WEEKEND WAVE FORECAST
7/28(Fri)〜7/30(Sun)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、7月28日(金)~7月30日(日)の波予報をお届けします。
台風5号が日本の海上に接近中。各地で待望のサイズアップが見込まれますね。ただ週末にかけてクローズする場所も出てきそう。十分にご注意を!

  • twitter
  • facebook
weekend wave forecast 0727

27日 15時 ©tenki.jp

<各エリアへは以下より>

>>北海道 >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

28日(金)~29日(土)

海上の梅雨前線が途切れ、台風5号も再び西進してくる予想。台風からの南東ウネリの反応が強まり、再び大きくサイズアップしクローズしてくる可能性が高そうです。一部ウネリを軽減できるポイントか、エキスパートオンリーの対応となりそうで、朝に変化がなくでも一気にセットが入り出す可能性もあるので十分注意を。29日 (土)もハードな状態が続く見込みなので、無理せず落ち着くのを待ちましょう。

30日(日)

台風5号が小笠原諸島付近まで西進する予想。台風からの南東ウネリの反応が徐々に落ち着きながらもしっかりと続き、中・上級者向けに遊べるコンディションとなる可能性がありそうです。



東北(太平洋側)

28日(金)~29日(土)

海上の梅雨前線が途切れ、台風5号も再び西進してくる予想。台風からの南東ウネリの反応が強まり、再び大きくサイズアップしクローズしてくる可能性が高そうです。一部ウネリを軽減できるポイントか、エキスパートオンリーの対応となりそうで、朝に変化がなくでも一気にセットが入り出す可能性もあるので十分注意を。29日 (土)もハードな状態が続く見込みなので、無理せず落ち着くのを待ちましょう。

30日(日)

台風5号が小笠原諸島付近まで西進する予想。台風からの南東ウネリの反応が徐々に落ち着きながらもしっかりと続き、中・上級者向けに遊べるコンディションとなる可能性がありそうです。



茨城

28日(金)~29日(土)

海上の梅雨前線が途切れ、台風5号も再び西進してくる予想。台風からの南東ウネリの反応が強まり、北部を中心に再び大きくサイズアップしクローズしてくる可能性が高そうです。南部などの一部ウネリを軽減できるポイントか、エキスパートオンリーの対応となりそうで、朝に変化がなくでも一気にセットが入り出す可能性もあるので十分注意を。29日 (土)も変わらずハードな状態が続く見込みなので、無理せず落ち着くのを待ちましょう。

30日(日)

台風5号が小笠原諸島付近まで西進する予想。台風からの南東ウネリの反応が徐々に落ち着きながらもしっかりと続き、北東風を軽減できそうな大貫など南向きのエリアを中心に、中・上級者向けに遊べるコンディションとなる可能性がありそうです。



千葉

28日(金)~29日(土)

海上の梅雨前線が途切れ、台風5号も再び西進してくる予想。台風からの南東ウネリの反応が強まり、28日(金)には再び大きくサイズアップし多くでクローズしてくる可能性が高そうです。一部ウネリを軽減できる ポイントか、エキスパートオンリーの対応となりそうで、朝に変化がなくでも一気にセットが入り出す可能性もあるので十分注意を。29日(土)も変わらず ハードな状態が続く見込みなので、無理せず落ち着くのを待ちましょう。

30日(日)

台風5号が小笠原諸島付近まで西進する予想。台風からの南東ウネリの反応が徐々に落ち着きながらも期間中はしっかりと続き、北東風を軽減できそうな南向きのエリアを中心に、中・上級者向けに遊べるコンディションとなる可能性がありそうです。



湘南

28日(金)

強い勢力の台風5号や台風6号から変わった熱帯低気圧から回り込む南東ウネリの反応が、海上での北東風に抑えられ前日よりもウネリの反応が弱まりさらにサイズダウンしたスタートとなる見込み。ただ、今のところ、台風5号の西進に伴い南東ウネリの反応が再び強まり、後半にかけて吉浜などでは大きくサイズアップしてくる可能性がありそうです。場合によってはハードとなる可能性もあるので、中・上級 者の方は期待しつつ、初心者の方は朝のサイズに油断せず注意が必要となりそうです。今のところ鵠沼~茅ヶ崎などでは反応が弱いままの予想ですが、大磯など 西湘方面ではサイズ変化が見られる可能性があるのでチェックを。

29日(土)

台風5号からの東ウネリの反応が、前日よりもさらに強まりサイズアップし続く見込みで、吉浜などではハードとなる可能性もありそうです。大磯~鎌倉でも徐々に回り込むウネリが反応し、多少ですがサイズアップしてくる見込みです。

30日(日)

今日にフィリピンの東で発生した台風9号からの南西ウネリも徐々に反応してくる可能性がありそうです。今のところ、吉浜では台風5号からの南東ウネリが台風9号からの南西ウネリに抑えられ徐々に落ち着きサイズダウン傾向となり、中・上 級者向けには遊び易くなる可能性がありそうで、また、大磯~鎌倉では29日(土)よりもさらにサイズアップし、ショートでも広く遊べるサイズとなる可能性 がありそうです。


伊豆

28日(金)

強い勢力の台風5号や台風6号から変わった熱帯低気圧から回り込む南東ウネリの反応が、白浜・吉佐美とも、海上での北東風が強まり前日よりもウネリの反応が弱まりさらにサイズダウンしたスタートとなる見込み。ただ、今のところ、台風5号の西進 に伴い東~南東ウネリの反応が強まり、後半にかけて白浜・吉佐美とも大きくサイズアップしてくる可能性がありそうです。一気にクローズしてくる可能性は低 そうですが、場合によってはハードとなる可能性もあるので、中・上級者の方は期待しつつ、初心者の方は朝のサイズに油断せず注意が必要となりそうです。

29日(土)

台風5号からの東ウネリの反応が、前日よりもさらに強まりサイズアップし続く見込みで、白浜などでは朝から北東風も入りクローズしてくる可能性もありそうです。風の合いそうな多々戸などを中心に、一部では上級者向けに遊べる可能性がありそうです が、一般の方は無理せず落ち着くのを待った方が良さそうです。

30日(日)

今日にフィリピンの東で発生した台風9号からの南西ウネリも徐々に混ざってくる可能性がありそうです。今のところ、白浜では台風5号からの南東ウネリが台風9号からの南西ウネリに抑えられ徐々に落ち着き、中・上級者向けには徐々に遊び易くなる可能性がありそうです。一方、吉佐美では台風9号からの南西ウネリが反応し、こちらも徐々にサイズダウン傾向ですが中・上級者向けに遊べるサイズがしっかりと続く可能性がありそうです。



>静岡

28日(金)

強い勢力の台風5号や台風6号から変わった熱帯低気圧から回り込む南東ウネリの反応が、海上での北東風が強まり前日よりもウネリの反応がさらに弱まりサイズダウンしてくる見込み。遊べるサイズは何とか続いてくれそうですが、この日は内海・外海 ともややスモールとなる可能性がありそうです。

29日(土)~30日(日)

台風5号が再び西進し小笠原諸島付近に接近する予想。台風からの南東ウネリの反応が再び強まり徐々にサイズアップしてくる見込みで、30日(日)には外海などでハードやクローズ気味の上級者向けコンディションとなる可能性もありそうです。内海などウネリを軽減するポイントなどで中・上級者向けに遊べる可能性はありそうですが、各自無理のない範囲で行動するようにしましょう。



伊良湖

28日(金)

強い勢力の台風5号や台風6号から変わった熱帯低気圧からの東ウネリの反応が、前日よりも反応 がさらに弱まりサイズダウンしたスタートとなる見込みですが、再び西進する台風5号からのウネリの反応が強まり、後半にかけて大きくサイズアップしてくる可能性がありそうです。一気にクローズしてくる可能性は低そうですが、場合によってはハードとなる可能性もあるので、中・上級者の方は期待しつつ、初心者 の方は朝のサイズに油断せず注意が必要となりそうです。

29日(土)~30日(日)

台風5号が再び西進し小笠原諸島付近に接近する予想。台風からの南東ウネリの反応がさらに強まり大きくサイズアップしてくる見込みで、両日ともハードやクローズ気味の上級者向けコンディションとなる可能性もありそうです。ウネリを軽減するポイントなどで中・上級者向けに遊べる可能性はありそうですが、各自無理のない範囲で行動するようにしましょう。また、ロコで開催予定のJPSAのプロのライディングを観戦するのもオススメです!



伊勢

28日(金)

強い勢力の台風5号や台風6号から変わった熱帯低気圧からの東ウネリの反応が、前日よりも反応 が弱まりサイズダウンしたスタートとなる見込みですが、再び西進する台風5号からのウネリの反応が強まり、後半にかけて大きくサイズアップしてくる可能性がありそうです。一気にクローズしてくる可能性は低そうですが、場合によってはハードとなる可能性もあるので、中・上級者の方は期待しつつ、初心者の方は 朝のサイズに油断せず注意が必要となりそうです。

29日(土)

台風5号が再び西進し小笠原諸島付近に接近する予想。台風からの東ウネリの反応が再び強まり大きくサイズアップし、東向きのエリアではハードとなりクローズしてくる可能性もありそうですが、上手くウネリを軽減するポイントを中心に遊べるコンディションとなりそうです。一方、南向きのエリアでも、台風5号からの東ウネリが回り込み遅れてサイズアップし、朝からしっかりとしたサイズが続いてくれる可能性がありそうです。

30日(日)

今日にフィリピンの東で発生した台風9号からの南~南西ウネリが徐々に反応する予想。東向きのエリアでは、台風からの東ウネリが抑えられるかたちとなり若干サイズダウン傾向ながら両日ともしっかりとしたサイズが続く見込み。一方、南向きのエリアでは、29日(土)とほぼ同程度のサイズをキープしながらウネリの向きが南西へとシフトしてくる見込み。



和歌山

28日(金)

今のところ、海上での南寄りのウネリに変化はなく弱いまま、前日同様に物足りないコンディションが続く見込みです。

29日(土)~30日(日)

今日にフィリピンの東で発生した台風9号などの影響で、南西ウネリの反応が多少良くなりながら続いてくれる可能性がありそうです。今のところのウネリのピークは30日(日)頃で、ショートで遊べるまでサイズ変化してくる可能性もありそうなので、直前の情報で再チェックを。



四国

28日(金)

強い勢力の台風5号や台風6号から変わった熱帯低気圧からの東ウネリの反応が、前日よりもさらに若干反応が弱まりながら続く見込みです。この日も今のところ大きな変化は無い予想で、東向きのエリアを中心に潮回りも使い遊べるコンディションが続いてくれそうです。

29日(土)

台風5号が再び西進し小笠原諸島付近に接近する予想。台風からの東ウネリの反応が再び強まり大きくサイズアップし、東向きのエリアではハードとなりクローズしてくる可能性もありそうですが、上手くウネリを軽減するポイントを中心に遊べるコンディションとなりそうです。一方、南向きのエリアでは、今日にフィリピンの東で発生した台風9号などからの南~南西ウネリが徐々に反応しサイズ アップしてくる可能性がありそうです。こちらはハードとならずサイズ変化は小さめの予想で、海上での東ウネリを多少抑えるかたちとなりそうです。

30日(日)

台風5号からの東ウネリの反応が、南西諸島付近の台風9号からの南西ウネリに多少抑えられながらも遊べるサイズが続き、その台風9号からの南西ウネリの反応は徐々に弱まる見込み。東向きのエリアではしっかりとしたサイズが続いてくれそうですが、南向きのエリアでは再び物足りないサイズとなる可能性がありそうです。



九州

28日(金)

日本海側では、高気圧に覆われ海上も含め風が南~西寄りにシフトしてくる予想で、ウネリは前日よりもさらに弱まり広く物足りないコンディションとなる可能性が高そうです。

太平洋側では、海上の低気圧や、強い勢力の台風5号や台風6号から変わった熱帯低気圧からの東ウネリの反応が、若干落ち着きながらもしっかりと続く見込みです。この日も朝などの風がオフ寄りの時間帯が良さそうです。

東シナ海側では、海上での風・ウネリは弱いまま、広く物足りないコンディションが続く見込み。

29日(土)〜30日(日)

日本海側では、台風5号の動向次第では北東の風波の反応が良くなる可能性もありますが、今のところあまり変化は期待できない予想で、期間中は物足りないままの可能性が高そうです。

太平洋側では、台風5号からの東ウネリの反応が、強まりサイズアップし週末~週明けは続く可能性がありそうです。上級者向けに出来る可 能性はありますが、ウネリを軽減しないと厳しくなる可能性が高そうです。ただ、台風が再び東進すればクローズすること無く中・上級者向けに遊べる可能性も あるので、最新の情報で再チェックを。

東シナ海側では、今日にフィリピンの東で発生した台風9号などの影響で、南西ウネリの反応が多少良くなりながら続く可能性がありそうです。



日本海北部

28日(金)

高気圧の吹き出しによる風波やウネリの反応がさらに弱まる予想で、広く物足りないコンディションとなる可能性が高そうです。

29日(土)

海上では北東の風波の反応が弱く続く程度の、広く物足りないままの可能性が高そうです。

30日(日)

日本の南の海上を西進する台風に向けての北寄りの風波の反応が、徐々に良くなり期間中続いてくれる可能性がありそうです。大きなサイズ変化は期待できないものの、敏感な北向きのポイントで少し遊べるようになる可能性はあるので、台風情報とともにチェックしておきましょう。



日本海西部

28日(金)

海上での高気圧の吹き出しによる風波やウネリがさらに弱まる予想で、広く物足りないコンディションとなる可能性が高そうです。

29日(土)

海上では北東の風波の反応が弱く続く程度の、広く物足りないままの可能性が高そうです。

30日(日)
日本の南の海上を西進する台風に向けての北寄りの風波の反応が、徐々に良くなり期間中続いてくれる可能性がありそうです。大きなサイズ変化は期待できないものの、敏感なポイントで少し遊べるようになる可能性はあるので、台風情報とともにチェックしておきましょう。




share

  • twitter
  • facebook