WEEKEND WAVE FORECAST
9/28(Fri)〜9/30(日)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、9月28日(金)~9月30日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

28日(金)
今のところ、風が北寄りのまま午後をピークに多少強まる予報で、東の海上を離れる低気圧からの東~南東ウネリの反応が、今日後半とほぼ同程度の強さで続く見込み。引き続き風の影響も少なく、穏やかに遊べるコンディションとなりそうなので、昼前に引く潮回りも考慮しながら狙ってみるのが良さそうです。


29日(土)
次第に大陸からの高気圧に覆われる予想。
低気圧がさらに東の海上へと離れ、高気圧から吹き出す風にも抑えられ、南東ウネリの反応が前日よりも弱まりサイズダウン傾向となる見込み。ただ、まだ何とか遊べるサイズが続いてくれる可能性がありそうです。


30日(日)
台風24号が西日本に接近・上陸、速度を上げ日本列島を縦断する予想。
低気圧からの東ウネリの反応はさらに弱まるものの、東の海上に中心を移す高気圧からの南東ウネリの反応が上向き、後半にかけて風に抑えられながらもしっかりとサイズアップしてくる可能性がありそうです。ただ、台風の進路次第では次第に天候も含め大荒れとなる可能性がありそうなので、最新の情報でしっかり確認を。




東北(太平洋側)

28日(金)
今のところ、風が朝は北寄り~午後は東寄りにシフトし弱めの予報で、北東の海上へと離れる低気圧からの東ウネリの反応が、若干弱まりながらも今日後半とほぼ同程度の強さで続く見込み。天候も回復し穏やかに遊べるコンディションとなりそうですが、午後は風が多少影響してくる可能性もありそうなので、昼頃に引く潮回りも考慮しながら、まずは風がオフ寄りの早めに狙ってみるのが良さそうです。


29日(土)
次第に大陸からの高気圧に覆われる予想。
低気圧がさらに北東の海上へと離れ、高気圧から吹き出す風にも抑えられ、南東ウネリの反応が前日よりも弱まりサイズダウン傾向となる見込み。風は弱く、潮の動きに合わせて何とか遊べるサイズが続いてくれる可能性がありそうです。


30日(日)
台風24号が西日本に接近・上陸、速度を上げ日本列島を縦断する予想。
東の海上に中心を移す高気圧からの南東ウネリの反応が上向きながら、台風24号に向けた南寄りの風波やウネリも加わり朝からしっかりとサイズアップしてくる可能性がありそうです。ただ、台風の進路次第では次第に天候も含め大荒れとなる可能性がありそうなので、最新の情報でしっかり確認を。




茨城

28日(金)
今のところ、風が朝は北寄りが弱め~午後は東寄りにシフトしやや強まる予報で、北東の海上へと離れる低気圧からの北東~東ウネリの反応が、今日後半より若干弱まりながらもほぼ同程度の強さで続く見込み。天候も回復し、南部でも徐々に落ち着く傾向となりそうですが、午後は広く東風が多少影響してくる可能性もありそうなので、昼頃に引く潮回りも考慮しながら、大貫など、まずは今日に遊べたポイントを中心に狙ってみるのが良さそうです。


29日(土)
次第に大陸からの高気圧に覆われる予想。
低気圧がさらに北東の海上へと離れ、高気圧から吹き出す風にも抑えられ、北東~東ウネリの反応が前日よりも弱まりサイズダウン傾向となる見込み。風が南寄りにシフトし弱く、南部も含め広く遊び易いコンディションとなる可能性がありそうです。


30日(日)
台風24号が西日本に接近・上陸、速度を上げ日本列島を縦断する予想。
北部大貫などでは、東の海上に中心を移す高気圧からの南東ウネリの反応が上向きながら、台風24号に向けた南寄りの風波やウネリも加わり朝からしっかりとサイズアップしてくる可能性がありそうです。ただ、次第に南寄りの風も入り影響してくる予想。一方、南部では、その風・ウネリに抑えられ前日よりもサイズダウンしてくる見込みです。そして、台風の進路次第では次第に天候も含め大荒れとなる可能性がありそうなので、最新の情報でしっかり確認を。




千葉

28日(金)
今のところ、風が朝は北寄りが弱め~午後は東寄りにシフトしやや強まる予報で、北東の海上へと離れる低気圧からの北東~東ウネリの反応が、今日後半より若干弱まりながらもほぼ同程度の強さで続く見込み。天候も回復し、北東~東向きのポイントでも落ち着く傾向となりそうですが、午後は広く東風が多少影響してくる可能性もありそうなので、昼頃に引く潮回りも考慮しながら、まずは今日に遊べた飯岡~片貝周辺、御宿、鴨川、和田エリアなど、南寄りに向いたポイントを中心に狙ってみるのが良さそうです。


29日(土)
次第に大陸からの高気圧に覆われる予想。
低気圧がさらに北東の海上へと離れ、高気圧からの東~南東ウネリにシフトしながら前日よりもサイズダウン傾向となる見込み。風が弱く、北東~東向きのポイントも含め広く遊び易いコンディションとなる可能性がありそうです。


30日(日)
台風24号が西日本に接近・上陸、速度を上げ日本列島を縦断する予想。
前線や台風24号に向けた南寄りの風波やウネリの反応が強まり、南に向いたポイントを中心に朝からしっかりとサイズアップしてくる可能性がありそうです。まとまりに欠けたハード気味なコンディションとなる可能性もありそうなので、中・上級者の方は、東~北東向きのポイントを中心に狙ってみるのが良さそうです。ただ、台風の進路次第では次第に天候も含め大荒れとなる可能性がありそうなので、最新の情報でしっかり確認を。




湘南

28日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す風が北~東~南寄りにシフトしながら一日を通して弱めの予報で、鎌倉~鵠沼~茅ケ崎~大磯などでは、台風24号からの南西ウネリの反応が今日後半よりも上向き、朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。今日よりもう少しサイズアップしショート向けにも遊べるコンディションとなる可能性はありそうなので、昼頃に引く潮回りに合わせて狙ってみるのが良さそうです。ただ、海上にかかる前線に向けた北東風に、南西ウネリが予想以上に抑えられがちとなる可能性もありそうです。一方、吉浜では、張り出す高気圧の縁を回る南東ウネリの反応が、今日後半より多少上向きサイズアップしてくる可能性がありそうです。


29日(土)
台風24号からの南西ウネリの反応が、前線に向けた東寄りの風に抑えられながらも前日より上向きサイズアップしてくる見込みで、ショート向けには前日よりさらに遊べるコンディションとなる可能性がありそうです。一方、吉浜でも、前線に向けた東寄りの風波やウネリが回り込み、前日よりもさらにしっかりとサイズアップしてくる可能性がありそうです。


30日(日)
台風24号が西日本に接近・上陸、速度を上げ日本列島を縦断する予想。
前線や台風に向けた南東~南寄りの風波やウネリの反応が強まり、この日の夜遅くにかけて風でまとまり無くジャンクにサイズアップしてくる可能性がありそうです。朝にはまだ風が弱く、広く遊べる可能性もありそうですが、台風の進路次第では天候も含め次第に大荒れとなる可能性がありそうなので、最新の情報でしっかり確認を。




伊豆

28日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す東寄りの風が一日を通して弱めの予報で、海上での北寄りの風に抑えられながらも、吉佐美エリアでは台風24号からの南西ウネリの反応が今日後半よりも強まりサイズアップし、朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。中・上級者向けにはしっかりと遊べるコンディションとなる可能性がありそうなので、風をかわせそうな多々戸などを中心に狙ってみるのが良さそうです。ただ、海上にかかる前線に向けた北東風に、南西ウネリが予想以上に抑えられがちとなる可能性もありそうです。一方、白浜では、風が弱まり今日よりもサイズダウンしながら、朝からほぼ同程度の北東~東の風波やウネリの反応が続く見込み。沿岸での風が弱まる分、今日よりは少し遊び易くなる可能性がありそうです。


29日(土)
台風24号からの南西ウネリの反応が、前線に向けた東寄りの風に抑えられながらもさらに強まりサイズアップしてくる見込みで、多々戸などでも上級者向けのハードやクローズしてくる可能性もありそうです。この日も東寄りの風が続く予想で、白浜では前日同様のコンディションが続く見込みです。


30日(日)
台風24号が西日本に接近・上陸、速度を上げ日本列島を縦断する予想。
前線や台風に向けた南東~南寄りの風波やウネリの反応が強まり、この日の夜遅くにかけて風でまとまり無くジャンクにサイズアップ、吉佐美では朝から広くクローズしてくる可能性がありそうです。一方、白浜では、東寄りの風波やウネリの反応が、南寄りにシフトしながら前日とほぼ同程度の強さで続く見込み。ただ、台風の進路次第では天候も含め次第に大荒れとなる可能性がありそうなので、最新の情報でしっかり確認を。




静岡

28日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す風が朝は北寄りが弱め~昼前には北東~午後は東寄りにシフトしやや強まる予報で、外海・内海とも台風24号からの南西ウネリの反応が今日後半よりもさらに強まりサイズアップし、朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。パドル力のある中・上級者向けには遊べる可能性もありそうですが、カレントも強まりさらにハードとなり、外海では広くクローズしてくる可能性もありそうなので、まずはしっかりと海をチェックし、各自技量に合わせて無理のない範囲で行動するようにして下さい。ただ、海上にかかる前線に向けた北東風に、南西ウネリが予想以上に抑えられがちとなる可能性もありそうです。


29日(土)
台風24号からの南西ウネリの反応が、前線に向けた東寄りの風に抑えられながらもさらに強まりサイズアップしてくる見込みで、外海では広くクローズしてくる可能性が高そうです。内海でも、前線に向けた東寄りの風が影響したハードなコンディションとなる可能性がありそうです。


30日(日)
台風24号が西日本に接近・上陸、速度を上げ日本列島を縦断する予想。
前線や台風に向けた南東~南寄りの風波やウネリの反応が強まり、この日の夜遅くにかけて風でまとまり無く大きくサイズアップしてくる可能性がありそうです。朝の内は内海などでまだ出来る可能性もありそうですが、次第にジャンクとなりクローズしてくる可能性がありそうです。また、台風の進路次第では天候も含め大荒れとなる可能性がありそうなので、最新の情報でしっかり確認を。




伊良湖

28日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す風が朝は北寄り~昼前には北西~午後は西寄りにシフトし徐々に弱まる予報で、台風24号からの南西ウネリの反応が、今日後半よりも強まりサイズアップし朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。パドル力のある中・上級者向けには遊べる可能性もありそうですが、カレントも強まりさらにハードやクローズしてくる可能性もありそうなので、まずはしっかりと海をチェックし、各自技量に合わせて無理のない範囲で行動するようにして下さい。ただ、海上にかかる前線に向けた北東風に、南西ウネリが予想以上に抑えられがちとなる可能性もありそうです。


29日(土)
台風24号からの南西ウネリの反応が、前日とほぼ同程度の強さで続く見込みですが、この日は前線に向けた東寄りの風が影響してくる可能性がありそうです。


30日(日)
台風24号が西日本に接近・上陸、速度を上げ日本列島を縦断する予想。
前線や台風に向けた南東~南寄りの風波やウネリの反応が強まり、この日の夜遅くにかけて大きくサイズアップしてくる可能性がありそうです。朝の内は一部でまだ出来る可能性もありそうですが、次第にジャンクとなりクローズしてくる可能性がありそうです。また、天候も含め大荒れとなる可能性がありそうなので、最新の情報でしっかり確認を。




伊勢

28日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す風が朝は北寄りが弱め~夕方は東寄りにシフトしさらに弱まる予報で、東向きのエリアでは、今日とほぼ同程度の東ウネリの反応が続きながら、南向きのエリアでは、台風24号からの南西ウネリの反応が、今日後半よりも強まりサイズアップし朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。東向きのエリアでは引き続き幅広いレベル向けに、南向きのエリアではサイズを求める中・上級者向けに遊べるコンディションとなる可能性がありそうなので、昼過ぎに引く潮回りも考慮しながら狙ってみるのが良さそうです。ただ、海上にかかる前線に向けた北東風に、南西ウネリが予想以上に抑えられがちとなる可能性もありそうです。


29日(土)
南向きのポイントでは、前日よりもさらに台風24号からの南西ウネリの反応が強まりサイズアップしてくる予想。風もオフ寄りのまま、上級者向けにはしっかりと遊べるコンディションとなる可能性がありそうです。一方、東向きのエリアでは、前線の影響などで、東寄りの風波やウネリの反応が前日よりも多少上向きサイズアップしてくる可能性がありそうです。


30日(日)
台風24号が西日本に接近・上陸、速度を上げ日本列島を縦断する予想。
前線や台風に向けた南東~南寄りの風波やウネリの反応が強まり、南向きのエリアを中心に大きくサイズアップしてくる可能性がありそうです。朝の内は上級者のみ対応できる可能性もありそうですが、東向きのエリアも含め、次第にジャンクにクローズしてくる可能性がありそうです。また、天候も含め大荒れとなる可能性がありそうなので、最新の情報でしっかり確認を。




和歌山

28日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す風が朝は東寄り~昼前には北寄りにシフトし午後はやや強めに吹き続く予報で、台風24号からの南西ウネリの反応が今日よりも強まりサイズアップし、朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。風もオフ寄りのまま、中・上級者向けにはコンディション良く遊べそうなので、昼過ぎに引く潮回りも考慮しながら狙ってみるのが良さそうです。ただ、海上にかかる前線に向けた北東風に、南西ウネリが予想以上に抑えられがちとなる可能性もありそうです。


29日(土)
台風や先行する前線の動向次第では、北寄りの風に抑えられ前日よりも一旦サイズダウンしてくる可能性がありそうですが、前線が北上すると、台風24号からの南西ウネリの反応が、前日よりもさらに強まりサイズアップしてくる可能性がありそうです。さらにワイドな波質となり上級者向けのコンディションとなる可能性がありそうなので、セットやカレントなどをしっかりとチェックし、各自技量に合わせて無理のない範囲で行動するようにしましょう。


30日(日)
台風24号が西日本に接近・上陸、速度を上げ日本列島を縦断する予想。
前線や台風に向けた南東~南寄りの風波やウネリの反応が強まり大きくサイズアップしてくる可能性がありそうです。朝の内は上級者のみ対応できる可能性もありそうですが、次第にジャンクにクローズしてくる可能性がありそうです。また、天候も含め大荒れとなる可能性がありそうなので、最新の情報でしっかり確認を。




四国

28日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す風が朝は北寄り~午後は東寄りにシフトし弱めの予報で、東向きのエリアでは、今日とほぼ同程度の東ウネリの反応が続きながら、南向きのエリアでは、台風24号からの南西ウネリの反応が、今日後半よりも上向きサイズアップし朝からほぼ同程度の強さで続く見込み。南向きのエリアでは、今日よりも中・上級者向けに遊べるコンディションとなる可能性がありそうなので、サイズを求める方は南向きのエリアを中心に、昼過ぎに引く潮回りも考慮しながら狙ってみるのが良さそうです。ただ、海上にかかる前線に向けた北東風に、南西ウネリが予想以上に抑えられがちとなる可能性もありそうです。


29日(土)
南向きのポイントでは、前日よりもさらに台風24号からの南西ウネリの反応が強まりサイズアップしてくる予想。風もオフ寄りのまま、中・上級者向けにはしっかりと遊べるコンディションとなる可能性がありそうです。一方、東向きのエリアでは、前日とほぼ同程度の東~南東ウネリの反応が続く見込みです。


30日(日)
台風24号が西日本に接近・上陸、速度を上げ日本列島を縦断する予想。
前線や台風に向けた南東~南寄りの風波やウネリの反応が強まり、南向きのエリアを中心に大きくサイズアップしてくる可能性がありそうです。朝の内は上級者のみ対応できる可能性もありそうですが、東向きのエリアも含め、次第にジャンクにクローズしてくる可能性がありそうです。また、天候も含め大荒れとなる可能性がありそうなので、最新の情報でしっかり確認を。




九州

28日(金)
日本海側では、今のところ、大陸の高気圧から吹き出す東寄りの風が朝からやや強めに吹き続く予報で、北東の風波の反応が今日よりも弱まりサイズダウンしてくる見込み。何とか遊べるサイズは続いてくれそうなので、今日に遊べたポイントを中心に、早朝や夕方に引く潮回りに合わせて狙ってみるのが良さそうです。
太平洋側では、今のところ、風が朝は北寄り~午後は北東にシフトし強まる予報で、海上での北東の風波やウネリが、今日よりも若干東寄りにシフトしながら強まる傾向となる見込み。市内では引き続きジャンクなまま、日向エリアなどでも今日よりは風・ウネリをかわし辛くなる可能性がありそうなので、カレントやサイズ変化などにも十分注意し無理のない範囲で。
東シナ海側では、今のところ、風が東寄りのまま弱め~やや強めに吹き続く予報で、海上で強い北東~東寄りの風にウネリが抑えられながらも、台風からの南寄りのウネリの反応が、今日とほぼ同程度に弱めに続く見込み。しっかりとしたサイズ変化は期待できないものの、潮の引きに合わせて一応チェックしてみても良さそうです。


29日(土)
日本海側では、台風や先行する前線に向けた東寄りの風が弱めに続く予想ですが、海上での東寄りの風波は前日よりもさらに弱まり、広く物足りないコンディションとなる可能性がありそうです。
太平洋側では、台風の接近に伴い、前線に向けた南東~南寄りの風が一旦弱まり、台風本体に向けた北寄りの風にシフトする予想。日向エリアなどでは再びコンディション上向く可能性もありそうですが、台風の進路次第では広くジャンクなハードとなりクローズしてくる可能性がありそうなので、直前の情報で再チェックを。
東シナ海側では、台風からの南寄りのウネリが回り込み、しっかりとしたサイズ変化は期待できない予想ですが、風に抑えられながら前日よりもう少しサイズアップしてくる可能性がありそうです。


30日(日)
日本海側では、接近する台風に向けた北東~北寄りの風波の反応が、後半にかけて大きく強まる可能性がありそうです。ただ、天候も含め大荒れとなる可能性がありそうなので最新情報で確認を。
太平洋側では、台風の接近に伴い、風に抑えられながらも南東~南ウネリが大きく強まりサイズアップ、広くクローズしてくる可能性が高そうです。天候も含め大荒れとなる可能性がありそうなので最新情報で確認を。
東シナ海側では、台風の通過に伴い、大陸の高気圧からの北~北西の風波の反応が強まり大きくサイズアップしてくる可能性がありそうです。ただ、天候も含め大荒れとなる可能性がありそうなので最新情報で確認を。




日本海北部

28日(金)
大陸から張り出す高気圧からの北西~北寄りの風波の反応が、広い範囲で今日よりも上向き多少サイズアップしてくる見込み。東北などでも後半にかけて少しサイズ変化が見られる可能性がありそうですが、まずは北向きのエリアを中心にチェックしてみるのが良さそうです。


29日(土)
高気圧の中心が次第に日本の東の海上に移り、海上での風波が北~北東にシフトしながら徐々に弱まる傾向となる見込み。次第に物足りないコンディションとなる可能性がありそうなので、北向きのエリアでも、朝に出来そうであれば早めの対応を。


30日(日)
海上での風波が前日よりもさらに東寄りにシフトしながら弱まる傾向となり、広い範囲で物足りないコンディションとなる可能性がありそうです。




日本海西部

28日(金)
大陸から張り出す高気圧からの北西~北寄りの風波の反応が、北陸や近畿などでは今日よりも上向きながら、山陰などでは、今日とほぼ同程度の北東の風波の反応が続く見込み。午後を中心に北寄りの風が影響してくるエリアが多い予想なので、まずは風が弱そうな朝からチェックしてみるのが良さそうです。


29日(土)
高気圧の中心が次第に日本の東の海上に移り、海上での風波が北~北東にシフトしながら徐々に弱まる傾向となる見込み。山陰などの北東ウネリを拾うポイントでは、風が南オフ寄りにシフトし幅広いレベル向けに遊び易いコンディションとなる可能性がありそうです。

30日(日)
海上での風波が前日よりもさらに東寄りにシフトしながら弱まる傾向となり、広い範囲で物足りないコンディションとなる可能性がありそうです。










SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



お得な定期購読はこちら


<初回2号分50%OFF、以降20%OFF>

share

  • twitter
  • facebook