WEEKEND WAVE FORECAST
9/20(Fri)〜9/22(SUN)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、9月20日(金)~9月22日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

20日(金)
浜厚真では西寄りの風が強まる影響で、南東ウネリの反応が抑えられてサイズダウン、西ベースの風波が物足りなく反応する程度でしょう。


21日(土)
浜厚真では西寄りの風が弱まって、南東ウネリの反応が少し上向きそうですが、大きなサイズ変化は期待できず、物足りないコンディションが続いてしまいそうです。


22日(日)
浜厚真では南東ウネリの反応が上向いてサイズアップ傾向ですが、併せて南東風も強まる影響で、まとまり無いコンディションとなってしまいそうです。




東北

20日(金)
北西~西寄りの風が吹き続ける影響で、ウネリの反応が更に抑えられてサイズダウン傾向ですが、コンパクトに遊べるぐらいのサイズは残ってくれるでしょう。


21日(土)
後半にかけて東ベースのウネリの反応が上向いてサイズアップ傾向、コンパクト気味ながらも遊びやすいサイズになってくれそうです。
日中~後半は東オン寄りの風が吹きやすく、コンディションを乱す可能性があります。


22日(日)
北上して北東~東寄りに進む低気圧の影響で、北東~東ウネリの反応が上向いてサイズアップ傾向ですが、東オン寄りの風が強まって、ジャンクコンディションとなってしまうでしょう。




茨城

20日(金)
北東~東ベースのウネリの反応が続き、東向きのポイントを中心に遊べるサイズはキープしてくれそうです。
沿岸付近では南部を中心に北東~東寄りの風が吹きやすく、波崎~トップサンテなどの北東向きのポイントなどでは風の影響を受けやすそうですが、大貫周辺などの南東向きのポイントなどで、ウネリを拾いつつ風をかわす場所を選べば、比較的にコンディション良く遊べるでしょう。


21日(土)~22日(日)
北東~東寄りの風が強まる影響で、全体的にサイズアップ傾向ですが、トップサンテ~波崎などの北東~東向きのポイントを中心に、ハードやジャンクコンディションとなってしまいそうです。
大貫周辺などの風をかわす場所を選べば、中・上級者を中心に遊べる可能性はあります。




千葉

20日(金
北東~東ベースのウネリの反応が続き、東向きのポイントを中心に遊べるサイズはキープしてくれそうです。
沿岸付近では北東~北寄りの風が吹きやすく、北東向きのポイントなどでは風の影響を受けやすそうですが、南東向きのポイントなどで、ウネリを拾いつつ風をかわす場所を選べば、比較的にコンディション良く遊べるでしょう。


21日(土)~22日(日)
北東~東寄りの風が強まる影響で、全体的にサイズアップ傾向、東向きのポイントなどでは、ハードやジャンクコンディションとなってしまいそうです。
和田や片貝などの風をかわす場所を選べば、中・上級者を中心に遊べる可能性はあります。
南向きのポイントなどでは、風をかわしつつ、回り込む東ウネリや、徐々に反応が上向く南ウネリで、コンパクトに遊べる可能性はあります。




湘南

20日(金)
海上で東寄りの風が強まる影響で、回り込む南東ウネリの反応が上向いて、多少サイズ変化していく可能性があります。
後半の潮の上げ込みのタイミングなどで、敏感なポイントを選べば、コンパクトながらも遊べそうです。


21日(土)
南~南西ウネリの反応が上向いて、徐々にサイズアップ傾向、北東風に抑えられながらも、コンパクトに遊べるぐらいのサイズはキープしてくれそうです。


22日(日)
南~南西ウネリの反応が上向いてサイズアップ傾向、広い範囲で遊びやすいサイズになってくれそうです。
沿岸付近では北東~北寄りの風が中心なので、海面コンディション良く過ごせそうです。




伊豆

20日(金)
北東~東寄りの風が強まる影響で、白浜エリアでは乱れながらもサイズアップ傾向、次第にジャンクコンディションになってしまうでしょう。
吉佐美エリアでは風をかわしつつ、回り込むウネリの反応で、コンパクト気味には遊べそうです。


21日(土)
北東~東寄りの風が更に強まって、白浜エリアではハード&ジャンクコンディションになるでしょう。
吉佐美エリアでは風をかわしつつもサイズアップ傾向、中・上級者を中心に遊べそうです。


22日(日)
北東~東寄りの風が少し弱まって、ややコンディションが上向きつつ、南東~東ウネリの反応が遊びやすいサイズで続くでしょう。
後半にかけては吉佐美エリアを中心に、南~南西ウネリが反応してくる可能性もあり、後半にかけてのサイズ変化もチェックしておいた方が良さそうです。




伊良湖

20日(金)
海上で東寄りの風が強まる影響で、南東~東ウネリや風波の反応が上向いて、徐々にサイズアップ傾向ですが、日中~後半にかけては沿岸でも東寄りの風が強まって、コンディションを落とすでしょう。
風の影響が少ないうちに、早めの1ラウンドが良さそうです。


21日(土)
東寄りの風が更に強まる影響で、東ベースの風波・ウネリの反応が上向いてサイズアップ傾向ですが、沿岸付近では東寄りの風が吹きやすく、コンディションを乱す可能性があります。
風をかわす場所を選べば、遊べそうですが、カレントに注意した方が良いでしょう。


22日(日)
南東ウネリの反応が続きつつ、南~南西ウネリの反応も上向いて、サイズアップ傾向ですが、沿岸付近で南東風が強まる影響で、ハード&ジャンクコンディションになってしまうでしょう。




伊勢

20日(金)
後半にかけて東寄りの風が強まる影響で、国府ノ浜ではサイズアップ傾向ですが、併せてジャンクになっていくでしょう。
前半のうちは風の影響少なく遊べる可能性はあるので、早めの1ラウンドがオススメです。


21日(土)~22日(日)
南東~東寄りの風が更に強まる影響で、国府ノ浜などでは、ハード&ジャンクなクローズコンディションになってしまいそうです。
風・ウネリをかわす場所を選ぶにしても、無理のない行動をしてください。




和歌山

20日(金)
磯ノ浦では南~南西ウネリの反応が徐々に上向きそうですが、海上の北東風に抑えられがちで、大きなサイズアップは期待できません。
前半は物足りないコンディションが続きつつ、後半にかけては浮力ある板で多少滑りやすくなる程度でしょう。


21日(土)
磯ノ浦では南~南西ウネリの反応が上向いてサイズアップ傾向、ショートでも遊びやすいサイズになってくれそうです。
沿岸付近の風は北東~東寄りがメインで、海面コンディションへの影響も少ないでしょう。


22日(日)
低気圧が北上してくる影響で、磯ノ浦では南~南西ウネリの反応が上向いてサイズアップ傾向ですが、沿岸付近でも南寄りの風が強まって、ジャンクコンディションになってしまうでしょう。




四国

20日(金)~21日(土)
海上を中心に東寄りの風が強まる影響で、東向きのポイントを中心にサイズアップ傾向ですが、沿岸付近でも東寄りの風が徐々に強まって、次第にジャンクやハードコンディションとなってしまいそうです。
南向きのポイントなどでは風をかわしつつ、回り込むウネリや、後半にかけて上向く南~南西ウネリで遊べる可能性があります。


22日(日)
低気圧が北上してくる影響で、南~南西ウネリの反応が上向いて、南向きのポイントを中心にサイズアップ傾向ですが、併せて南寄りの風も強まって、次第にジャンクやハードになってしまいそうです。
後半にかけて南西寄りに風がシフトして、東向きのポイントなどでは中・上級者から対応出来る可能性はありますが、無理のない行動をしてください。




九州

20日(金)
●日本海側では北東~北ベースの風波・ウネリがしっかりと続きつつ、沿岸付近でも北東風が強く、北向きのポイントなどではジャンクなコンディションが続くでしょう。
●太平洋側では東寄りの風が強まる影響で、風波・ウネリの反応が上向いて、サイズアップ傾向ですが、沿岸付近でも風が強まって、ジャンクやハードコンディションになってしまうでしょう。
●東シナ海側では北東風が強まる影響で、ウネリの反応が抑えられたまま、厳しいコンディションが続くでしょう。


21日(土)
●日本海側では北東~北ベースの風波・ウネリがしっかりと続きつつ、沿岸付近でも北東風が強く、北向きのポイントを中心にジャンクなコンディションが続くでしょう。
●太平洋側では東ウネリの反応が強く続きつつ、南ベースの風波・ウネリも加わり、全域でハードなクローズコンディションになってしまうでしょう。
●東シナ海側では南ベースの風波・ウネリの反応が上向いて、南向きのポイントを中心にサイズアップ傾向、コンパクトながらも徐々に遊びやすいサイズになってくれそうです。


22日(日)
●日本海側では北東風がかなり強まる影響で、ジャンクにサイズアップ、広い範囲でクローズアウトになるでしょう。
●太平洋側では南~南東ベースの風波・ウネリがハード&ジャンクに続き、
全域で大荒れのクローズアウトコンディションとなるでしょう。
●東シナ海側では低気圧が北上してくる影響で、南ウネリの反応が上向いてサイズアップ傾向ですが、南寄りの風が強まって、ジャンクやハードとなりそうなので、無理のない範囲で風・ウネリをかわす場所をチェックしておきましょう。




日本海北部

20日(金)
北西~北ウネリが続きつつ、沿岸付近の北西風が多少は弱まりそうですが、東北エリアを中心にまとまり無いコンディションは続くでしょう。
新潟などの南部では比較的に風が弱く、コンディション良く遊べる可能性はります。


21日(土)~ 22日(日)
北東~東寄りの風が強まる影響で、ウネリの反応が抑えられてサイズダウン傾向、広い範囲で物足りないコンディションとなるでしょう。
新潟などの北向きのポイントでは、北ウネリが残りやすく、コンパクトに遊べる可能性があります。




日本海西部

20日(金)~22日(日)
北東~北ベースのウネリの反応が続き、山陰エリアを中心に遊べるサイズをキープしてくれそうです。
海上・沿岸の風が東寄りにシフトする影響で、北陸・近畿エリアではややサイズを下げる可能性はありますが、風をかわしつつ、ウネリを拾う場所を選べば、コンディション良く遊べるでしょう。












SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



share

  • twitter
  • facebook