WEEKEND WAVE FORECAST
8/3(Fri)〜8/5(Sun)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、8月3日(金)~8月5日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

3日(金)
北寄りの風が日中をピークにやや強めに吹き続く予報で、熱帯低気圧からの南東ウネリの反応が徐々に弱まりながら、太平洋高気圧からの東~南東ウネリにシフトしてくる見込み。緩やかにサイズダウン傾向となりそうですが、潮の動きに合わせて穏やかには遊べそうなので、まずは昼頃の潮の引きに向けて狙ってみるのが良さそうです。


4日(土)
さらにサイズダウンしながら、太平洋高気圧からの南東ウネリの反応が、朝からほぼ同程度の強さで穏やかに続く見込み。風が朝は北寄り~日中は南寄りの予想です。


5日(日)
大陸から延びる停滞前線が東北に架かる予想。前線や前線上の低気圧に向けた東寄りの風波やウネリが海上で強まる傾向となり、回り込むウネリでサイズアップしてくる見込み。風でまとまりに欠ける可能性もありそうですが、ショート向けにもしっかりと遊べるサイズとなる可能性がありそうです。



東北(太平洋側)

3日(金)
風が朝は北寄りがやや強め~午後は南東にシフトし弱まる予報で、熱帯低気圧からの南東~東ウネリの反応が弱まりサイズダウンし、次第に太平洋高気圧からのウネリにシフトし朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。サイズダウンとなりそうですが、風の影響も少なめに遊べるサイズが続いてくれそうなので、まずは昼過ぎの潮の引きに向けて狙ってみるのが良さそうです。


4日(土)
太平洋高気圧からの東~南東ウネリの反応が、穏やかに続く見込み。午後は南東風がやや強まる予想です。


5日(日)
大陸から延びる停滞前線が東北に架かる予想。前線や前線上の低気圧に向けた東寄りの風波やウネリが海上で強まる傾向となり、多少サイズアップしてくる見込み。風でまとまりに欠ける可能性もありそうですが、前線の位置次第では、風が西オフ寄りとなる可能性がありそうです。



茨城

3日(金)
風が朝は北寄りが弱め~午後は東寄りにシフトしやや強めに吹き続く予報で、熱帯低気圧からの南東~東ウネリの反応が弱まりサイズダウンしながら、太平洋高気圧からの東寄りの風波やウネリにシフトしてくる見込み。北部・南部ともサイズダウンとなりそうですが、潮の動きに合わせて広く遊べるサイズが続いてくれそうなので、まずは昼過ぎの潮の引きに向けて、風が影響しない早めに狙ってみるのが良さそうです。


4日(土)
太平洋高気圧からの東~南東ウネリの反応が、穏やかに続く見込み。午後は東寄りの風がやや強まる予想です。


5日(日)
大陸から延びる停滞前線が東北に架かる予想。前線や前線上の低気圧に向けた東寄りの風波やウネリが海上で強まる傾向となりながら、前線に向けた南寄りの風が強まる見込み。大貫などでは風でまとまりに欠ける可能性もありそうですが、南部を中心に風がオフ寄りとなる可能性がありそうです。



千葉

3日(金)
風が朝は北寄りが弱く~午後は東寄りにシフトしやや強めに吹き続く予報で、熱帯低気圧からの東~北東ウネリの反応が徐々に弱まりながら、太平洋高気圧からの東~南東の風波やウネリにシフトしてくる見込み。北東ウネリを拾うポイントを中心にサイズダウンとなりそうですが、潮の動きに合わせて広く遊べるサイズが続いてくれそうなので、昼過ぎの潮の引きに向けて、まずは風の影響が少ない早めに狙ってみるのが良さそうです。


4日(土)
太平洋高気圧からの東~南東ウネリの反応が、穏やかに続く見込み。午後は東~南東の風がやや強まる予想です。


5日(日)
大陸から延びる停滞前線が東北に架かる予想。前線や前線上の低気圧に向けた東寄りの風波やウネリが海上で強まる傾向となりながら、前線に向けた南寄りの風が強まる見込み。日中は志田~一宮、千倉、千歳など風がオフ寄りとなりそうなポイントのチェックを。



湘南

3日(金)
風が朝は北寄りが弱め、午後は東~南寄りにシフトしやや強まる程度の予報で、太平洋高気圧からの南西の風波・ウネリや南東ウネリの反応が、同程度の強さで続く見込み。どこも遊べそうなので、早朝や午後に引く潮回りも考慮しながら遠浅のポイントを中心に、まずは風がオフ寄りで弱い早めに狙ってみるのが良さそうです。


4日(土)
吉浜では、弱い南東ウネリの反応が続きながら、鎌倉~鵠沼~茅ケ崎などでは、太平洋高気圧からの南西の風波・ウネリの反応が、弱まりサイズダウンしてくる見込み。広く東~南東の風が影響してくる可能性がありそうです。


5日(日)
太平洋高気圧からの南西~南東ウネリの反応が弱めに続く程度の見込みで、広くスモールなコンディションとなる可能性がありそうです。南寄りの風が影響してくる可能性がありそうです。



伊豆

3日(金)
風が朝は北寄り~午後は南寄りにシフトするも弱い予報で、吉佐美エリアでは、太平洋高気圧からの南西の風波やウネリの反応が徐々に弱まりサイズダウンしながら、白浜では、西寄りの風に抑えられながらも、太平洋高気圧からの東~南東ウネリの反応が、朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。吉佐美・白浜ともサイズダウンしてしまう可能性がありそうなので、早朝や午後に引く潮回りに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。


4日(土)
白浜では、弱い東~南東ウネリの反応が続きながら、吉佐美エリアでも、太平洋高気圧からの南西の風波・ウネリの反応がさらに弱まり次第に南東ウネリにシフトしてくる見込み。広く東~南東の風が影響してくる可能性がありそうです。


5日(日)
吉佐美・白浜とも太平洋高気圧からの東~南東ウネリの反応が弱いまま、潮の動きに合わせて遊べる程度の、広くスモールなコンディションとなる可能性がありそうです。広く南西風が影響してくる可能性がありそうです。



静岡

3日(金)
風が朝は西寄りが弱め~日中は南西にシフトしやや強めに吹き続く予報で、太平洋高気圧からの南西の風波やウネリの反応が、外海では徐々に弱まりサイズダウンしながら、内海ではほぼ同程度に続く見込み。外海・内海とも遊べるコンディションが続いてくれそうなので、早朝や夕方に引く潮回りを考慮しながら、まずはどこも風の影響が少ない早めに狙ってみるのが良さそうです。


4日(土)
外海では、太平洋高気圧からの南西の風波・ウネリの反応がさらに弱まりサイズダウンしながら、内海では、次第に南東ウネリにシフトしてくる見込み。広く東~南東の風が影響してくる可能性がありそうです。


5日(日)
外海では、高気圧からの南西の風波やウネリの反応が、弱まりながら続く見込み。内海でも南東ウネリの反応が弱いまま、潮の動きに合わせて遊べる程度の、広くスモールなコンディションとなる可能性がありそうです。



伊良湖

3日(金)
風が朝は北西が弱め~日中は西寄りにシフトしやや強めに吹き続く予報で、太平洋高気圧からの南西の風波やウネリの反応が、徐々に弱まりながらも続く見込み。遊べるコンディションが続いてくれそうなので、早朝や夕方に引く潮回りを考慮しながら、まずは風の影響が少ない早めにお好みのポイントに合ったタイミングで狙ってみるのが良さそうです。


4日(土)
太平洋高気圧からの南西の風波・ウネリの反応が徐々に弱まりサイズダウンしながら、次第に南東ウネリにシフトしてくる見込み。南~南東の風が影響してくる可能性がありそうです。


5日(日)
高気圧からの南東ウネリの反応が、さらに弱まりながら続く見込み。潮の動きに合わせて遊べる程度の、物足りないスモールコンディションとなる可能性がありそうです。



伊勢

3日(金)
風が西寄りのまま弱い予報で、太平洋高気圧からの東寄りの風波やウネリの反応が、沖合で続く西寄りの風に抑えられ弱まりサイズダウンしてくる見込み。南向きのポイントでは物足りないまま、東向きのポイントでも物足りないスモールコンディションとなる可能性がありそうなので、早朝や夕方に引く潮回りに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。


4日(土)
太平洋高気圧からの東~南東ウネリの反応が、穏やかに続く見込み。東~南東の風が影響してくる可能性がありそうです。


5日(日)
高気圧圏内となり海上での風は弱く、東ウネリの反応が弱めに続く見込み。南向きのエリアでは物足りないまま、東向きのエリアでは潮の動きに合わせて遊べる可能性がありそうです。



和歌山

3日(金)
風が朝は東寄りが弱め~午後は西寄りにシフトしやや強まる予報で、太平洋高気圧からの南西の風波やウネリの反応が、さらに弱まり朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。引き続きスモールなコンディションとなりそうですが、ロング中心に何とか滑れそうなので、早朝や夕方に引く潮回りを考慮しながら上手く対応してみるのが良さそうです。


4日(土)~5日(日)
太平洋高気圧からの南西の風波やウネリの反応が、さらに弱まりながら続く見込み。風も穏やかに物足りない週末となる可能性が高そうなので、潮の動きに合わせてロングで対応するか、お時間のある方は、太平洋側の東ウネリを拾うポイントへ。



四国

3日(金)
風が朝は西寄り~午後は南寄りにシフトするも弱めの予報で、台風12号が残す南ウネリの反応がさらに弱まりながら、太平洋高気圧からの東ウネリの反応も、海上での西寄りの風に抑えられ、徐々に弱まりサイズダウンしてくる見込み。南向き・東向きのエリアともサイズダウンとなりそうなので、早朝や夕方に引く潮回りに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。


4日(土)
太平洋高気圧からの東~南東ウネリの反応が、穏やかに続く見込み。東~南東の風が影響してくる可能性がありそうです。


5日(日)
高気圧圏内となり海上での風は弱く、東ウネリの反応が弱めに続く見込み。南向きのエリアでは物足りないまま、東向きのエリアでは潮の動きに合わせて遊べる可能性がありそうです。



九州

3日(金)
日本海側の沖合の海上では、大陸に進む台風12号に向けた南東~南寄りの風が強まる予想ですが、どこも風波の向きが合わず、広く物足りないままのコンディションが続く見込みです。
太平洋側では、風が朝は北西が弱く、午後は東~南寄りにシフトし市内を中心にやや強まる予報で、台風12号が残す南東ウネリの反応が弱まり、 太平洋高気圧からの東ウネリにシフトしながらサイズダウン傾向となる見込み。幅広いレベル向けに遊び易いサイズが続いてくれそうなので、早朝や夕方に引く潮回りを考慮しながら、まずは風が影響しない早めに狙ってみるのが良さそうです。
東シナ海側では、風が朝は東寄り、午後は南~南西にシフトしてくる予報で、離れる台風12号に向けた南~南西の風波やウネリの反応が上向き、多少サイズアップしてくる可能性がありそうです。しっかりとしたサイズ変化はあまり期待できなさそうですが、夕方の潮の引きに合わせてチェックしてみても良さそうです。


4日(土)~5日(日)
日本海側では、海上での北西~西寄りの風波が強まる傾向となる予想ですが、北西に向いたポイントでもサイズ変化は小さい見込みです。
太平洋側では、太平洋高気圧からの東ウネリの反応が、さらに弱まりサイズダウンしながら、両日ともほぼ同程度の強さで続く見込み。潮回りに合わせて穏やかに遊べるサイズが続いてくれそうです。
東シナ海側では、南西の風波の反応が、弱まりながら両日ともほぼ同程度の強さで続く見込み。遊べるポイントを、引き続き潮の引きに合わせてチェックしてみるのが良さそうです。



日本海北部

3日(金)
高気圧からの北西~西寄りの風波の反応が、東北などを中心に多少残るスタートとなる可能性もありそうですが、あっても物足りないサイズの見込みです。ロングの方などは、朝に一応チェックしてみても良さそうです。


4日(土)
大陸から近づく気圧の谷に向けた南寄りの風波が海上で次第に強まる傾向ですが、東北などの西向きのエリアでもサイズ変化にはつながらず、広く物足りないコンディションが続く見込みです。


5日(日)
大陸から延びる停滞前線が東北に架かる予想。前線や前線上の低気圧の影響で、南西~西寄りの風波の反応が、東北などで強まりサイズアップしてくる可能性がありそうです。



日本海西部

3日(金)
海上での風は弱いまま、広く平穏なままのコンディションが続く見込みです。


4日(土)
大陸から近づく気圧の谷に向けた南寄りの風波が海上で次第に強まる傾向ですが、北陸などの西向きのエリアでもサイズ変化にはつながらず、広く物足りないままのコンディションが続く見込みです。


5日(日)
大陸から延びる停滞前線が東北に架かる予想。前線や前線上の低気圧の影響で、南西~西寄りの風波の反応が、北陸の西向きのエリアなどで上向き多少サイズ変化してくる可能性がありそうです。











SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



お得な定期購読はこちら


<初回2号分50%OFF、以降20%OFF>

share

  • twitter
  • facebook