WEEKEND WAVE FORECAST
7/27(Fri)〜7/29(Sun)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、7月27日(金)~7月29日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

27日(金)
台風11号が北海道の東の海上~オホーツク海へと進む予想で、台風からの南東~東ウネリの反応が、東向きのエリアではこの日をピークに強まりサイズアップしハード気味となる可能性もありそうです。


28日(土)~29日(日)
台風11号から変わる温帯低気圧から回り込む東寄りのウネリの反応が弱まる見込みですが、日本の南の海上から北上する台風12号からの南東の風波やウネリの反応が徐々に強まりサイズアップし、次第にハードやクローズしてくる可能性もありそうです。



東北(太平洋側)

27日(金)
台風11号が北海道の東の海上~オホーツク海へと進む予想。台風11号からの南東~東ウネリの反応が、この日の朝をピークに強まりサイズアップしてくる見込み。朝からハードとなりクローズしてくる可能性もありそうですが、中・上級者の方は、菖蒲田など多少ウネリを軽減できそうなポイントや、徐々に落ち着く後半にかけてチェックしてみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
台風11号から変わる温帯低気圧から回り込む東寄りのウネリの反応が弱まる 見込みですが、日本の南の海上から北上する台風12号からの南東の風波やウネリの反応が徐々に強まりサイズアップし次第にハードとなり、29日(日)にかけてはクローズしてくる可能性もありそうです。28日(土)朝に出来そうであっても、直前の情報で再チェックし、サイズ変化には十分注意を!



茨城

27日(金)
台風11号が北海道の東の海上~オホーツク海へと進む予想。台風11号からの東~北東ウネリの反応が、この日の朝をピークに強まりサイズアップしてくる見込み。北東風も影響し、北部・南部とも朝からハードとなりクローズしてくる可能性もありそうです。後半にかけては落ち着く傾向ですが、無理な行動は控えるようにしましょう。


28日(土)~29日(日)
台風11号から変わる温帯低気圧からの北東ウネリの反応が弱まる見込みですが、 北緯30度付近から北上する台風12号に向けた北東の風波や、台風からの南東ウネリの反応が大きく強まりジャンクなハードとなり、北部・南部ともクローズコンディションが続く可能性がありそうです。



千葉

27日(金)
台風11号が北海道の東の海上~オホーツク海へと進む予想。台風11号からの東~北東ウネリの反応が、この日の朝をピークに強まりサイズアップしてくる見込み。北東風も影響し、千葉北を中心に朝からハードとなりクローズしてくる可能性もありそうです。御宿や鴨川、平砂浦など、少しでも風・ウネリをかわせそうな前日に遊べたポイントをチェックしてみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
台風11号から変わる温帯低気圧からの北東ウネリの反応が弱まる見込みですが、 北緯30度付近から北上する台風12号に向けた北東の風波や、台風からの南東ウネリの反応が大きく強まりジャンクなハードとなり、29日(日)にかけては 広くクローズしてくる可能性がありそうです。御宿、鴨川、平砂浦などで28日(土)朝に出来そうであっても、直前の情報で再チェックし、サイズ変化には十分注意を!



湘南

27日(金)
台風11号が北海道の東の海上~オホーツク海へと進む予想。台風11号から回り込む南東ウネリの反応が、南の海上から北上してくる台風12号に向けた北東風に抑えられ、吉浜でも前日より多少サイズダウンしてくる可能性がありそうです。また、大磯~ 茅ケ崎~鵠沼~鎌倉でも、さらに風に抑えられ物足りないコンディションとなる可能性がありそうです。


28日(土)~29日(日)
台風12号が北緯30度付近を北上し、29日(日)頃には関東付近に接近・上陸する予想。台風に吹き込む北~北東風に抑えられながらも、台風からの南東ウネリの反応が徐々に上向き、29日(日)頃をピークに徐々にサイズアップしてくる見込み。ハードとはならずに遊べるコンディションとなる可能性がありそうですが、台風の進路次第では、29日(日)は次第に西~南西風が影響してくる可能性もありそうです。



伊豆

27日(金)
台風11号が北海道の東の海上~オホーツク海へと進む予想。台風11号からの東ウネリや、南の海上から北上してくる台風12号に向けた東寄りの風波やウネリの反応が上向き、白浜・吉佐美とも前日よりもさらにサイズアップしてくる見込み。白浜などで は風が影響しジャンクやハードなる可能性がありそうですが、多々戸では風をかわせ遊び易いコンディションとなる可能性がありそうです。


28日(土)~29日(日)
台風12号が北緯30度付近を北上し、29日(日)頃には関東付近に接近・ 上陸する予想。白浜では、台風に吹き込む北東風でさらにジャンクなハードとなりクローズしてくる可能性がありそうです。一方、吉佐美エリアでは、風が合い そうな多々戸などを中心に、中・上級者向けにコンディション上向く可能性がありそうです。



静岡

27日(金)
台風11号が北海道の東の海上~オホーツク海へと進む予想。台風11号から回り込む南東ウネリの反応は弱まるものの、南の海上から北上してくる台風12号に向けた東寄りの風波やウネリの反応が上向き、外海でも広く南東ウネリにシフトしてくる見込み。そのため、外海では前日よりもサイズダウンしてくる可能性がありそうです。


28日(土)~29日(日)
台風12号が北緯30度付近を北上し、29日(日)頃には関東付近に接近・上陸する予想。台風に吹き込む北寄りの風に抑えられ28日(土)朝には一旦サイズダウも、台風からの南東ウネリの反応が徐々に上向き、29日(日)頃をピークにサイズアップしてくる見込み。外海・内海ともハードとはならずに、中・上級者向けに遊べるコンディションとなる可能性がありそうですが、台風の進路次第では、29日(日)は次第に西~南西風が外海で影響してくる可能性もありそうです。



伊良湖

27日(金)
台風11号が北海道の東の海上~オホーツク海へと進む予想。台風11号から回り込む南東ウネリの反応が徐々に弱まりながら、南の海上から北上してくる台風12号に向けた東寄りの風波やウネリの反応が上向き、前日とほぼ同程度の遊べるサイズが続いてくれる見込み。


28日(土)~29日(日)
台風12号が北緯30度付近を北上し、29日(日)頃には関東付近に接近・上陸 する予想。台風に吹き込む北~北西風に抑えられ28日(土)朝には一旦サイズダウも、台風からの南東ウネリの反応が徐々に上向き、29日(日)頃をピークにさらにサイズアップしてくる見込み。ハードとはならずに、中・上級者向けに遊べるコンディションとなる可能性がありそうですが、台風の進路次第では、29日(日)は次第に西~南西風が影響してくる可能性もありそうです。



伊勢

27日(金)
台風11号が北海道の東の海上~オホーツク海へと進む予想。台風11号からの東ウネリや、南の海上から北上してくる台風12号に向けた東寄りの風波やウネリの反応が上向き、前日よりもさらにサイズアップしてくる見込み。南向きのエリアでは、回り込むウネリが若干上向く程度の物足りないまま、東向きのエリアではハードとはならずに、中・上級者向けにもしっかり遊べるサイズ・コンディションとなる可能性がありそうです。


28日(土)~29日(日)
台風12号が北緯30度付近を北上し、29日(日)頃には関東付近に接近・上陸する予想。東向きのエリアでは、台風に吹き込む北~北西風に抑えられながらも、台風からの東ウネリの反応が上向き、29日(日)頃をピークに27日(金) よりもさらにサイズアップしてくる可能性がありそうです。南向きのエリアでも多少遊べるコンディションとなる可能性がありそうです。



和歌山

27日(金)
太平洋高気圧からの南西の風波やウネリの反応が、前日とほぼ同程度の強さで弱めに続く見込み。日中は南寄りの風が入る予想ですがサイズ変化にはつながらず、昼頃に大きく引く潮の動きに合わせてロングボードで上手く対応してみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
台風12号が北緯30度付近を北上し、29日(日)頃には関東付近に接近・上陸する予想。南の海上では東寄りの風波やウネリが強まる傾向ですが、吹き込む北寄りの風に抑えられ、物足りないままの週末となる可能性がありそうです。



四国

27日(金)
台風11号が北海道の東の海上~オホーツク海へと進む予想。台風11号からの東ウネリや、南の海上から北上してくる台風12号に向けた東寄りの風波やウネリの反応が上向き、前日よりもさらにサイズアップしてくる見込み。南向きのエリアでは物足りないまま、東向きのエリアではハードとはならずに、中・上級者向けにもしっかり遊べるサイズ・コンディションとなる可能性がありそうです。


28日(土)~29日(日)
台風12号が北緯30度付近を北上し、29日(日)頃には関東付近に接近・上陸 する予想。台風12号の影響で、南向きのエリアでは、南東ウネリの反応が上向き、多少ですがサイズアップしてくる可能性がありそうです。一方、東向きのエリアでは、28日(土)は27日(金)よりもややダウン、29日(日)は再び反応が上向きながら、東ウネリでしっかりと遊べるサイズが続いてくれる可能性がありそうです。



九州

27日(金)
日本海側では、沖合での北寄りの風は弱いままサイズ変化にはつながらず、広く物足りないコンディションが続く見込みです。
太平洋側では、日本の南の海上を北上してくる台風12号からの東ウネリの反応が徐々に上向きサイズアップ傾向となる見込み。ハードとはならずに、中・上級者向けにもしっかりと遊べるコンディションとなる可能性がありそうです。
東シナ海側では、海上での風波やウネリが弱いまま、引き続き物足りないコンディションとなる見込みです。


28日(土)~29日(日)
日本海側では、北上する台風12号の影響で海上では東~北東の風波が強まる傾向となり、北東ウネリを拾うポイントでは29日(日)頃からしっかりとサイズアップしてくる可能性がありそうです。
太平洋側では、台風12号からの東ウネリの反応が、27日(金)後半とほぼ同程度の強さで両日とも続いてくれる可能性がありそうです。
東シナ海側では、台風12号の影響もあり、海上では北寄りの風波が多少強まる見込み。西向きのエリアでは少しサイズ変化が見られる可能性もありそうです。



日本海北部

27日(金)
引き続き海上では東寄りの風波が弱く、後半にかけて新潟などで北寄りの風波の反応が弱めに見られるかどうかの、広く物足りないままのコンディションが続く見込みです。


28日(土)~29日(日)
北上する台風12号の影響で北東の風波が海上で強まる傾向となる見込みで、新潟の北向きのエリアでは、29日(日)頃をピークに徐々にサイズアップしてくる可能性がありそうです。



日本海西部

27日(金)
引き続き海上では東寄りの風波が弱く、広く物足りないままのコンディションが続く見込みです。


28日(土)~29日(日)
北上する台風12号の影響で北東の風波が海上で強まる傾向となる見込みで、北陸~山陰の北向きのエリアでは、29日(日)頃をピークにしっかりとサイズアップしてくる可能性がありそうです。











SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



お得な定期購読はこちら


<初回2号分50%OFF、以降20%OFF>

share

  • twitter
  • facebook