WEEKEND WAVE FORECAST
9/21(Fri)〜9/24(祝日)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、9月21日(金)~9月24日(祝日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

21日(金)
高気圧は東海上へ中心を移し、大陸から接近する気圧の谷へ向けて南東風が強まる予想。南東の風波やウネリが強まり、夕方にかけて乱れながらも徐々にサイズ変化していく見込み。


22日(土)
海上・沿岸で南東~東寄りの風が強まって、浜厚真などでは乱れながらもサイズアップ傾向ですが、次第にジャンクやハード気味なコンディションになってしまいそうです。


23日(日)
強まった南東ウネリの反応が落ち着きつつ、沿岸の南東風が弱まって、浜厚真などでは中・上級者を中心に遊べるコンディションになってくれそうです。


24日(祝)
南東ウネリの反応はダウンしつつも、浜厚真などではコンパクトに遊べるサイズが続いてくれそうです。沿岸付近では南西~南寄りの風が吹きやすく、波質を落としがちになってしまいそうです。



東北(太平洋側)

21日(金)
低気圧や前線に吹き込む南東~東寄りの風が、海上から徐々に強まって、後半にかけて乱れながらも風波アップしてきそうです。後半にかけては風をかわせる場所も、チェックしておいた方が良さそうです。


22日(土)
南東~東ウネリや風波の反応が落ち着きつつも、遊べるサイズで続いてくれそうです。前半を中心に東寄りの風が吹きやすく、海面コンディションが乱れたままのスタートになりそうですが、後半にかけて風が弱まって徐々に遊びやすいコンディションになりそうです。


23日(日)
南東~東ウネリの反応は更に弱まってサイズダウン傾向ですが、風も弱く、敏感なポイントを選べば遊べるサイズ・コンディションが続いてくれそうです。


24日(祝)
南東~東ウネリの反応が弱まって、物足りないコンディションになってしまいそうですが、敏感な場所を選べばコンパクトに遊べそうです。沿岸付近の風は弱く過ごせそうなので、コンディションへの影響は少なそうです。



茨城

21日(金)
低気圧や前線に吹き込む東寄りの風が海上で強まる影響で、東ベースの風波やウネリの反応が上向いて、全体的にサイズアップ傾向です。しかし、沿岸付近では北~北東風が強めに吹く予報なので、トップサンテ~波崎などの北東向きのポイントを中心に、まとまり無いジャンクコンディションになってしまいそうです。大貫周辺などのウネリを拾いつつも、風をかわせる場所をチェックしておいた方が良さそうです。


22日(土)
東ベースのウネリの反応が続きつつ、沿岸付近の風が弱まって、全体的に遊べるコンディションになりそうです。干潮(8:35)を目安に潮の動きに合わせて、トップサンテなどの敏感なポイントをチェックした方が良さそうです。


23日(日)~24日(祝)
東ベースのウネリの反応が北東寄りにシフトしつつも、遊べるサイズの波が続いてくれそうです。沿岸付近の風も弱く過ごせる予報でコンディションも保ちそうなので、干潮(9:10)を目安に潮の動きに合わせて、トップサンテなどの敏感なポイントをチェックした方が良さそうです。




千葉

21日(金)
低気圧や前線に吹き込む南東~東寄りの風が海上を中心に強まる影響で、南東~東ウネリや風波の反応でサイズアップ傾向です。しかし、沿岸付近では北~北東風が強めに吹く予報なので、北東向きのポイントを中心にジャンク気味なコンディションになってしまいそうです。南向きのポイントでは風をかわして海面コンディションは保ちそうですが、北寄りの風に抑えられ気味になってしまい、物足りないサイズとなりそうです。東向きの敏感なポイントでウネリを拾いつつも、風のかわせる場所をチェックしておいた方が良さそうです。


22日(土)
東ベースのウネリの反応が少し弱まりつつも、東向きのポイントを中心にコンパクトに遊べるサイズで続く見込みです。沿岸付近の北~北東風が弱まる影響で、北東~東向きのポイントでも海面コンディションが上向きそうです。南向きのポイントではウネリの反応が鈍く、物足りないコンディションが続きそうですが、海上の南西風による風波も少し加わって、何とか出来そうです。


23日(日)
東ベースのウネリの反応が同程度に続いて、東向きのポイントを中心に、少し物足りないながらも遊べるサイズの波が続いてくれそうです。南向きのポイントでは南西風による風波は弱まって、東ベースのウネリが回り込んで反応する程度で、物足りないコンディションが続いてしまいそうです。


24日(祝)
東ベースのウネリの反応が同程度に続いて、東向きのポイントを中心に、少し物足りないながらも遊べるサイズの波が続いてくれそうです。南向きのポイントでは回り込むウネリの反応が鈍く、物足りないコンディションが続いてしまいそうです。



湘南

21日(金)
前線に吹き込む南東風が海上を中心に強まる影響で、西湘エリアを中心に南東ウネリの反応が少し上向く可能性があります。しかし、沿岸付近では北オフ寄りの風がやや強く吹く予報なので、ウネリの反応は抑えられがちで、物足りないスモールコンディションが続いてしまいそうです。干潮(9:01)を目安に潮の動きに合わせて、遠浅の敏感なポイントなどで、浮力あるボードで対応した方が良さそうです。


22日(土)
南東ウネリの反応が上向きつつ、海上の南西風による風波の反応も徐々に上向いて、ややサイズアップ傾向です。沿岸付近の風は北オフ寄りの予報で、海面コンディションを保ちつつ、敏感なポイントではコンパクトに遊べる可能性があります。干潮(9:42)を目安に潮の動きに合わせつつも、後半のサイズ変化もチェックしておいた方が良さそうです。


23日(日)
南西風による風波や南東ウネリの反応は弱まってサイズダウン傾向で、物足りないスモールコンディションになってしまいそうです。早い時間は少し風波・ウネリの反応が残っている可能性があるので、干潮(10:16)を目安に潮の動きに合わせつつ、早めの1ラウンドがオススメです。


24日(祝)
南東ウネリの反応が弱く続く程度で、物足りないスモールコンディションが続いてしまいそうです。干潮(10:45)を目安に潮の動きに合わせて、遠浅の敏感なポイントなどで、浮力あるボードで対応した方が良さそうです。



伊豆

21日(金)
前線に吹き込む南東風が海上を中心に強まる影響で、白浜周辺を中心に南東ウネリや風波の反応が上向く可能性がありますが、沿岸では北東~東寄りの風がやや強く、風波・コンディションを乱してしまいそうです。風をかわせる吉佐美エリアでは、沿岸付近の北東風にウネリの反応は抑えられがちで、物足りないコンディションが続いてしまいそうです。


22日(土)
南東ウネリの反応が弱まり白浜周辺はサイズダウンしつつも、海上の南西風による西ベースの風波・ウネリの反応が上向いて、吉佐美エリアではサイズアップ傾向です。前線の位置次第では沿岸付近の風が弱く過ごせそうで、コンディションを保ちそうなので、最新情報をチェックしてください。


23日(日)
海上の南西~西寄りの風が弱まって、西ベースのウネリはサイズダウン傾向、吉佐美エリアでも物足りないコンディションになってしまいそうです。白浜エリアでは南東~東ウネリの反応が少し上向きそうですが、大きなサイズ変化無く、こちらも物足りないコンディションが続きそうです。干潮(9:46)を目安に敏感な場所を選んで、早めの1ラウンドがオススメです。


24日(祝)
南東~東ウネリの反応が白浜周辺を中心に、物足りないサイズで続きそうです。吉佐美エリアでも回り込むウネリに反応する程度で、スモールコンディションが続いてしまいそうです。沿岸付近の風は弱くコンディションは保ちそうなので、干潮(9:46)を目安に敏感な場所を選んで行動した方が良さそうです。



静岡

21日(金)
南東~東ウネリの反応が少し上向いて、外海エリアの南東向きのポイントを中心に物足りないながらも遊びやすくはなりそうですが、内海エリアなどではウネリの反応が鈍く、スモールコンディションが続いてしまいそうです。沿岸付近では前半を中心に北東~東寄りの風が吹きやすく、内海や浜松エリアなどでは波質を乱しがちになってしまいそうなので、御前崎周辺などの風をかわせるポイントもチェックしておいた方が良さそうです。


22日(土)
海上を中心に西寄りの風が徐々に強まって、南東ウネリの反応は抑えられてしまいそうですが、後半にかけて外海エリアでは南西ウネリでサイズアップしてくる可能性があります。内海エリアはウネリの反応が鈍いままで、物足りないコンディションが続いてしまいそうです。前線の位置次第では沿岸付近の風が弱く過ごせそうで、コンディションを保ちそうなので、最新情報をチェックしてください。


23日(日)
海上の南西~西寄りの風が弱まって、西ベースのウネリはサイズダウン傾向、外海エリアでも次第に物足りないコンディションになってしまいそうですが、南東ウネリの反応がしてコンパクトには遊べそうです。


24日(祝)
南東~東ウネリの反応が外海エリアの南東向きのポイントを中心に上向きそうですが、大きなサイズ変化は無く、敏感な場所を選んでコンパクトに遊べる程度になりそうです。内海エリアでも少し南東ウネリの反応が上向いて、前日よりは遊びやすくなりそうです。



伊良湖

21日(金)
南東ウネリの反応が少し上向いて、表浜エリアではサイズアップ傾向で、やや物足りないながらも遊びやすいサイズになりそうです。沿岸付近では東寄り~南東風が吹きやすく、波質を落としがちになりそうなので、風をかわせる堤防横などをチェックしておいた方が良さそうです。


22日(土)
南東ウネリがダウンしつつも、海上の南西風による西ベースのウネリ・風波の反応が上向いてサイズアップ傾向で、徐々に遊べるサイズになってくれそうです。沿岸付近では前半を中心に東寄りの風で波質を落としてしまいそうですが、日中~後半にかけて北西オフ寄りに変化して、コンディションも上向いてくれそうです。


23日(日)
海上の南西風が弱まって西ベースのウネリの反応はダウン傾向ですが、南東~東ウネリが少し上向きそうですが。物足りないながらもコンパクトに遊べるサイズの波は何とか続いてくれそうなので、干潮(10:45)を目安に敏感な場所で早めに行動しておいた方が良さそうです。


24日(祝)
南東~東ウネリの反応が徐々に上向きそうですが、大きなサイズ変化は無く、敏感な場所を選んでコンパクトに遊べる程度になりそうです。沿岸付近の風の影響は少なく過ごせそうなので、干潮(11:16)を目安に潮に合わせて行動した方が良さそうです。



伊勢

21日(金)
東向きの国府ノ浜エリアでは南東~東ウネリの反応が上向いて、物足りないながらも多少は遊びやすいサイズになる見込みです。沿岸付近では東寄りの風が吹きやすい予報なので、波質を落としがちになってしまいそうです。南向きの南張などではウネリの反応が弱く、厳しいスモールコンディションが続いてしまいそうです。


22日(土)
海上で南西~西寄りの風が強まる影響で、南西ウネリの反応が上向きそうですが、東向きの国府ノ浜エリアでは南東ウネリの反応が抑えられてサイズダウン傾向、次第に物足りないスモールコンディションになってしまいそうです。少しでもサイズが残るうちに、敏感なポイントで早めに行動しておいた方が良さそうです。


23日(日)
海上の南西風が弱まって南西ウネリはダウン傾向ですが、東向きの国府ノ浜エリアでは南東~東ウネリの反応が少し上向きそうです。しかし、大きなサイズ変化は期待できず、スモールコンディションが続いてしまいそうです。


24日(祝)
国府ノ浜エリアでは南東~東ウネリの反応が徐々に上向きそうですが、大きなサイズ変化は無く、敏感な場所を選んで何とか遊べる程度になりそうです。沿岸付近の風の影響は少なく過ごせそうなので、干潮(11:38)を目安に潮に合わせて行動した方が良さそうです。




和歌山

21日(金)
海上を中心に南西~西寄りの風が徐々に強まる影響で、磯ノ浦などでは回り込む南ベースの風波・ウネリの反応が徐々に上向きそうですが、大きなサイズ変化は期待できず、物足りないコンディションが続いてしまいそうです。干潮(10:19)を目安に後半の上げ込みのタイミングで、サイズ変化をチェックしておいた方が良さそうです。


22日(土)
海上を中心に強まった南西~西寄りの風の影響で、回り込む南ベースの風波・ウネリの反応が少し上向きそうですが、大きなサイズ変化は期待できません。前半は西寄りの風が吹きやすく、波質を落としがちになりそうですが、次第に風が弱まってコンディションが上向きそうです。


23日(日)
海上の南西~西寄りの風が弱まる影響で、南ベースの波の反応は弱まってサイズダウン傾向、次第に厳しいスモールコンディションになってしまいそうです。干潮(9:01)を目安に潮の動きに合わせて、浮力あるボードで対応した方が良さそうです。


24日(祝)
南ベースの波はダウンしつつ、回り込む南東ウネリが何とか反応する程度で、厳しいスモールコンディションが続いてしまいそうです。干潮(11:52)を目安に潮の引きに合わせて、小波と割り切って行動した方が良さそうです。



四国

21日(金)
海上で南西~西寄りの風が吹き続ける影響で、南東~東ウネリの反応は徐々に抑えられてしまい、東向きのポイントでは後半にかけてサイズダウン傾向、更に物足りないコンディションになってしまいそうです。干潮(8:01)を目安に東向きの敏感なポイントで、早めに行動しておいた方が良さそうです。南向きのポイントでは南西ウネリの反応が夕方にかけて上向く可能性がありますが、大きな変化は期待できません。


22日(土)
海上で吹き続く南西~西寄りの風の影響で、南向きのポイントでは南西ウネリでややサイズアップしたスタートになりそうで、コンパクトながらも遊べるコンディションになりそうです。東向きのポイントでは南東~東ウネリの反応が抑えられたままで、物足りないコンディションが続いてしまいそうです。


23日(日)
南西ウネリの反応が弱まって、南向きのポイントではサイズダウン傾向、早々にスモールコンディションになってしまいそうです。東向きのポイントでは南東~東ウネリの反応が少し上向きそうですが、大きなサイズ変化は無く、物足りないコンディションが続いてしまいそうです。


24日(祝)
東向きのポイントを中心に南東~東ウネリの反応が徐々に上向いて、物足りないながらも前日より遊びやすいサイズになりそうです。沿岸付近では北東~東寄りの風が吹きやすく、東向きのポイントでは波質を落とす可能性があります。



九州

21日(金)
日本海側では前半を中心に北向きのポイントで弱い北ベースの波が反応しそうですが、基本的にはスモールコンディションが続いてしまいそうです。
太平洋側では南東~東ウネリの反応が南西~西寄りの風に抑えられてサイズダウン傾向で、更に物足りないコンディションになってしまいそうです。北部では後半にかけて回り込む南ベースが少し反応してくる可能性がありますが、敏感な場所で早めに行動しておいた方が良さそうです。
東シナ海側では西ベースの風波でサイズアップ傾向ですが、沿岸付近でも西オン寄りの風が吹き続ける影響で、乱れがちなコンディションとなってしまいそうです。


22日(土)
日本海側では北ベースのウネリの反応が更に弱まって、北向きのポイントで何とか小波が割れる程度のスモールコンディションが続いてしまいそうです。
太平洋側では南西~西寄りの風が弱まる影響で、南東~東ウネリの反応が徐々に上向きそうですが、大きなサイズ変化は期待できず、敏感な場所でコンパクトに遊べる程度になりそうです。
東シナ海側では西寄りの風が弱まって、コンディションは上向きそうですが、併せてサイズダウンも進んでしまいそうです。少しでも波が残るうちに行動した方が良さそうです。


23日(日)
日本海側では北ベースのウネリの反応は更に弱まって、全域でほぼフラットコンディションになってしまいそうです。
太平洋側では南東~東ウネリの反応が前日よりは少し上向いて、多少は遊びやすくなりそうですが、物足りないサイズが続いてしまいそうです。
東シナ海側では西ベースのウネリは更に弱まって、厳しいスモールコンディションになってしまいそうです。


24日(祝)
日本海側では海上で北~北東風がやや強まって、北ベースの風波がスモールに反応してきそうです。北向きの敏感な場所では多少滑れる程度のコンディションにはなりそうです。
太平洋側では南東~東ウネリが少し物足りないながらも、何とか遊べるサイズで続きそうです。沿岸付近では北東~東寄りの風が吹きやすく、南部を中心に波質を落とす可能性があります。
東シナ海側では海上で北東~東寄りの風が吹きやすく、ウネリの反応は抑えられたままで、厳しいスモールコンディションが続いてしまいそうです。



日本海北部

21日(金)
海上・沿岸で東寄りの風がやや強めに吹き続ける影響で、ウネリの反応は更に抑えられてしまい、全域でほぼフラットコンディションになってしまいそうです。


22日(土)
海上を中心に西寄りの風が徐々に強まって、後半にかけて西ベースの風波が徐々に反応してきそうですが、大きなサイズアップは期待できず、基本的にはスモールコンディションが続いてしまいそうです。


23日(日)
海上・沿岸で西寄りの風が吹き続ける影響で、西向きのポイントを中心に乱れながらもサイズアップ傾向です。北向きのポイントでは風をかわしつつ、物足りないながらも回り込むウネリの反応が上向いて、多少は遊べるコンディションになりそうです。


24日(祝)
東北エリアを中心に西ベースのウネリの反応が続きつつ、沿岸付近の風が弱まって、遊びやすいコンディションになってくれそうです。



日本海西部

21日(金)
海上を中心に北東~東寄りの風が吹き続ける影響で、ウネリの反応は抑えられたままで、北陸の西向きのポイントを中心に厳しいスモールコンディションが続いてしまいそうです。後半にかけて山陰エリアの北向きのポイントで北ベースの風波が反応する可能性がありますが、サイズ・波質ともに期待できません。


22日(土)
前線や低気圧に吹き込む北西~西寄りの風が海上・沿岸で徐々に強まって、北陸の西向きのポイントなどを中心に風波でサイズ変化がありそうです。
沿岸付近でも北西~西寄りの風が吹いてしまう予報なので、波質は乱れがちになりそうなので、風をかわせる場所などもチェックしておいた方が良さそうです。北向きのポイントではウネリの反応が比較的に鈍く、物足りないコンディションが続いてしまいそうです。


23日(日)
海上の北西~西寄りの風が弱まる影響で西ベースのウネリの反応は弱まってサイズダウン傾向、西向きのポイントでも次第に物足りないコンディションになってしまいそうです。沿岸付近では前半を中心に北西~西寄りの風が吹きやすく、波質は落としがちになりそうですが、徐々に弱まってコンディションは上向きそうです。

24日(祝)
海上の北西~北寄りの風による弱いウネリの反応が何とか続く程度で、全体的にスモールコンディションが続いてしまいそうです。北向きの敏感なポイントを中心に、潮の動きに合わせて行動した方が良さそうです。










SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



お得な定期購読はこちら


<初回2号分50%OFF、以降20%OFF>

share

  • twitter
  • facebook