WEEKEND WAVE FORECAST
4/3(Fri)〜4/5(SUN)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、4月3日(金)~4月5日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook


<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

3日(金)
低気圧はさらに発達しながら北東の海上へ離れ、風は西寄りで海上を中心にやや強く、低気圧の残す東~南東ウネリはさらに弱まりそう。浜厚真など南西風による波が少し反応する程度でサイズ・コンディションともに望めない見込み。


4日(土)
日本海から前線を伴った新たな低気圧が接近して吹き込みの南寄りの風、南東ウネリの反応が次第に強まり、浜厚真などまとまりがないながらも後半にかけてサイズ変化してくる見込み。


5日(日)
前線を伴った低気圧が北海道付近を通過して吹き込みの南~南西風が強く、浜厚真などさらにサイズアップしそうだがまとまりのないコンディションが続く見込み。
しかし、早ければ後半は風が次第に西~北西へとシフトしてくる可能性もある。



東北

3日(金)
低気圧は北東の海上へと離れ、高気圧に覆われて風は西のち南西にシフトして弱まる予想。波は低気圧の残す東~北東ウネリが続きつつも徐々に弱まりそうです。


4日(土)
日本海から前線を伴った新たな低気圧が接近して吹き込みの南寄りの風、南東ウネリの反応が徐々に強まりそうです。


5日(日)
前線を伴った低気圧が発達しながら北海道付近を通過して西寄りの風が強まる予想。早い時間ならサイズを残す可能性もあるが、南東ウネリや南風による波はまとまりつつ弱まりサイズダウンが進む見込み。




茨城

3日(金)
低気圧は北東へと離れ、高気圧に覆われて風は南寄りにシフトして午後はやや強まる予想。波は低気圧の残す東~北東ウネリが続きつつも徐々に弱まりそうです。


4日(土)
前線を伴った新たな低気圧が北日本へと接近して南~南西風が次第に強まる予想。
北東ウネリは徐々に弱まるが、南東ウネリの反応が少し上向きそうです。


5日(日)
低気圧は発達しながら北海道付近へと進み、大陸から張り出す高気圧に覆われてやや強い北寄りのち午後は南寄りに振れて弱まる予想。
南部など北風による波に反応したスタートとなりそうだがまとまりがなく、風を軽減するポイントを選んで弱まるタイミングをチェックしておくのが良さそうです。




千葉

3日(金)
低気圧は北東へと離れ、高気圧に覆われて風は南寄りにシフトして午後はやや強まる予想。波は低気圧の残す東~北東ウネリが続きつつも徐々に弱まりそうです。まずは風の弱い朝のチェックからスタートを。


4日(土)
前線を伴った新たな低気圧が北日本へと接近して南~南西風が次第に強まる予想。
北東ウネリは徐々に弱まるが、南東ウネリの反応が少し上向きつつ、南部では後半にかけてまとまりがないながらも南西風による波に反応してきそうです。


5日(日)
低気圧は発達しながら北海道付近へと進み、大陸から張り出す高気圧に覆われてやや強い北寄りのち午後は南寄りに振れて弱まる予想。
北部中心に北東向きのポイントでは北風による波に少し反応しそうだがまとまりがないスタートとなりそうなので、風の弱まるタイミングをチェックしたい。
また、南部を中心に風の合う南を向いたポイントではサイズダウン傾向なので早めのチェックがオススメです。




湘南

3日(金)
高気圧に覆われて北寄りのち午後は南寄りの風がやや強く、波は南西~西ウネリは弱まりサイズダウン。
後半はオンショアでコンディションも落としてしまいそうなので朝の情報チェックからスタートを。


4日(土)
前線を伴った新たな低気圧が北日本へと接近して南~南西風が次第に強まる予想。後半にかけてはまとまりがないながらも風波アップしてくる可能性がある。


5日(日)
低気圧は発達しながら北海道付近へと進み、大陸から張り出す高気圧に覆われてやや強い北寄りのち午後は南寄りに振れて弱まる予想。早い時間は浮力のある板向けに何とか遊べるサイズを残す可能性もあるが南西風による波は弱まりサイズダウン傾向。




伊豆

3日(金)
高気圧に覆われて北~北東のち午後は南寄りの風がやや強く、波は南西~西ウネリは弱まり吉佐美エリアでもサイズダウン。
白浜ともに東~南東ウネリに弱く反応する程度となりそうです。


4日(土)
前線を伴った新たな低気圧が北日本へと接近して南西~西風が次第に強まる予想。吉佐美エリアでは後半にかけて少しサイズ変化してくる可能性もあるがあまり期待は出来ず、白浜ではウネリの反応が弱まる見込み。


5日(日)
低気圧は発達しながら北海道付近へと進み、大陸から張り出す高気圧に覆われてやや強い西寄りのち午後は弱まる予想。吉佐美エリアでは西風による波の反応が少し上向いたスタートとなる可能性があるので朝のチェックを。
しかし、白浜ではウネリの反応は弱いままでしょう。




伊良湖

3日(金)
次第に高気圧に覆われて北西風は少し弱まるが、午後は南~南西にシフトしてやや強まる予想。南東ウネリに弱く反応する程度で物足りなくなりそうです。


4日(土)
前線を伴った新たな低気圧が北日本へと接近して南西風による波が後半にかけて少し強まる見込み。サイズを少し持ち直してくる可能性もあるがコンディションは望めないでしょう。


5日(日)
再び北西風が強まり、ウネリは抑えられてしまう見込み。厳しいコンディションとなりそうです。




伊勢

3日(金)
高気圧に覆われて北西のち南西の風で午後はやや強く、波は南東ウネリに弱く反応する程度。厳しいスモールコンディションが続く見込み。


4日(土)
前線を伴った新たな低気圧が北日本へと接近して、東~南東ウネリの反応が少し上向く程度。目立ったサイズ変化はなく物足りないままでしょう。


5日(日)
再び北西風が強まり、ウネリは抑えられて厳しいコンディションとなってしまう見込み。




和歌山

3日(金)
高気圧に覆われて北東のち午後は南寄りの風がやや強まる予想。後半に少し風波立つ程度でサイズ変化はなく厳しいままとなりそうです。


4日(土)
前線を伴った新たな低気圧が北日本へと接近して南西風が少し強まる予想。しかし、後半に少し風波立つ程度で目立ったサイズ変化はない見込み。


5日(日)
北~北西風が強く、風向き次第では少し風波立つ可能性もあるが今のところ目立ったサイズ変化はなく厳しいままの見込み。




四国

3日(金)
高気圧に覆われて北西のち南寄りの風で概ね弱く、波は東~南東ウネリに弱く反応する程度。サイズ変化はなく物足りないままとなりそうです。生見などウネリに敏感なポイントの情報を確認して浮力のある板で対応しましょう。


4日(土)
前線を伴った新たな低気圧が北日本へと接近して、東~南東ウネリの反応が少し上向く程度。物足りないままだが生見など敏感なポイントでは少しサイズを持ち直す可能性も。


5日(日)
移動性高気圧に覆われて風は弱く、波は高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリの反応が弱く続く程度。目立ったサイズ変化はなさそうです。




九州

3日(金)
高気圧に覆われて目立った変化はないが、太平洋側では東~南東ウネリの反応が穏やかに続く見込み。
一方、日本海側では北~北東風による波、東シナ海側では北西風による波が弱まりサイズダウン。


4日(土)
北日本へと進む低気圧に向けて西寄りの風が次第に強まる予想。
太平洋側では目立った変化はないが、東~南東ウネリの反応が穏やかに続く見込み。
一方、日本海側や東シナ海側では後半にかけてまとまりがないながらもサイズ変化してくる可能性がありそうです。


5日(日)
西風が北寄りに振れて前半を中心に強い予想。
太平洋側では東~南東ウネリが多少抑えられつつ続く見込み。しかし、海上を中心に強まる北風で市内エリアを中心に波質を落としてしまう可能性がある。
一方、日本海側や東シナ海側では北西~北風による波が強まりまとまりがないながらもさらにサイズアップしてくる見込み。




日本海北部

3日(金)
気圧の谷の影響で南西~西風が強く、東北エリアではまとまりがないままでジャンクなハードコンディションが続く見込み。
また、新潟エリアでは波が落ち着きつつも徐々に弱まりサイズを落としそうです。
※大気の状態が不安定となるので雷に注意を。


4日(土)
前線を伴った新たな低気圧が日本海から北日本へと接近して南東~南のち南西風が強い予想。
東北エリアでも前半にかけていったん落ち着く可能性があるものの、基本ハードが続いて後半は西寄りにシフトする風で新潟エリアも含めて再びジャンクとなりそう。


5日(日)
西~北西風による波が強く、広い範囲でジャンクなハードコンディション続きそうです。無理のない範囲で風・ウネリを軽減するポイントのチェックを。




日本海西部

3日(金)
大陸から張り出す高気圧に覆われ北西風による波は落ち着いてコンディションが上向きそうです。しかし、徐々に弱まりサイズダウン傾向。


4日(土)
北西風による波はいったんさらに弱まりサイズダウンしたスタートとなりそうだが、前線を伴った新たな低気圧が日本海から北日本へと進み、後半にかけて西~北西風による波が再び強まる見込み。


5日(日)
北西風による波が再び強まり、広い範囲で大きくサイズアップしてくる見込み。しかし、ジャンクなハードコンディションとなりそうです。












SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



share

  • twitter
  • facebook