けながらもサイズアップしてくる可能性がありそうです。新潟などでは天候も回復し朝から風が合い遊べそうなので、少しでもサイズが残りそうな早めのチェックを。


25日(日)
新潟などの北向きのエリアでは前日よりさらにサイズダウンし物足りなくなり、東北では西寄りの風波の反応が、朝からほぼ同程度の強さで続く見込みです。



日本海西部

23日(金)
西から張り出す高気圧に覆われ、山陰を中心に強く続いた北~北東の風波の反応が、徐々に弱まりサイズダウン傾向となる見込み。西から天候も回復し風も弱まり、次第に広く遊び易いコンディションとなりそうなので、各自技量に合ったタイミングでお好みのポイントを狙ってみるのが良さそうです。


24日(土)~25日(日)
前日よりもさらに風が弱まりサイズダウンしてくる見込み。初心者の方にも遊べる週末となりそうですが、物足りなくなってしまう可能性もありそうなので、まずは土曜のうちが良さそうです。











SURF MAGAZINE Volume.06
2018年4月号 3月10日発売

定価:1000円+税
発行年月日:2018年3月10日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



お得な定期購読はこちら


<初回2号分50%OFF、以降20%OFF>

share

  • twitter
  • facebook