WEEKEND WAVE FORECAST
9/27(Fri)〜9/29(SUN)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、9月27日(金)~9月29日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

27日(金)
今のところ、高気圧周辺の東~南寄りの風が弱いままの予想で、その移動性高気圧周辺の南東の風波やウネリの反応が、26日(木)と同程度の強さで弱めに続く程度となる見込み。概ね26日(木)同様の穏やかなスモールコンディションとなりそうなので、ロングの方などは、朝に引く潮回りを考慮しながらチェックしてみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
東の海上を離れる高気圧周辺の南東の風波やウネリが南~南西にシフトしてくる予想で、回り込むウネリの反応が27日(金)と同程度の強さで弱めに続く見込み。穏やかなスモールコンディションが続く週末となりそうです。




東北

27日(金)
今のところ、風が朝は弱く~午後は南東にシフトしやや強まる予想で、移動性高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、26日(木)と同程度の強さで続く見込み。概ね26日(木)同様の穏やかなスモールコンディションとなりそうなので、午前中に大きく引く潮回りを考慮しながら、まずは風が弱い早めに上手く対応してみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
東の海上を離れる高気圧周辺の南東の風波やウネリが南~南西にシフトしてくる予想で、回り込むウネリの反応が27日(金)と同程度の強さで弱めに続く見込み。穏やかなスモールコンディションが続く週末となりそうです。




茨城

27日(金)
今のところ、風が朝は北寄りが弱く、午後は東~南東にシフトしやや強まる予想で、移動性高気圧周辺の東寄りの風波やウネリの反応が、今日と同程度の強さで続く見込み。概ね今日同様の風が影響したスモールなコンディションとなりそうなので、午前中に大きく引く潮回りを考慮しながら、どこも出来るだけ風の影響が少ない早めに対応してみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
東の海上を離れる高気圧周辺の南東の風波やウネリが南~南西にシフトしてくる予想で、回り込むウネリの反応が、北部を中心に27日(金)と同程度の強さで弱めに続く見込み。広く穏やかなスモールコンディションが続く週末となりそうで、風が合う波崎などでは、ウネリの反応がさらに弱まりサイズダウンしてくる予想です。




千葉

27日(金)
今のところ、風が朝は北寄り~午後は東寄りにシフトし弱めの予想で、移動性高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、26日(木)と同程度の強さで続く見込み。26日(木)よりも北東風が弱まり志田~一宮周辺、和田、千歳などでも多少遊び易くなりそうなので、午前中に大きく引く潮回りを考慮しながら、まずはどこも東寄りの風が影響しない早めに狙ってみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
東の海上を離れる高気圧周辺の南東の風波やウネリが南寄りにシフトしてくる予想で、広く回り込む南東ウネリの反応が27日(金)と同程度に、南寄りに向いたポイントでは、南寄りの風が影響してくる見込み。大きく動く潮回りに合わせて穏やかには遊べる週末となりそうなので、風をかわせそうな北東~東寄りのポイントを中心にチェックしてみるのが良さそうです。




湘南

27日(金)
今ところ、高気圧周辺の風が北~北東、夕方に向けて南寄りにシフトし弱めの予想で、日本の東の海上に中心を移す高気圧周辺の東寄りの風波やウネリの反応が、南東にシフトしながら26日(木)と同程度の強さで続く見込み。吉浜で若干反応が上向きながらも、概ね26日(木)同様のスモールなコンディションとなりそうなので、昼前に大きく引く潮回りを考慮しながら、南東ウネリを拾い易い遠浅なポイントなどで上手く対応してみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
移動性高気圧周辺の東~南東の風波やウネリが、29日(日)に向けて縁を回る南寄りにシフトし茅ヶ崎周辺などでも若干反応が上向きながら、南~南西風もやや影響し概ね27日(金)と同程度の強さで続く見込み。スモールなコンディションが続く週末となりそうですが、潮が動くので浮力あるボード中心に何とか遊べそうです。




伊豆

27日(金)
今ところ、高気圧周辺の北東~東寄りの風がやや強めに吹き続く予想で、その風波やウネリの反応が、26日(木)よりも南東にシフトし同程度の強さで弱めに続く見込み。引き続き26日(木)同様のスモールなコンディションとなりそうなので、午前中に大きく引く潮回りを考慮しながら、多々戸など少しでも風をかわせそうなポイントで上手く対応してみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
移動性高気圧周辺の東~南東の風波やウネリが、29日(日)に向けて縁を回る南西風に抑えられ多少反応が弱まりながらも27日(金)と同程度の強さで穏やかに続く見込み。29日(日)頃には沿岸でも風が西寄りにシフトし、白浜で風が合い多少遊び易くなる可能性がありそうです。




伊良湖

27日(金)
今ところ、高気圧周辺の東寄りの風がやや強めに吹き続く予想で、その風により回り込む風波やウネリの反応が26日(木)後半と同程度の強さで続く見込み。概ね26日(木)同様のコンディションとなりそうなので、昼前に大きく引く潮回りも考慮しながら、26日(木)に遊べたポイントを中心にチェックしてみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
移動性高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、29日(日)に向けて縁を回る南寄りにシフトしながら27日(金)と同程度の強さで続く見込み。29日(日)に向けて徐々に風が弱まり遊べる週末となりそうなので、大きく動く潮回りに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。




伊勢

27日(金)
今ところ、高気圧周辺の東寄りの風がやや強めに吹き続く予想で、その風による風波やウネリの反応が26日(木)と同程度の強さで続く見込み。概ね26日(木)同様のコンディションとなりそうなので、風波として狙うショートの方などは、昼前に大きく引く潮回りも考慮しながらチェックしてみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
国府ノ浜など東向きのエリアでは、移動性高気圧周辺の東寄りの風波やウネリの反応が、29日(日)に向けて徐々に弱まる傾向となる見込み。何とか遊べる週末となりそうですが、風が弱まると共にサイズダウン傾向となりそうなので、大きく動く潮回りに合わせて上手く対応してみるのが良さそうです。




和歌山

27日(金)
今のところ、高気圧周辺の風が朝は東寄り~午後は北寄りにシフトし弱い予想で、南の海上では高気圧周辺の東寄りの風波やウネリが続くものの、回り込むウネリの反応が弱く、26日(木)同様のロングにも物足りないコンディションとなる見込み。ロングでテイクオフの練習を目指される方は、昼前に大きく引く潮回りに合わせてチェックしてみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
前線の影響で風が南寄りにシフトしてくる可能性がありそうですが、風波でのサイズ変化にはつながらず、今のところ、27日(金)同様のロングにも物足りないコンディションが続く週末となる予想です。




四国

27日(金)
今ところ、高気圧周辺の東寄りの風がやや強めに吹き続く予想で、高気圧の西縁にあたる四国などでは、東寄りの風波やウネリの反応が26日(木)よりも強まる見込み。ただ、尾崎や生見など東寄りに向いたポイントでは次第にジャンク・ハード気味なコンディションとなる可能性もありそうなので、昼前に大きく引く潮回りも考慮しながら、まずは朝のサイズ変化をチェックし、風・ウネリ次第では少しでもかわせそうなポイントをチェックしてみるのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
生見など東寄りに向いたポイントでは、27日(金)頃をピークに強まる東寄りの風波やウネリの反応が、29日(日)に向けて徐々に落ち着く傾向となる見込み。風が弱まると共に緩やかにサイズダウン傾向となりそうなので、各自技量に合わせて狙ってみるのが良さそうです。ただ、28日(土)頃は前線の影響で大雨となる予想なので、災害などへの対策とともに、最新の気象情報を確認し無理な行動は控えるようにして下さい。




九州

27日(金)
★日本海側では、今のところ、南東~東寄りの風が弱いままの予想で、26日(木)夕方に残る高気圧周辺の北東の風波やウネリの反応が、さらに弱まる見込み。朝には次第に潮も上げ物足りなくなりそうですが、ロングの方などは、早朝に多少引く潮回りに合わせてチェックしてみるのが良さそうです。
★太平洋側では、今のところ、移動性高気圧周辺の風が朝は北寄り~午後は東寄りにシフトし弱め~やや強めの予想で、その高気圧周辺の東寄りの風波やウネリの反応が、明日の夕方~夜遅くをピークに強まる見込み。夕方に向けてサイズアップ傾向となり、次第に中・上級者向けのコンディションとなる可能性もありそうなので、まずは朝のサイズ変化をチェックし、昼前に大きく引く潮回りも考慮しサイズ変化にも注意しながら、まずは風の影響が少ない早めに狙ってみるのが良さそうです。
★東シナ海側では、高気圧周辺の東寄りの風波やウネリが海上で続き、西向きのエリアでは回り込むウネリの反応が弱いまま、広く平穏なコンディションが続く見込みです。


28日(土)~29日(日)
★日本海側では、移動性高気圧の西縁にあたり前線に向けた東寄りの風が弱いまま、週末は引き続き変化無く物足りないコンディションとなる予想です。
★太平洋側では、移動性高気圧が次第に東へと離れ、27日(金)に強まる東寄りの風波やウネリの反応が、徐々に弱まる傾向となる見込み。緩やかにサイズダウン傾向となりながら、風の影響も少なめに遊べる週末となりそうです。
★東シナ海側では、高気圧周辺の東寄りの風波やウネリが沖合の海上で続き、広く平穏なコンディションが続く週末となる予想です。




日本海北部

27日(金)
移動性高気圧の中心が日本の東の海上へと移り、26日(木)後半に残る北~北東の風波やウネリの反応がさらに弱まる見込み。広くサーフィンには物足りないスタートとなる可能性が高そうですが、朝に出来そうなポイントがあれば、まずは早めに対応しておくのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
移動性高気圧周辺の南東~南寄りの風に抑えられ、新潟などの北向きのエリアでは広く平穏なコンディションが続きながら、29日(日)頃には寒気を伴った上空の低気圧が日本海中部に発生する予想で、南西~西寄りの風波の反応が、東北や北陸の西向きのエリアで上向いてくる予想。西向きのエリアでのサイズ変化をチェックしておくのが良さそうですが、同時に大気の状態が不安定となる可能性があるので、その際は雷や突風に十分注意するようにして下さい。




日本海西部

27日(金)
移動性高気圧の中心が日本の東の海上へと移り、26日(木)後半に残る北~北東の風波やウネリの反応がさらに弱まる見込み。広くサーフィンには物足りないスタートとなる可能性が高そうですが、朝に出来そうなポイントがあれば、まずは早めに対応しておくのが良さそうです。


28日(土)~29日(日)
移動性高気圧周辺の南東~南寄りの風に抑えられ、北陸~近畿~山陰の北向きのエリアでは広く平穏なコンディションが続きながら、29日(日)頃には寒気を伴った上空の低気圧が日本海中部に発生する予想で、南西~西寄りの風波の反応が、北陸の西向きのエリアでは多少上向く可能性がありそうです。












SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



share

  • twitter
  • facebook