WEEKEND WAVE FORECAST
7/13(Fri)〜7/15(Sun)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、7月13日(金)~7月15日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

13日(金)
今のところ、風が朝は東~南東~午後は南寄りにシフトし弱めの予報で、東の海上から回り込む南東ウネリの反応が、徐々に弱まりサイズダウン傾向となる見込み。遊べるサイズが続いてくれる可能性はありそうですが、朝には潮が大きく引いてしまうので、明け方の潮の引きに向けて、昼前~夕方に向けての潮の上げ込みなどをチェックしてみるのが良さそうです。


14日(土)
大陸から新たに近づく気圧の谷の影響で、海上での南東の風波やウネリの反応が前日よりも多少上向いてくる見込み。前日より少しは遊び易くなる可能性がありそうです。


15日(日)
大陸から近づく気圧の谷に向けた南東~南の風波やウネリの反応が、前日よりもさらに上向きサイズアップしてくる見込み。風が影響してしまいそうですが、ショート向けに遊べるサイズとなる可能性がありそうです。



東北(太平洋側)

13日(金)
今のところ、風が朝は北寄りが弱く~昼前には南寄りにシフトし午後もやや強めに吹き続く予報で、太平洋高気圧からの南東ウネリの反応が、今日より多少弱まりながらも朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。幅広いレベル向けに遊び易いサイズが続いてくれそうなので、午前中に大きく引く潮回りを考慮しながら、まずは風が影響しない早めから狙ってみるのが良さそうです。


14日(土)~15日(日)
太平洋高気圧からの南東ウネリの反応が、13日(金)よりもさらに弱まりサイズダウンしながら、両日ともほぼ同程度の強さで続く見込み。大きく動く潮回りに合わせて穏やかに遊べる週末となりそうなので、まずは風が影響しない早朝からの1ラウンドを。



茨城

13日(金)
今のところ、風が朝は弱く~午後は南東~南寄りにシフトしやや強めに吹き続く予報で、沖合では南西風が強まる傾向ですが、太平洋高気圧からの北東~東ウネリの反応が今日よりも上向き南部ではサイズアップ傾向、北部では回り込む南東ウネリの反応が今日とほぼ同程度の強さで続く見込み。南部も含め広く遊べるコンディションとなりそうなので、午前中に大きく引く潮回りも考慮しながら、まずはどこも風が弱い早めから狙ってみるのが良さそうです。


14日(土)~15日(日)
太平洋高気圧からの北東~東~南東の風波やウネリの反応が、13日(金)とほぼ同程度の強さで続いてくれる見込み。今のところ、14日(土)は東寄りの風が、15日(日)は南寄りの風が日中は影響してしまいそうなので、引き続き大きく動く潮回りも考慮しながら、どこも風が弱い早めから狙ってみるのが良さそうです。



千葉

13日(金)
今のところ、風が朝は弱く~午後は南寄りにシフトしやや強まる予報で、太平洋高気圧からの南東~東ウネリの反応が、沖合での南西風に抑えられ今日より若干弱まりながらも朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。引き続き幅広いレベル向けに遊び易いサイズが続いてくれそうなので、午前中に大きく引く潮回りも考慮しながら、まずはどこも風が弱い早めから狙ってみるのが良さそうです。


14日(土)~15日(日)
太平洋高気圧からの東寄りのウネリの反応が、海上での西寄りの風に抑えられ13日(金)より若干弱まりながらもほぼ同程度の強さで両日とも続く見込み。今のところ、14日(土)は東寄りの風が、15日(日)は南寄りの風が日中は影響してしまいそうなので、引き続き大きく動く潮回りも考慮しながら、どこも風が弱い早めから狙ってみるのが良さそうです。



湘南

13日(金)
今のところ、風が南寄りのまま~朝は弱く~午後はやや強めに吹き続く予報で、鎌倉~鵠沼~茅ケ崎~大磯などでは、台風が残した南西ウネリが太平洋高気圧からの南西の風波やウネリにシフトしながら、さらに反応が弱まりサイズダウンしてくる見込み。遠浅のビーチエリアを中心に、ショート向けにもまだ遊べるサイズが何とか続いてくれる可能性はありそうなので、地形の良さそうなポイントを、潮の動きに合わせて狙ってみるのが良さそうです。また、ロング向けには、風が影響しない早めに狙っておくのがコンディション的には良さそうです。一方、吉浜では、沖合での西寄りの風に抑えられ、南東ウネリの反応がさらに弱まりサイズダウンしてくる見込みです。


14日(土)~15日(日)
広い範囲で13日(金)よりもさらにサイズダウンし、太平洋高気圧からの南東~南西の風波やウネリの反応が弱く見られる程度となる見込み。潮は大きく動くので、初心者の方の練習には最適の週末となりそうです。紫外線対策はしっかりとしておきましょう。



伊豆

13日(金)
今のところ、風が朝は西寄りが弱く~午後は南西にシフトし多少強まる程度の予報で、吉佐美エリアでは、台風が残した南西ウネリが太平洋高気圧からの南西の風波やウネリにシフトしながら、朝をピークに徐々に反応が弱まりサイズダウン傾向となる見込み。引き続き遊べるサイズは続いてくれそうなので、昼前に大きく引く潮回りを考慮しながら狙ってみるのが良さそうです。一方、白浜では、西風に抑えられ今日よりサイズダウンも、南東~東ウネリの反応が朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。こちらは潮の動きに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。


14日(土)~15日(日)
吉佐美エリアでも、太平洋高気圧からの南東ウネリにシフトしながら、13日(金)よりさらに反応が弱まりサイズダウンしてくる見込み。吉佐美・白浜とも同程度の反応が両日とも続き、幅広いレベル向けに穏やかには遊べる週末となりそうなので、大きく動く潮の動きに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。



静岡

13日(金)
今のところ、風が朝は西寄りが弱く~午後には南西にシフトしやや強めに吹き続く予報で、台風が残した南西ウネリが太平洋高気圧からの南西の風波やウネリにシフトしながら、朝をピークに徐々に反応が弱まりサイズダウン傾向となる見込み。外海では、ハードが続いた浜松や磐田などでも中・上級者向けには遊び易くなりそうなので、昼頃に大きく引く潮回りを考慮しカレントには十分注意しながら、まずは風が弱い早めに狙ってみるのが良さそうです。一方、内海では、西風に抑えられさらにサイズダウンしてくる見込み。風は問題なさそうですが、まずは潮の引きに向けてサイズが残る早めに狙っておくのが良さそうです。


14日(土)~15日(日)
外海でも、太平洋高気圧からの南東ウネリにシフトしながら、13日(金)よりさらに反応が弱まりサイズダウンしてくる見込み。両日とも同程度の反応が続き、幅広いレベル向けに穏やかには遊べる週末となりそうなので、大きく動く潮の動きに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。



伊良湖

13日(金)
今のところ、風が西寄りのまま~日中をピークにやや強めに吹き続く予報で、太平洋高気圧からの南東ウネリの反応が、朝をピークに徐々に弱まりサイズダウン傾向となる見込み。ポイントを選んで幅広いレベル向けに遊び易くはなりそうなので、昼頃に大きく引く潮回りを考慮しカレントには十分注意しながら、まずは風が弱い早めに狙ってみるのが良さそうです。


14日(土)~15日(日)
太平洋高気圧からの南東ウネリの反応が、13日(金)よりさらに弱まりサイズダウンながらも、両日ともほぼ同程度の強さで続く見込み。幅広いレベル向けに遊べる週末となりそうなので、大きく動く潮の動きに合わせて上手く狙ってみるのが良さそうです。



伊勢

13日(金)
今のところ、風が昼前後まで北西~夕方に向けて南西にシフトし弱めの予報で、台風が残す南ウネリの反応がさらに弱まり、南向きのポイントでは潮が上げると厳しくなる可能性が高そうなので、昼頃の潮の引きに合わせてチェックを。一方、東向きのポイントでは、海上での西寄りの風に抑えられながらも、太平洋高気圧からの南東~東ウネリの反応が、今日より多少弱まりながらも朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。東向きのポイントではロング中心に何とか遊べそうなので、昼頃に大きく引く潮回りに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。


14日(土)~15日(日)
南向きのエリアでは物足りなくなる可能性が高そうですが、東向きのエリアでは、太平洋高気圧からの東~南東ウネリの反応が13日(金)よりさらに弱まりながらも両日ともほぼ同程度の強さで弱めに続く見込み。ロング向けには何とか遊べる週末となりそうなので、潮の動きに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。



和歌山

13日(金)
今のところ、風が朝は東寄りが弱く、午後は西~北西にシフトしやや強まる予報で、台風が残す南西ウネリの反応がさらに弱まりながら続く見込み。ショート向けには厳しくなりそうですが、ロング向けには何とか遊べるコンディションが続いてくれそうなので、昼頃に大きく引く潮回りを考慮しながら上手く狙ってみるのが良さそうです。


14日(土)~15日(日)
太平洋高気圧からの南西の風波やウネリの反応が弱く見られる程度となる見込み。潮が大きく動くので、初心者の方には遊び易い可能性がありそうです



四国

13日(金)
今のところ、風が朝は西寄りが弱く、日中は南東~南寄りにシフトしやや強まる程度の予報で、台風が残す南ウネリの反応がさらに弱まり、南向きのポイントでは潮が上げると厳しくなる可能性もありそうですが、東向きのポイントでは、海上での西寄りの風に抑えられながらも、太平洋高気圧からの南東ウネリの反応が、今日より多少弱まりながらも朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。東向きのポイントでは引き続き遊べるサイズが続いてくれそうなので、昼頃に大きく引く潮回りを考慮し狙ってみるのが良さそうです。


14日(土)~15日(日)
南向きのエリアでは物足りなくなる可能性が高そうですが、東向きのエリアでは、太平洋高気圧からの東~南東ウネリの反応が13日(金)よりさらに弱まりサイズダウンも、両日ともほぼ同程度の強さで続く見込み。幅広いレベル向けに穏やかに遊べる週末となりそうなので、潮の動きに合わせて狙ってみるのが良さそうです。



九州

13日(金)
~太平洋高気圧に広く覆われる予想~
★日本海側では、沖合も含め西寄りの風が続く予報ですが、風波でのサイズ変化にはつながらず、広く物足りないままのコンディションが続く見込みです。
★太平洋側では、今のところ、風が朝は西寄りが弱く、午後は東~南東にシフトし市内を中心にやや強まる予報で、太平洋高気圧からの東ウネリの反応が、今日夕方より若干弱まり朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。幅広いレベル向けに遊べるコンディションとなりそうなので、昼頃に大きく引く潮回りを考慮しながら、市内では風が影響しない早めから狙ってみるのが良さそうです。
★東シナ海側では、海上から回り込む南寄りの風波やウネリの反応が、徐々に弱まりながらも今日後半とほぼ同程度の強さで続く見込み。午後は西寄りの風がやや強まる予報なので、風をかわせそうなポイントを中心に、午後の潮の引きに合わせてチェックしてみるのが良さそうです。


14日(土)~15日(日)
~引き続き太平洋高気圧に覆われる予想~
★日本海側では、沖合も含め西寄りの風が続く予報ですが、風波でのサイズ変化にはつながらず、広く物足りないままのコンディションが続く見込みです。
★太平洋側では、海上での西寄りの風に抑えられ13日(金)よりもさらにサイズダウンしながら、太平洋高気圧からの東ウネリの反応が両日ともほぼ同程度の強さで続く見込み。風の影響も少なめに、広く穏やかに遊べる週末となりそうです。
★東シナ海側では、13日(金)に見られる南西の風波やウネリの反応が弱まり、広く物足りないコンディションとなる見込みです。



日本海北部

13日(金)
低気圧や前線に向けた南西~西寄りの風波が海上で強まる傾向となり、東北~北陸などの西向きのエリアを中心に反応が上向き、風でまとまりに欠けながらサイズアップ傾向となる見込み。南~南西風を上手くかわせそうなポイントを中心にチェックしてみるのが良さそうです。


14日(土)~15日(日)
13日(金)に上向いた南西~西寄りの風波が徐々に弱まる傾向ですが、15日(日)には次の気圧の谷に向けた南西の風波が海上で再び強まる傾向となる見込みで、同様のコンディションが両日とも続く可能性がありそうです。



日本海西部

13日(金)
低気圧や前線に向けた南西~西寄りの風波が海上で強まる傾向となり、北陸などの西向きのエリアを中心に反応が上向き、多少ですがサイズアップしてくる見込み。北陸~近畿~山陰などの北向きのエリアでも、風でまとまりに欠けながら多少サイズ変化してくる可能性はありそうなので、ロングの方などは一応チェックしておいても良さそうです。


14日(土)~15日(日)
13日(金)に上向いた南西~西寄りの風波が徐々に弱まる傾向ですが、15日(日)には次の気圧の谷に向けた南西の風波が海上で再び強まる傾向となる見込み。14日(土)を中心にスモールながらも何とか遊べる可能性はありそうです。











SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



お得な定期購読はこちら


<初回2号分50%OFF、以降20%OFF>

share

  • twitter
  • facebook