WEEKEND WAVE FORECAST
5/11(Fri)〜5/13(Sun)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、5月11日(金)~ 5月13日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

11日(金)
北東へと去る低気圧からの東~南東ウネリの反応が遅れてもう少し強まっている可能性があるので朝からチェックを。しかし、西寄りへと変わって強まる風に抑えられてしまいそうなので変化があれば早めが無難です。


12日(土)
移動性高気圧に覆われて西~南西風の予想。東~南東ウネリは抑えられがちで弱く、浜厚真などで弱く風波に反応する程度で物足りないコンディションが続く見込み。


13日(日)
東の海上へと中心を移す高気圧から吹き出す南東ウネリの反応が徐々に上向いてくる可能性がある。浜厚真などでは沿岸でも南寄りの風を伴ってしまいコンディションは望めそうにないがチェックを続けておきましょう。



東北(太平洋側)

11日(金)~12日(土)
移動性高気圧に覆われて、低気圧からの東ベースのウネリの反応は弱まるが、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が穏やかに続く見込み。大きなサイズ変化はないものの、風も概ね弱く、仙台新港を中心にコンパクトに遊べるでしょう。


13日(日)
西から前線が接近し、東の海上へと中心を移す高気圧から吹き出す南東~南風やウネリが徐々に強まりそうです。まとまりがないながらもサイズ変化してくるでしょう。



茨城

11日(金)~12日(土)
移動性高気圧に覆われて、北東風による波は徐々に弱まるが、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が穏やかに続く見込み。大きなサイズ変化はないものの、風は南ベースで影響は少なく、時間帯や場所を選べばコンパクトに遊べるでしょう。


13日(日)
西から前線が接近し、東の海上へと中心を移す高気圧から吹き出す南寄りの風が海上から徐々に強まりそうです。南部を中心に風の合うポイントを選んで風の弱いうちにまずは早めに入っておきましょう。



千葉

11日(金)~12日(土)
移動性高気圧に覆われて、北東風による波は徐々に弱まるが、高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリの反応が穏やかに続く見込み。大きなサイズ変化はないものの、時間帯や場所を選べばコンパクトに遊べるでしょう。また、日中は南~南西風が次第にやや強まり、南部を中心に南を向いたポイントでは波質を落としてしまいそうなので、まずは風の弱いうちに早めの1ラウンドがオススメ。


13日(日)
西から前線が接近し、東の海上へと中心を移す高気圧から吹き出す南寄りの風が海上から徐々に強まりそうです。北部を中心に風の合うポイントを選んで風の弱いうちにまずは早めに入っておきましょう。



湘南

11日(金)~12日(土)
この期間中も移動性高気圧に覆われたまま目立ったサイズ変化はなく、午後にかけてやや強まる南西風で弱く風波に反応してくる程度。物足りないままとなりそうです。


西から前線が接近し、吹き込みの南~南西風が海上から徐々に強まり、まとまりがないながらもサイズアップしてきそうです。風波と割り切ってチェックを続けておきましょう。



伊豆

11日(金)~12日(土)
この期間中も移動性高気圧に覆われたまま目立ったサイズ変化はなく、吹き出しなどによる東~南東ウネリに弱く反応する程度。物足りないままとなりそうです。


13日(日)
西から前線が接近し、吹き込みの南~南西風が海上から徐々に強まり、吉佐美エリアは多々戸浜を中心にまとまりがないながらもサイズ変化してくる可能性がありそうです。風波と割り切ってチェックを続けておきましょう。



静岡

11日(金)~12日(土)
この期間中も移動性高気圧に覆われたまま目立ったサイズ変化はなく、吹き出しなどによる東~南東ウネリが弱く続き、午後にかけてやや強まる南西~西風で外海エリアで弱く風波に反応してくる程度。物足りないままとなりそうです。


13日(日)
西から前線が接近し、吹き込みの南~南西風が海上から徐々に強まり、外海エリアを中心にまとまりがないながらもサイズ変化してくる可能性がありそうです。風波と割り切ってチェックを続けておきましょう。



伊良湖

11日(金)~12日(土)
この期間中は移動性高気圧に覆われたまま目立ったサイズ変化はないが、吹き出しなどによる東~南東ウネリが穏やかに続く見込み。日中はやや強まる南西風で波質を落としてしまいそうなので、物足りないながらも早めの行動がオススメです。

13日(日)
西から前線が接近し、吹き込みの南~南西風が海上から徐々に強まり、まとまりがないながらもサイズ変化してくる可能性がありそうです。風波と割り切ってチェックを続けておきましょう。



伊勢

11日(金)~12日(土)
この期間中は移動性高気圧に覆われたまま目立ったサイズ変化はなく、吹き出しなどによる東~南東ウネリが弱く続く程度。小波と割り切って東向きのポイントで潮の動きを活用して入りましょう。


13日(日)
西から前線が接近し、吹き込みの南~南西風が海上から徐々に強まり、南向きのポイントでまとまりがないながらもサイズ変化してくる可能性がありそうです。風波と割り切ってチェックを続けておきましょう。



和歌山

11日(金)~12日(土)
この期間中も移動性高気圧に覆われたまま目立ったサイズ変化はなく、午後にかけてやや強まる南西風で弱く風波立つ可能性がある程度。基本厳しいままとなりそうです。


13日(日)
西から前線が接近し、吹き込みの南~南西風が海上から徐々に強まり、後半にかけてまとまりがないながらもサイズアップしてきそうです。風波と割り切ってチェックを続けておきましょう。



四国

11日(金)~12日(土)
この期間中は移動性高気圧に覆われたまま目立ったサイズ変化はないが、吹き出しなどによる東~南東ウネリが穏やかに続く見込み。日中はやや強まる南寄りの風で波質を落としてしまう可能性があるので、物足りないながらもまずは早めの行動がオススメです。


13日(日)
西から前線が接近し、吹き込みの南~南西風が海上から徐々に強まり、南向きのポイント中心にまとまりがないながらもサイズ変化してくる可能性がありそうです。風波と割り切ってチェックを続けておきましょう。



九州

11日(金)
移動性高気圧に覆われたまま目立ったサイズ変化はないが、高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが穏やかに続く見込み。一方、日本海側や東シナ海側ではサイズ変化はなく厳しいままでしょう。


12日(土)~13日(日)
西から前線が接近し、吹き込みの南東~南~南西風が海上から徐々に強まる予想。太平洋側や東シナ海側ではまとまりがないながらもサイズ変化してくる可能性がありそうです。一方、日本海側でも南西~西風による波に少し反応する可能性もあるが目立ったサイズ変化はなく物足りないままでしょう。



日本海北部

11日(金)
高気圧のフチを回る南西~西風が強まり、東北エリア中心にまとまりがないながらもサイズ変化してくる見込みです。


12日(土)
高気圧が東の海上へと中心を移して南西~西風による波はまとまりが弱まりサイズダウンしてしまう見込み。早めの行動を。


13日(日)
日本海西部へ進む低気圧へ吹き込む東~南東風が徐々に強まり、サイズ変化はなくさらに厳しいコンディションとなりそうです。



日本海西部

11日(金)
高気圧のフチを回る南西~西風が海上からやや強まり、北ベースのウネリはさらに弱まりサイズダウンしてしまう見込みです。


12日(土)
高気圧が東の海上へと中心を移して南寄りの風が中心。変化はなくさらに厳しくなってしまいそうです。


13日(日)
日本海西部へ進む低気圧へ吹き込む南東~南のち南西風が強まり、サイズ変化はなく厳しいコンディションが続きそうです。











SURF MAGAZINE Volume.06
2018年4月号 3月10日発売

定価:1000円+税
発行年月日:2018年3月10日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



お得な定期購読はこちら


<初回2号分50%OFF、以降20%OFF>

share

  • twitter
  • facebook