WEEKEND WAVE FORECAST
8/23(Fri)〜8/25(SUN)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、8月23日(金)~8月25日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

23日(金)
通過する低気圧の影響で強い南東風と南東ベースの波が続く見込み。サイズがある上に強い風も入りジャンク気味なコンディションとなる可能性があります。


24日(土)~25日(日)
低気圧が東に離れて行き徐々に南東風が弱まる見込み。風はまだ少し入りそうですが、サイズダウンしつつ落ち着き遊べるようになるでしょう。




東北

23日(金)
秋雨前線が東北エリアの南部に停滞する予想。前線付近の風の判断は微妙なところですが、木曜よりも風の影響が弱まりつつ南東うねりが残り遊べる可能性があります。


24日(土)~25日(日)
秋雨前線が本州南岸まで南下する予想。前線の北側で吹く北寄りの風が中心となるため、南東うねりは風に抑えられてサイズダウンするでしょう。




茨城

23日(金)
関東の北側に秋雨前線が停滞する予想。前線の微妙な位置次第ではありますが今のところ南西風が吹き易そうなので海面は問題無いポイントが多そうです。しかし、北東うねりは風に抑えられて少し弱まってしまう可能性があります。


24日(土)~25日(日)
秋雨前線が本州南岸まで南下する予想。前線の北側で吹く北東風の影響で北東うねりの反応が再び良くなる可能性があります。しかし、沿岸でも北東風が吹き続いてしまい風をかわせずまとまりに欠けるコンディションとなるポイントも多いでしょう。




千葉

23日(金)
関東の北側に秋雨前線が停滞する予想。前線に向けて吹く南西風が強まる見込み。南向きのポイントでは風の影響を受け易くなる割に風波によるサイズ変化が少なく、東向きのポイントは東うねりが風に抑えられて少しサイズダウンしてしまう可能性があります。全体的にサイズはあまり期待できませんが、北東向きのポイントを狙うと1日を通して風の影響は少ないまま出来るでしょう。


24日(土)~25日(日)
秋雨前線が本州南岸まで南下する予想。前線の北側で吹く北東風で北東うねりの反応が良くなり、前線の南側で吹く南寄りの風と共にフィリピンの東を北上する台風11号からのうねりも反応して南向きのポイントもサイズアップする見込み。今のところ沿岸では北〜北東風が吹き易そうなので、南向きのポイントで風をかわしたまま遊べる可能性があります。沿岸の風向きは微妙な前線の位置次第なので真逆になる可能性も残されていますが、その場合も北東向きのポイントなどで風をかわせるので、結局のところどこかしらで風をかわし遊べるでしょう。




湘南

23日(金)
秋雨前線が関東の北側に停滞する予想。前線に向けて吹く南西風が強まるため、南西ベースの風波も反応してサイズアップするでしょう。ただし、風を強く受けてまとまりに欠けるコンディションとなりそうです。


24日(土)~25日(日)
秋雨前線が本州南岸まで南下する予想。沿岸の風が前線の南側で吹き続く南西風から前線の北側で吹く北寄りの風に変わる可能性があります。微妙な前線の位置次第で風向きが決まるので本当に微妙なところではありますが、日曜にかけて北寄りの風に変われば波がまとまる見込み。また、フィリピンの東を北上する台風11号からのうねりも日曜にかけて反応が良くなりサイズアップしそうです。風がオフに変わってくれさえすれば結構良い週末になるでしょう。




伊豆

23日(金)
秋雨前線が関東の北側に停滞する予想。前線に向けて吹く南西風が強まる見込み。吉佐美エリアは風波で南西ベースの波も強まり徐々にサイズアップしますが、風を受けたまとまり無いコンディションとなるでしょう。白浜は風をかわせるものの小波状態が続きそうです。


24日(土)~25日(日)
秋雨前線が本州南岸まで南下する予想。前線付近は前線の北側で吹く北東風も吹き易くなるため、南西風から北東風にシフトする可能性があります。微妙な前線の位置次第で風向きが決まるので本当に微妙なところではありますが、北東風に変われば多々戸浜などで南西ベースの風波がまとまり、フィリピンの東を北上する台風11号からのうねりも日曜にかけて反応して大きくサイズアップしそうです。また、白浜でも台風うねりが少し回り込みつつ反応しそうですが、北東風にシフトすると風が入ります。




伊良湖

23日(金)
秋雨前線が北側に停滞する予想。前線に向けて吹く南西風が強まり南西ベースの波も徐々に強まる見込み。サイズアップしますが風を受けてまとまりに欠けるコンディションとなるでしょう。


24日(土)
秋雨前線が本州南岸まで南下する予想。微妙な前線の位置次第で風向きが決まるので実際のところ風向きは真逆になる可能性もあるのですが、今時点の予測では強い南西風が予想されています。南〜南西ベースの風波が強まり早ければ台風11号からのうねりも少し混ざりそうですが、風向きが予測通りならコンディションはイマイチでしょう。


25日(日)
秋雨前線が本州南岸で停滞する予想。微妙な前線の位置次第で風向きが決まるので実際のところ風向きは真逆になる可能性もあるのですが、今時点の予測では東寄りの風が予想されています。北東風になれば少し落ち着きそうですが、南〜南西ベースの風波としっかりと反応してくる台風うねりでサイズもあるので結局のところハード気味なコンディションとなりそうです。




伊勢

23日(金)
秋雨前線が北側に停滞する予想。前線に向けて吹く南西風が強まる見込み。東向きのポイントは小波が続き、南向きのポイントでは南西ベースの波が徐々に強まるものの、風を受けてまとまり無いコンディションとなってしまいそうです。


24日(土)
秋雨前線が本州南岸まで南下する予想。強い南西風が予想されています。南〜南西ベースの風波と早ければ台風11号のうねりも混ざりつつ全体的にサイズアップしますが、南向きのポイントは風でまとまり無いコンディションとなるでしょう。東向きのポイントが風をかわしつつ遊べる可能性があります。


25日(日)
秋雨前線が本州南岸で停滞する予想。微妙な前線の位置次第で風向きが決まるので実際のところ風向きは真逆になる可能性もあるのですが、今時点の予測では北東寄りの風が予想されています。台風うねりの反応が良くなり全体的にサイズアップして、北東風になれば南向きのポイントで波がまとまり遊べる見込みです。また、東向きのポイントでも風が弱ければ多少遊べるでしょう。




和歌山

23日(金)
秋雨前線が北側に停滞する予想。前線に向けて吹く南西風が強まる見込み。風波でサイズアップ傾向ですが、風の影響も強く受けてしまうでしょう。


24日(土)
秋雨前線が本州南岸まで南下する予想。吹き続く南西風と共に南〜南西ベースの風波が強まり、フィリピンの東を北上してくる台風11号からのうねりも反応しつつサイズアップするでしょう。ただし、ある程度の風の影響は覚悟した方が良いかもしれません。


25日(日)
前線が本州南岸で停滞する予想。微妙な前線の位置次第で風向きが決まるので実際のところ風向きは真逆になる可能性もあるのですが、今時点の予測では北寄りの風が予測されています。南〜南西ベースの波や台風うねりがしっかりと続きそうなので、風が予測通りならソコソコ以上に楽しめそうです。




四国

23日(金)
秋雨前線が北側に停滞する予想。前線に向けて吹く南西風が中心となる見込み。風波で南ベースの波が強まりそうですが、風の影響も強く受けるポイントが多いでしょう。


24日(土)
秋雨前線が本州南岸まで南下する予想。南西風が吹き続くため南〜南西ベースの波が更に強まりつつフィリピンの東から北上してくる台風11号のうねりも反応して大きくサイズアップする見込み。南向きのポイントは風の影響を強く受けてしまいそうですが、東向きのポイントは風の影響が少なく遊べる可能性があります。


25日(日)
秋雨前線が本州南岸で停滞する予想。微妙な前線の位置次第で風向きが決まるので実際のところ風向きは真逆になる可能性もあるのですが、今時点の予測では北東寄りの風が予想されています。北東風になれば南向きのポイントで波がまとまりつつ台風うねりをヲッカリと楽しめる可能性があります。また、東向きのポイントでも風が弱ければ遊べそうです。




九州

23日(金)
日本海から東北にかけて停滞前線が延びる予想。日本海側や東シナ海側はスモールコンディションとなりそうですが、太平洋側は後半にかけて南東うねりの反応が良くなりそうです。ただし、南寄りの風の影響も受け易くなるでしょう。


24日(土)~25日(日)
前線が少し南下して本州南岸で停滞する予想。太平洋側はフィリピンの東を北上してくる台風11号からのうねりがしっかりと反応しつつサイズのある状態となる見込み。南寄りの風が影響してしまいそうですが、南西〜西風にシフトする可能性もあるのでポイントによっては風もかわしつつ出来るかもしれません。また、日本海側はでは物足りないコンディションが続きますが、東シナ海側では徐々に西ベースの波が反応してくる可能性があります。




日本海北部

23日(金)
日本海から東北にかけて秋雨前線が延びる予想。沖で強まる西寄りの風と共に西ベースの波が反応してサイズアップしつつ沿岸では南東風が中心となり遊べるコンディションとなる可能性があります。


24日(土)~25日(日)
秋雨前線が南下して本州南岸で停滞する予想。東〜南東風が吹き易く海面は問題無さそうですが、西ベースの波は弱まりサイズダウンが進むでしょう。




日本海西部

23日(金)
日本海から東北にかけて秋雨前線が延びる予想。沖で吹く西寄りの風と共に一部で西〜北西ベースの波が反応する可能性もありますが、あまり過度な期待まではしない方が良さそう。


24日(土)~25日(日)
秋雨前線が南下して本州南岸で停滞する予想。前線の北側で吹く北東風に少し北東ベースの風波が反応してくるでしょう。












SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



share

  • twitter
  • facebook