WEEKEND WAVE FORECAST
5/24(Fri)〜5/26(SUN)

POWERED by なみある?

週末はどこに波がある?
日本全国14エリア、5月24日(金)~5月26日(日)の波予報をお届けします

  • twitter
  • facebook

<各エリアへは以下より>

>>北海道  >>東北(太平洋側) >>茨城 >>千葉 >>湘南 >>伊豆 >>静岡
>>伊良湖 >>伊勢 >>和歌山 >>四国 >>九州 >>日本海北部 >>日本海西部



北海道

24日(金)
西~東日本は高気圧の圏内となる予想。
南東ウネリが若干落ち着きつつしっかりと続く見込み。沿岸の風が弱まり、コンディションは回復傾向で中・上級者の方は出来るようになりそうです。
日中は西寄りの風が吹きやすいため、浜厚真などは少し影響が出そうですが、東向きポイントなど上向く場所を選ぶと良さそうです。まずは早朝からチェックしてみるのがオススメ。
ハード気味なポイントも残りそうですので、技量に合わせて無理のない範囲で行動を。


25日(土)
大陸からオホーツク海へ低気圧がゆっくりと進む予想。
南東ウネリが落ち着きつつ続く見込み。南東風がやや強まるため浜厚真などではまとまりのない波となるでしょう。風の影響が少ないポイントを選べば、中・上級者の方を中心に何とか出来そうです。
早朝は少し風が弱そうですので、まずは、早めにチェックを。


26日(日)
南東ウネリが落ち着きつつ続く見込み。引き続き南東風が吹きやすいものの、少し弱まりそうです。浜厚真などでは波質はあまり望めませんが、風の影響が少ないポイントを選べば、中・上級者の方を中心に出来そうです。




東北

24日(金)
概ね高気圧の圏内となる予想。
遥か東海上の高気圧の吹き出しなどによる東~南東ウネリが徐々に落ち着きつつ続く見込み。宮城エリアはハード気味ポイントも残りそうですが、沿岸の風は西寄りで弱く、コンディションも回復していくでしょう。中・上級者の方を中心に十分遊べそうです。
技量に合わせてポイントを選び、無理のない範囲で行動を。


25日(土)~26日(日)
東~南東ウネリがさらに落ち着き、徐々にダウン傾向ながら、十分遊べるサイズの波は続く見込み。また、初心者の方でも出来るポイントが出てくるでしょう。
午後は南東風が吹きやすく少し乱れそうですので、まずは午前中狙いがオススメ。




茨城

24日(金)
西~東日本は高気圧の圏内となる予想。
東~南東ウネリが落ち着きつつしっかりと続く見込み。午前中は沿岸の風が弱く、南東ウネリを拾うポイントでは十分なサイズを残しつつ遊べそうです。
午後は南東~南風が吹いて大貫周辺や北部などでは少し乱れてしまいそうですので、まずは、午前中狙いがオススメ。
日中、風が強まった場合は、南部や河原子など風の影響が少ないポイントへ。


25日(土)~26日(日)
引き続き高気圧に覆われる予想。
東~南東ウネリがさらに落ち着きつつ続く見込み。ダウン傾向ながら十分遊べるサイズの波が続くでしょう。
午後は東~南東風が吹いて少し乱れてしまいそうですので、まずは、午前中狙いがオススメ。




千葉

24日(金)
西~東日本は高気圧の圏内となる予想。
南東ウネリがもう少し落ち着きつつ続く見込み。沿岸の風が弱まり、東向きのポイントでもでもコンディションが上向くでしょう。東~南東向きのポイントでは、まだハード気味のポイントも残りそうですが、初心者は南向きのポイントなど、技量に合ったポイントを選べば、幅広いレベルの皆さんが楽しめそうです。
午後は南東~南風が吹いて南向きのポイントは少し乱れてしまいそうですので、まずは、午前中狙いがオススメ。


25日(土)~26日(日)
引き続き高気圧に覆われる予想。
東~南東ウネリがさらに落ち着きつつ続く見込み。ダウン傾向ながら十分遊べるサイズの波が続くでしょう。
午後は南寄りの風が吹いて南向きのなどでは少し乱れてしまいそうですので、まずは、午前中狙いがオススメ。
日中、風が強まった場合は、東向きなど風の影響が少ないポイントへ。




湘南

24日(金)
高気圧の圏内となる予想。
南東ウネリは徐々に弱まりダウン傾向ですが、何とかコンパクトサイズの波は残る見込み。気温の上昇などで午後は南寄りの風が吹いて乱れつつも、遊べるサイズ・コンディションの波は何とか続くでしょう。
まずは、風が弱い午前中狙いがオススメ。


25日(土)
高気圧の圏内となる予想。
東~南東ウネリが弱まりながら何とか続く見込み。全体的にダウン傾向で、吉浜などでは他のエリア寄りは若干遊びやすいサイズの波が残りそうですが、他のエリアはやや物足りないサイズとなりつつ、場所を選べば浮力あるボードを中心に何とか出来そう。
また、気温の上昇などで午後は南風が吹きやすくなるものの、海面を乱すだけで、目立ったサイズ変化にはつながらないでしょう。


26日(日)
海上では遥か東海上の高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが続くものの、回り込んで弱く反応する程度。物足りないサイズの小波で浮力ある板を中心に何とか出来るくらいでしょう。午後は南風が徐々に強まるものの、風波で若干持ち直すくらいとなりそう。
吉浜など西湘の一部では何とかコンパクトサイズの波が続く可能性はあります。




伊豆

24日(金)
高気圧の圏内となる予想。
東~南東ウネリが続く見込み。徐々にダウン傾向となりそうですが、全体的に遊べる波は続くでしょう。ただし、日中は弱めながら南西風が吹きやすいため、吉佐美エリアは少し乱れそうです。
サイズを求める方は白浜などで、風の影響が少ない朝のうちに1ラウンドしておくのがオススメ。


25日(土)
高気圧の圏内にある予想。
東~南東ウネリが徐々に弱まりながらも続く見込み。サイズダウン傾向で、吉佐美エリアは小ぶりサイズとなりそうですが、白浜など東向きのポイントではコンパクトに遊べる波は続きそうです。


26日(日)
東海上の高気圧の吹き出しによる東~南東ウネリが何とか続くものの、吉佐美エリアでは物足りないサイズの小波で浮力ある板を中心に何とか出来るくらいでしょう。午後は南風が徐々に強まるものの、風波で若干持ち直すくらいとなりそう。
白浜などはコンパクトサイズの波が続く可能性はあります。




静岡

24日(金)
高気圧の圏内となる予想。
東~南東ウネリがさらに落ち着きつつ続く見込み。全体的にサイズダウン傾向で、日中は南西~西寄りの風が吹きやすいものの、内海エリアは風の影響が少ない中でコンパクトサイズの波は残りそうです。外海エリアはもう少しサイズを残しつつ、まとまりに欠ける波となるでしょう。堤防脇など場所を選べば出来そうです。
まずは、少しでも風が弱い朝のうちに出来そうなポイントを選んで1ラウンドしておくのが無難。


25日(土)
高気圧の圏内にある予想。
東~南東ウネリが徐々に弱まりながらも続く見込み。さらにダウン傾向で、日中は南西~西寄りの風が吹きやすいため、外海エリアでは波質は望めませんが、外海エリアの堤防脇や内海エリアなど場所を選べば、小ぶりながら何とか出来る可能性はあります。


26日(日)
東~南東ウネリはさらに弱まる見込み。内海エリアは小ぶりな波が残るかどうかとなり、外海エリアはコンパクトサイズの波が何とか続く可能性がありますが、南西風が吹きやすいため波質はあまり望めないでしょう。




伊良湖

24日(金)
高気圧の圏内となる予想。
東~南東ウネリがさらに落ち着きつつ続く見込み。ダウン傾向ですが十分遊べるサイズの波は残りそう。
午前中は沿岸の風が弱いものの、午後は南西風が吹きやすくなり多少影響も出るでしょう。まずは、午前中狙いが良さそうです。


25日(土)〜26日(日)
引き続き高気圧の圏内にある予想。
東~南東ウネリが徐々に弱まりつつ続く見込み。全体的にサイズダウン傾向で、日中は南西~西寄りの風が吹きやすいため、波質はあまり望めませんが、場所を選べばコンパクトに遊べるでしょう。
この日も風が弱い午前中の1ラウンドがオススメ。




伊勢

24日(金)
高気圧の圏内となる予想。
東~南東ウネリがもう少し落ち着きつつ続く見込み。東向きのポイントではコンパクトに遊べる波は残りそう。
日中はダウン傾向となりそうですので、まずは午前中に1ラウンドしておくと良さそうです。



25日(土)~26日(日)
ゆっくりと東海上に中心を移す高気圧の圏内にある予想。
東~南東ウネリが弱まりながらも続く見込み。東向きのポイントでは、浮力ある板が中心となるかもしれませんが、コンパクトな波は続くでしょう。




和歌山

24日(金)
高気圧の圏内となる予想。
沖合では遥か東海上の高気圧の吹き出しによるウネリが東へシフトしながら続くものの、磯ノ浦周辺へ回り込んで弱く反応する程度。物足りないながらも何とか小波が続く可能性はあります。
潮の動きに(干潮15:37)に合わせてチェックして、出来そうであれば浮力ある板で入水を。


25日(土)
高気圧の圏内となる予想。
沖合では遥か東海上の高気圧の吹き出しによるウネリが東へシフトしながら続くものの、磯ノ浦周辺へ回り込んでの反応は弱まるでしょう。物足りないスモールとなってしまう見込み。


26日(日)
ゆっくりと東海上に中心を移す高気圧の縁を回る南西風が吹きやすくなるため、弱く風波が反応する可能性があります。サイズ、コンディション共にあまり望めませんが、浮力ある板を中心に少しは出来そう。




四国

24日(金)
高気圧の圏内となる予想。
東ベースのウネリが落ち着きつつ続く見込み。ハード気味のコンディションが続いた東向きのポイントでも出来るポイントが増えそうです。夕方にかけてダウン傾向ですが、十分遊べるサイズの波は残るでしょう。
お昼前後からは南東風が吹いて少し乱れそうですので、まずは、朝~午前中狙いがオススメ。


25日(土)~26日(日)
ゆっくりと東海上に中心を移す高気圧の圏内にある予想。
東~南東ウネリが弱まりながらも続く見込み。東向きのポイントでもダウン傾向となりそうですが、コンパクトに遊べる波は続くでしょう。




九州

24日(金)
高気圧に覆われる予想。
◎日本海側は南西風が少し強めに吹く見込み。北向きのポイントではウネリは抑えられたまま。西向きのポイントでは小ぶりな波ながら何とか出来る可能性があります。最新情報も確認し、出来そうであれば浮力ある板で対応を。
◎太平洋側は東~南東ウネリが多少落ち着きつつ然りと続く見込み。ダウン傾向ながら十分なサイズの波が残り、技量に合ったポイントを選べば幅広いレベルの皆さんが楽しめそう。午後は弱めながら東寄りの風が吹いて、少し乱れるかもしれませんので、まずは午前中狙いがオススメ。
◎東シナ海側は西ベースの風と波がごく弱く反応するかどうか。基本的には厳しいスモールが続くでしょう。


25日(土)
引き続き高気圧の圏内にある予想。
◎日本海側は南~南西風が吹きやすい状態が続き、西ベースの波がごく弱く反応するかどうか。基本的には物足りないスモールが続くでしょう。
◎太平洋側は東~南東ウネリがさらに落ち着きつつ続く見込み。ややダウン傾向ですが、沿岸の風は弱いまま、十分遊べるサイズの波は続くでしょう。
◎東シナ海側は西ベースの風と波が何とか弱く反応するかどうか。物足りないスモールとなりそう。


26日(日)
大陸から日本海西部へ低気圧が近づく予想。
◎日本海側や東シナ海側は南東風にウネリが抑えられてスモールが続く見込み。
◎太平洋側は東ベースのウネリが続きつつ、沿岸でも次第に強まる南東風を受けて波質を落とすでしょう。




日本海北部

24日(金)
西~東日本は高気圧の圏内となり、大陸からオホーツク海へ低気圧がゆっくりと近づく予想。
海上では南寄りの風へシフトするため、西ベースの波は徐々に弱まる見込み。新潟など一部では沿岸で南西風がやや強めに吹いて、場所によってはコンパクトな波が残りそうです。
最新情報も確認し、出来そうであれば小ぶりな風波と割り切って1ラウンドを。


25日(土)~26日(日)
引き続き西~東日本は高気圧の圏内にあり、日本の北側を低気圧がゆっくりと進む予想。
南~南西風が吹きやすく、西ベースの波が弱まりながら続く程度。西向きのポイントで何とか小ぶりな波が残るくらいとなる見込み。




日本海西部

24日(金)
南西風と共に西ベースの波が続くでしょう。大きなアップはなさそうですが、西向きのポイントを中心に、風を軽減しつつウネリを拾えるポイントを選べば、コンパクトながら出来そうです。
最新情報も確認しつつ、上手くポイントを選んでみてください。


25日(土)~26日(日)
引き続き西~東日本は高気圧の圏内にあり、日本の北側を低気圧がゆっくりと進む予想。
南~南西風が吹きやすく、西ベースの波が弱まってしまうでしょう。ほとんどのポイントで物足りないスモールとなりそう。












SURF MAGAZINE Volume.07
2018年7月号 6月9日発売

定価:1000円(税込)
発行年月日:2018年6月9日



購入は全国の書店、

または下記リンクからどうぞ



share

  • twitter
  • facebook