WEEKEND WAVE FORECAST
5/17(Fri)〜5/19(SUN)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、5月17日(金)~5月19日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

17日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す南寄りの風が朝は弱く~午後はやや強まる予想で、その高気圧周辺の南東の風波やウネリの反応が、徐々に上向く傾向となる見込み。風がやや影響してしまう可能性もありそうですが、多少遊び易くなる可能性がありそうなので、朝に引く潮回りを考慮しながら上手く対応してみるのが良さそうです。


18日(土)~19日(日)
高気圧周辺の東寄りの風波やウネリがさらに南寄りにシフトしながら、回り込む風波やウネリの反応がさらに上向きサイズアップ、両日とも同程度の反応が続く見込み。風がやや影響しながらも、幅広いレベル向けに遊べる週末となる可能性がありそうです。




東北

17日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す風が朝は東寄りが弱く~昼前には南東にシフトし午後はやや強めに吹き続く予想で、張り出す高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、上向きサイズアップしてくる見込み。午後には広く風が影響しまとまりに欠けてしまう可能性がありそうですが、しっかりとしたサイズで遊べそうなので、午前中に引く潮回りも考慮しながら、まずは風が影響しない早めに狙ってみるのが良さそうです。


18日(土)~19日(日)
高気圧周辺の東寄りの風波やウネリがさらに南寄りにシフトしながら、両日とも同程度の反応が続く見込み。南寄りの風が影響しまとまりに欠けてしまいそうですが、風が弱い朝などを中心に幅広いレベル向けに遊べる週末となる見込みです。




茨城

17日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す風が朝は北寄りが弱く~午後は東寄りにシフトしやや強めに吹き続く予想で、張り出す高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、北部を中心に上向きサイズアップ、南部波崎などでは、ウネリの反応が若干弱まる傾向となる見込み。大貫などでは今日よりもサイズアップとなりそうですが、午後には広く風が影響しまとまりに欠けてしまいそうなので、午前中に引く潮回りも考慮しながら、まずはどこも風が影響しない早めに狙ってみるのが良さそうです。


18日(土)~19日(日)
高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、両日とも同程度の強さで続きながら、南寄りの風波の反応が、北部を中心に徐々に上向く傾向となる見込み。風が合いそうな南部では穏やかに、南寄りに向いた大貫などでは、風がやや影響しながらも、しっかりとしたサイズで遊べる週末となる可能性がありそうです。




千葉

17日(金)
今のところ、高気圧から吹き出す風が朝は北寄りが弱く~次第に東寄りにシフトし午後はやや強めに吹き続く予想で、張り出す高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が後半よりも上向き、朝から同程度の強さで続く見込み。サイズアップし中・上級者中心に遊べるコンディションとなりそうですが、午後には風が影響し広くまとまりに欠けてしまいそうなので、午前中に引く潮回りも考慮しながら、まずはどこも風が影響しない早めに狙ってみるのが良さそうです。


18日(土)~19日(日)
高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、両日とも同程度の強さで続きながら、南寄りの風波の反応が、千葉南など南寄りに向いたポイントを中心に徐々に上向く傾向となる見込み。日中は南東風が広く影響しながらも、しっかりとしたサイズで中・上級者中心に遊べる週末となる可能性がありそうです。




湘南

17日(金)
今のところ、張り出す高気圧から吹き出す風が朝は北寄り~昼前には東寄り~夕方に向けて南寄りにシフトし弱め~やや強めの予想で、その高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、吉浜などでは後半と同程度の強さで続きながら、西湘~茅ヶ崎~鵠沼~鎌倉などでは、海上での風波やウネリが東寄りにシフトする為、後半よりも徐々に反応が弱まる見込み。少しでもサイズを求める方は吉浜など南東ウネリを拾い易いポイントを中心に、西湘~茅ヶ崎~鵠沼~鎌倉などで少しでもサイズを求める方は、午前中に引く潮回りを考慮しながら、まずは早めに狙ってみるのが良さそうです。


18日(土)~19日(日)
高気圧周辺の北東~東寄りの風波やウネリが海上では強まり、回り込む東寄りの風波やウネリの反応が徐々に上向く傾向となる見込み。西湘~茅ヶ崎~鵠沼~鎌倉などでは、南寄りの風が影響しながらも徐々にサイズアップ傾向となりそうです。




伊豆

17日(金)
今のところ、張り出す高気圧から吹き出す風が朝は北東~次第に東寄りにシフトしやや強めに吹き続く予想で、その高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、同程度の強さで続く見込み。概ね同様のコンディションとなりそうなので、多々戸など少しでも東寄りの風を軽減するポイントを、午前中に引く潮回りを考慮しながら狙ってみるのが良さそうです。


18日(土)~19日(日)
高気圧周辺の北東~東寄りの風波やウネリが海上では強まり、回り込む東寄りの風波やウネリの反応が徐々に上向く傾向となる見込み。ただ、東寄りの風も強まり、白浜を中心に風でまとまり無く、風をかわせそうな多々戸などで他よりも遊び易いコンディションとなりそうです。




静岡

17日(金)
今のところ、張り出す高気圧から吹き出す風が朝は北東~次第に東寄りにシフトし16日(木)よりも強めに吹き続く予想で、その高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、16日(木)後半と同程度の強さで続く見込み。概ね16日(木)同様のコンディションとなりそうなので、16日(木)に遊べた少しでも風・ウネリを軽減するポイントを、中級者以上の方でもカレントなどには十分注意しながら、各自技量に合わせて狙ってみるのが良さそうです。


18日(土)~19日(日)
高気圧周辺の北東~東寄りの風波やウネリが海上では17日(金)よりも強まり、回り込む風波やウネリの反応が19日(日)に向けてさらに強まる傾向となる見込み。ただ、東寄りの風も強まり、外海を中心にさらにジャンクなハードとなり多くでクローズしてくる可能性が高そうです。ただ、御前崎など東寄りの風が合うポイントやウネリを軽減する内海では、中・上級者向けに遊べる週末となる可能性がありそうです。各自技量に合わせて無理のない範囲で行動するようにしましょう。




伊良湖

17日(金)
今のところ、張り出す高気圧から吹き出す風が朝は東寄り~午後は南東にシフトしやや強めに吹き続く予想で、その高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、16日(木)後半と同程度の強さで続く見込み。概ね16日(木)同様のコンディションとなりそうなので、16日(木)に出来た少しでも風・ウネリを軽減するポイントを、中級者以上の方でもカレントなどには十分注意し、各自技量に合わせて対応してみるのが良さそうです。


18日(土)~19日(日)
東から張り出す高気圧周辺の東寄りの風波やウネリの反応が17日(金)よりも徐々に強まり、19日(日)に向けてさらにサイズアップしてくる見込み。ただ、東寄りの風も強まりジャンク・ハードとなり次第に広くクローズしてくる可能性がありそうです。一部で風・ウネリを軽減するにしても、カレントも強く発生するので無理しないようにしましょう。




伊勢

17日(金)
今のところ、張り出す高気圧から吹き出す東寄りの風が朝は弱め~午後はやや強めに吹き続く予想で、その高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が、16日(木)後半と同程度の強さで続く見込み。東寄りの風が16日(木)よりも影響してしまいそうですが、概ね東向き・南向きのエリアとも16日(木)同様のコンディションとなりそうなので、サイズを求める中・上級者の方は東向きのエリアを中心に、午前中に引く潮回りも考慮しテトラ近くのカレントなどには十分注意しながら、各自技量に合わせて狙ってみるのが良さそうです。



18日(土)~19日(日)
東から張り出す高気圧周辺の東寄りの風波やウネリの反応が17日(金)よりも徐々に強まり、19日(日)に向けてさらにサイズアップしてくる見込み。ただ、東寄りの風も強まり、市後浜や国府ノ浜などではジャンク・ハードなコンディションとなる可能性がありそうです。南張など、風・ウネリを軽減できそうなポイントでは、中・上級者向けに遊べる週末となる可能性がありそうです。東向きのポイントで風をかわすにしても、カレントも強く発生するので各自技量に合わせて無理しないようにして下さい。




和歌山

17日(金)
今のところ、高気圧周辺の風が朝は北寄り~午後は西寄りにシフトし弱いままの予想で、南の海上では東寄りの風波やウネリが16日(木)より強まる傾向も、回り込む南寄りのウネリの反応は弱いままとなる見込み。ただ、16日(木)同様には引き続き遊べそうなので、昼過ぎに大きく引く潮回りを考慮しながら、浮力あるボードで上手く対応してみるのが良さそうです。


18日(土)~19日(日)
南の海上では、高気圧の西縁を回る南東~南寄りの風波やウネリが強まりながら、回り込む南寄りの風波やウネリの反応が若干ですが上向く傾向となる見込み。19日(日)に向けて南寄りの風が影響しながらも徐々にサイズ変化し、しっかりとしたサイズ変化は今のところ期待できないものの、17日(金)よりは多少遊び易くなる可能性はありそうです。




四国

17日(金)
今のところ、風が朝は北寄りが弱め~昼前には東寄りにシフトし午後はやや強めに吹き続く予想で、張り出す高気圧周辺の東~南東の風波やウネリの反応が16日(木)後半よりも多少上向き、朝から同程度の強さで続く見込み。次第に東寄りの風も影響し、生見や尾崎などでは16日(木)同様にハードなコンディションが続いてしまいそうなので、16日(木)に遊べたウネリを軽減するポイントを中心に、午前中に引く潮回りも考慮しながら、各自技量に合わせて狙ってみるのが良さそうです。


18日(土)~19日(日)
東から張り出す高気圧周辺の東寄りの風波やウネリの反応が17日(金)よりも強まり、両日とも同程度の強さで続く見込み。ただ、東寄りの風も強まり、生見や尾崎などではジャンク・ハードなクローズコンディションが続く見込み。内妻など風・ウネリを軽減できそうなポイントでは、中・上級者向けに遊べる週末となる可能性がありそうです。




九州

17日(金)
★日本海側では、今ところ、高気圧から吹き出す東寄りの風が朝は弱く~午後はやや強めに吹き続く予想で、引き続き風波でのサイズ変化にはつながらず、広く平穏なコンディションが続く見込みです。
★太平洋側では、今のところ、風が朝から北東がやや強め~午後は東寄りにシフトしさらに強まる予想で、高気圧周辺の東寄りの風波やウネリの反応が、16日(木)よりもさらに強まりジャンクにサイズアップしてくる見込み。16日(木)よりもさらにハードなコンディションとなるので、中・上級者の方が一部で風・ウネリを軽減するにしても無理しないようにしましょう。
★東シナ海側では、高気圧の縁を回る東寄りの風が16日(木)よりも強まりながら、西向きのエリアでは引き続き風に抑えられサーフ厳しいコンディションが続く見込みです。東寄りのウネリを拾うポイントをチェックしてみるのが良さそうです。


18日(土)~19日(日)
★日本海側では、高気圧の西縁を回る東~南東風が強まる予想で、その風に抑えられたまま、引き続き広く平穏なコンディションとなる見込みです。
★太平洋側では、引き続き多くでジャンク・ハードなクローズコンディションが続く見込み。中・上級者の方が一部で風・ウネリを軽減するにしても、ルール・マナー厳守で各自技量に合わせて無理のない範囲で。
★東シナ海側では、低気圧や前線に向けた東寄りの風波が徐々に南寄りにシフトしてくる予想で、海上の弱い低気圧などの影響もあり、回り込む風波やウネリの反応が、若干ですが上向いてくる可能性がありそうです。




日本海北部

17日(金)
オホーツク海付近から張り出す高気圧の西縁を回る南寄りの風に抑えられたまま、広く物足りないコンディションが続く見込みです。


18日(土)~19日(日)
引き続き日本の東の海上から張り出す高気圧の西縁を回る南~東寄りの風に抑えられたまま、広く物足りないコンディションが続く見込みです。北部の海上で風波が南西にシフトしてくる可能性もありそうですが、東北でのサイズ変化はあっても小さい予想となっています。




日本海西部

17日(金)
オホーツク海付近から張り出す高気圧の西縁を回る南寄りの風に抑えられたまま、広く物足りないコンディションが続く見込みです。


18日(土)~19日(日)
引き続き日本の東の海上から張り出す高気圧の西縁を回る南~東寄りの風に抑えられたまま、広く物足りないコンディションが続く見込みです。












SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



share

  • twitter
  • facebook